新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
学べる組織を作るための第一歩を踏み出すための読書会

2020年10月10日(土) 20:00〜21:30

東京都

インターネット環境があればどこからでもご参加いただけます。

開催者:久末 智実佐藤 裕耶


読書会 料金:0円 

新型コロナウィルスの影響でお仕事にも色々な影響がある2020年だと思いますが 皆さんいかがお過ごしですか?

ドラマ 半沢直樹が大人気だった様に 組織、上司がなかなか変わらないことでモヤモヤ、悩んでいる方は多いのではないでしょうか?ドラマの様に、組織と戦えればスッキリするかもしれない。でも現実はとても難しいですよね。

今回の読書会のテーマは
”学べる組織を作るための第一歩を踏み出す”ための読書会。

課題本 坂本すが先生の「わたしがもういちど看護師長をするなら」を皆さんと一緒に読んで、学べる組織を作るための第一歩を考えたいと思っています。

そして、なんと著者の坂本先生もこの読書会に参加します!!
直接 著者の坂本先生にも質問できる欲張りな読書会です。

坂本先生は以前日本看護協会会長、組織のトップとして活躍された方です。先生の本には、看護師長という枠にとどまらず、新しい問題、以前からある問題を解決してきた経験、知見が述べられています。看護管理という枠に捉われず、どの職場であっても役立つヒントが詰まっています。

また、今回はリードフォーアクションの読書法を皆さんに体験していただきます。リードフォーアクションは 読んでつながる 力に変える 
読むだけの読書から行動するための読書法を実践しています。

私も読書会に参加して、つながる力、前に進む力を実感しています。
事前予習は必要ありません。未読で参加でOKです。

そして、ファシリテーターは現在フィンランド在住ですので、読書会+フィンランド話を少し加えながら皆さんと一緒に考えてきたいと思っています。
みなさんのご参加、お待ちしております!

この読書会はオンライン会議ソフトのZoomを利用した読書会です。

課題本 ”わたしがもういちど看護師長をするなら” 坂本すが(著)を
事前にご用意ください。

【申込方法】
ステップ1 ページ下段にある「学べる組織を作るための第一歩を踏み出すための読書会」のボタンをクリック。(Read for Actionサポーター会員登録(会費無料)がお済みでない方は、会員登録後にログインした状態でクリックをお願いします。)

ステップ2 お申込内容をご確認いただき、「申込み」ボタンをクリック。→お申し込み完了!

【参加方法】
インターネット接続可能なパソコン・スマホ・タブレットにて、読書会開始5分前より、送られてきたURLをクリックしてご参加ください。Zoomが初めての場合には、事前にインストールすることをおすすめします。

Zoomの使い方について
https://zoom-japan.net/manual/pc/

【持ち物】
・坂本すが:わたしがもういちど看護師長をするなら 医学書院(未読OKです)

・筆記用具、メモができるもの
 →付箋紙とカラーペンをご用意ください
  ノートやメモ用紙でも大丈夫です。
・飲み物はご自由に 途中5分間の休憩はあります。

【参加費】 無料

読書会を通し新しく出会い、そして共に学びましょう!




ファシリテーター

久末 智実

ヒサスエ トモミ

Profile

医療職。日本、オーストラリア、フィンランドにおいて勤務経験あり。留学を含め計5カ国に居住

興味があることは外国の文化、歴史、言葉を知ること
趣味は散歩、自然と親しむこと、ハーブ、音楽
好きな言葉は一期一会

2020年7月より天使の会 コネクト講座 Read for Actionのファシリテーター養成講座を受講し、読書会の楽しさを実感し
ファシリテーターとしての第一歩を踏み出したところ。

海外生活歴10年 現在は北欧フィンランドの首都ヘルシンキに在住

キャッチコピー

本 出会い 前に進む力

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。

ニュース



▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.