新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
【科学哲学とは何か?】アカデミック読書会(第10回)

09月24日 20:00~21:30(ご入室19:55~)※終了時間は若干前後します

東京都

オンライン(ZOOMにて開催)

開催者:中崎 倫子佐藤 裕耶


新型コロナウイルス 支援価格 料金:0円 

ニュースアプリやSNS、いまの私たちは以前と比べてみるとおびただしい情報にさらされています。すぐの対応を迫られ、その情報に何の意味があったのか立ち止まって考える時間もない世の中になっています。

そんな状況において、たまには物事の本質をじっくりと考える時間がほしいとは思うことはありませんか?

第10回からのアカデミック読書会では、科学の本質を探求するため、内井惣七『科学哲学入門』を課題本にして読書会を開催いたします。 

今回(第10回)は

【科学哲学とは何か?】

をテーマに、内井惣七『科学哲学入門』の「第1章 科学と哲学」を読み、みんなでテーマについて考え語り、科学の本質に迫っていきます。

科学哲学というと、「難解」「自分には向かない」など、敬遠されているかたもいらっしゃるかもしれません。しかし、この読書会は「共創の場」であり、どんな意見でも肯定して受け止められる「自由に意見を交わせる場」です。

この読書会は内井惣七『科学哲学入門』を読解し一つの正解を求めて討論するのではなく、内井惣七『科学哲学入門』を批判的に読みつつ、「科学の本質とは何か?」について多様な意見を交わして多角的な視点で検証し、自分のなかで妥当な見解を導き出すことを目的とします。

今回は「第1章 科学と哲学」で科学哲学の導入ですので、科学・科学哲学がどのような歴史を経て、何を課題にしてきたのかを知ることができます。そのことによって、現在の科学がなぜ今の形になったのかを理解するきっかけを得ることができます。

ゆったりと科学の本質について考える時間を味わってみませんか。

まずは下のボタンをクリックして読書会にご参加下さい。

この読書会はオンライン会議ソフトのZoomを利用した読書会です。

事前にお申し込みの上、
お時間5分前に、専用のURLをクリックしてご参加ください。

https://us02web.zoom.us/j/8167308258

※会議室URLは読書会前日までに再度リマインドメールでもご案内させていただきます。
もしお手元に届かない場合、お手数ですが中崎までお問い合わせ頂くか、念の為迷惑メールのフォルダをご確認いただけますと幸いです。

【持ち物】
・課題本(未読でも大丈夫です):内井惣七『科学哲学入門』(世界思想社)
・インターネット接続可能なパソコン・スマホ・タブレット(画面が見やすいパソコンがおすすめです)
・付箋・メモ・ノート類
・カラーペン(サインペン等)

【申込方法】
ステップ1 ページ下段にある「」のボタンをクリック。(Read for Actionサポーター会員登録(会費無料)がお済みでない方は、会員登録後にログインした状態でクリックをお願いします。)

ステップ2 お申込内容をご確認いただき、「申込み」ボタンをクリック。→お申し込み完了!

【当日の参加方法】
インターネット接続可能なパソコン・スマホ・タブレット(画面が見やすいパソコンがおすすめです)にて、お時間5分前に、専用のURLをクリックしてご参加ください。URLは別途メールにてご案内します。

zoomが初めての場合には、クリック後、zoomアプリのインストールが始まります。
3分程度かかりますので、
前日までにインストールしていただけるとよいと思います。

zoomの使い方について
https://zoom-japan.net/manual/pc/

【定員】
6名

【参加費】
・無料(新型コロナウイルス 支援価格)
※コロナ禍で大学や図書館の利用が制限されていて、学業に不便さ・困難さを感じている方たちのために無料で読書会を開催します

【当日の進行】
次の3ステップで行います。
◯ステップ1 
読書会のゴール(読書会後になっていたい気分、得たい経験・知識など)

◯ステップ2 
本の紹介、読書時間、対話(紹介前に読書時間を設けます)
(1) 本の紹介
・本の内容
・著者のプロフィール

(2)読書時間
・質問づくりと答え探し
・質問と本から得た答えと気づきの共有

(3) テーマについての対話

◯ステップ3 
気づきとやってみたい小さな一歩の共有

【参加特典】
・秘密のフェイスブックグループへご招待
・グループに入って意見を交換し合うことで、読書を習慣化しやすくなります。

【本読書会開催の想い】
コロナウイルスの影響で図書館が使えず、学業に不便さ・困難さを感じている学生さんたちを目にして支援できることはないかと考え、この読書会を立ち上げました。大学の雰囲気を手軽に体験できる場をご提供し、少しでも学術に貢献できればと考えています。

【主催者】
中崎 倫子
https://www.read4action.com/facilitator/detail/?id=2694
佐藤 裕耶
https://www.read4action.com/facilitator/detail/?id=256

誰だって不安や迷いはあるもの。
ならば独りよりもみんなで。
読書会で思いがけない発見ができますよ。



関連リンク


ファシリテーター

中崎 倫子

ナカサキ トモコ

Profile

大阪大学・言語文化研究科・大阪大学言語文化研究科博士前期課程修了後、いまは大学図書館で図書館司書をしています。大学図書館では「9××の分類の本はどこにあるか教えてほしい」「いい資料がないから一緒に探してほしい」「図書館のデータベースの使い方を教えてほしい」など、図書館の利用案内や資料に関するご相談の対応などをしています。

得意とする分野は、現在の大学図書館勤務の経験を活かした「学術(アカデミック)」です。大学で必要なスキルをテーマにした読書会(「アカデミック読書会」)の開催経験があります。

ビジネスの分野では、リベラル・アーツ(人文科学、美術等)やロジック(論理的思考、データ(数字)分析等)、大人の学びに関する読書会を得意としています。

キャッチコピー

何か壁にぶつかったとき、一人では解決の糸口すら見えないこともあります。そんなときには読書会に参加してみましょう。新しい本、新しい人との出会いが、別の視点を与えて、小さな一歩を促してくれます。

このファシリテーターに問い合わせる
満員御礼!!

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.