新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
【著者参加】「19歳で人工肛門 偏差値30の僕が医師になって考えたこと」第35回看護師が元気になる読書会

08月29日 13:30〜15:40(入室13:20〜)

東京都

オンライン開催(ネット環境がある所ならどこからでも参加できます)

開催者:佐藤 裕耶小西 ゆかり神山 拓也


お申込はご案内中のpeatixのURLからお願いします 料金:2000円 

【今月の課題本】
「19歳で人工肛門 偏差値30の僕が医師になって考えたこと」
著者である石井洋介先生が、当日、出演されます!

【著者について】
堀江貴文氏や落合陽一氏と対談もされている石井先生。
その独創力により、医療を必要としている方に届くようにされています。

石井先生の実体験に伴う本書はとても説得力があります。
当日は是非、石井先生との対話をお楽しみください。

【天使の会の読書会について】
2017年12月から毎月1回、テーマを決めて様々な良書を楽しく気楽に読んでいます。
今回で35回目で、今までに500名の方にご参加いただいています。
お気軽にお申し込みください。

【お申込先】 https://peatix.com/event/1570667
※必ずこちらからお申し込みください。最下段の参加ボタンではお申し込みいただけません。

【定員】70名

【今月のテーマ】
自己肯定感を高める

【会場】
オンライン会議ソフトのZoomを利用した読書会です。

インターネット回線がある場所で、お時間5分前に、後日配信するURLをクリックしてご参加ください。
※当日のサインインURLやID,パスワードは、日付が近くなりましたらお送り致します。メールアドレスの入力をお間違えないようにお願い致します。

【持ち物4点】
1.今月の課題本:「19歳で人工肛門、偏差値30の僕が医師になって考えたこと」
著者:石井 洋介先生
出版社:PSP研究所(2018/12/20)

 ※ お手元にご用意ください。
 ※ 電子書籍可
 ※ 未読で大丈夫です。

2.インターネット接続可能なパソコン・スマホ・タブレット(パソコンが画面が見やすくオススメです)

3.筆記用具、メモ帳

4.飲み物

【当日の進行】
次の3ステップで行います。
◯ステップ1 
ガイドに従い課題本を読む

◯ステップ2 
著者との対話

◯ステップ3 
気づきとやってみたい小さな一歩の共有

【主催】看護師団体 天使の会 https://www.nurse-tenshi.com/aboutus

【参加者の方々に起きた変化】
・職場を辞めようとしていたが、元気をもらい、訪問看護ステーションの所長になった
・20年近く看護の現場から離れていたが、復職を果たした
・起業した(訪問看護ステーションを立ち上げた)
・大学院に入り直した
・厚生労働省への入省に向けて再チャレンジを始めた

【なぜ看護師団体天使の会が読書会を開催しているのか】
天使の会は、高齢化社会に不可欠な医療従事者を元気にすることを目指しています。
医療従事者が元気に、そして、幸せになることで、
これからの日本の高齢化社会を支えていけると考えています。

そのために、看護師、介護士、薬剤師等、多職種の方々が悩みを共有したり、一歩前に進むための元気をもらったり、新しいアイデアが得られたり、連携できたりするような場づくりとして、読書会を行っています。

【今後のテーマ】(著者である医師が参加する読書会も開催します)
1〜3月:幸せな人であり続ける
4〜6月:看護師のあり方を見つめ直す
7〜9月:自己肯定感を高める
10〜12 月:良好な人間関係を築く

【ファシリテーター】
佐藤 裕耶(メインファシリテーター)
https://www.read4action.com/facilitator/detail/?id=256
小西 ゆかり(サブファシリテーター)
https://www.read4action.com/facilitator/detail/?id=5468
神山 拓也 (サブファシリテーター)
https://www.read4action.com/facilitator/detail/?id=1490

自己効力感と自己肯定感の違いについて、私は本書で初めて知りました。
自己肯定感のテーマに興味がある方、石井先生と対話をしてみたい方、ご参加をお待ちしております。



関連リンク


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

東京大学獣医学科卒、獣医師。リードフォーアクション協会本部にて1年間、毎月読書会を開催し、研鑽を積む。2016年より毎週水曜日の早朝に読書会(現在はオンライン)を開催する他、看護師団体(天使の会)からの依頼により毎月各地で読書会を開催、750名以上の方が参加。出版社や著者との共催の読書会も開催。

私が読書会に出会ったのは2015年です。以前は一人で本を読み、狭い世界で過ごしていました。読書会に出会ってから世界が広がりました。読書会で出会う方に喜んでもらえるようにという想いで行動していたら、各地でセミナーを開催してみたいという希望がいつの間にか叶う他、皇室の方やビジネスや医療で活躍されている方をはじめ、普段出会えないような方々に出会え、見える世界が広がりました。読書会は人生のスケールを大きくする力がある場所です。何かを変えたい方のご参加をお待ちしております。

キャッチコピー

読書会開催経験250回以上。私の人生は読書会で大きく変わりました。何かを変えたい方のご参加をお待ちしております。

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.