新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
渋沢栄一「論語と算盤」と対話から、豊かな生活をデザインするヒントを得よう

2021年3月17日(木) 20:30~21:50

鹿児島県

ZOOMオンライン

開催者:中元 礼子


支払い方法:  銀行振込
「論語と算盤」読書会 お振込み 料金:1000円 

=============================
自分の商品やサービスを提供してお金を稼ぎ出したいあなたが、
こんなふうに躊躇する瞬間はありませんか?
=============================

✔自分の商品・サービスに「値段をつける」ことに対してモヤモヤしてしまう。

✔「まだこんな状態じゃ、有料でサービスを提示することはできない・・」思って、
サービス告知に踏み切れない。

✔「モニターで」「無料で」だと知人にも声をかけやすいけれど、有料にすると気まずくなりそうなので 声をかけるのをためらってしまう。

 
✔材料費も製作時間もかかっている商品・サービスなのに、
人から安い値段を提示されるのがこわくて
自分のほうから「プレゼント」ということにして渡してしまう・・。

  
「清く正しい生き方をする」ことと「お金をしっかり稼ぐ」ことは
相反するもののように捉えられがちだが、“それらは両立する”・・・と明言しているのが、この「論語と算盤」です。

「論語と算盤」は、600社近くの起業を支援し 近代日本の基盤をつくったと言われる渋沢栄一が書いた本。
彼が生きた明治と現代とでは時代背景が異なるものの、
私たちの“お金を稼ぐ”ことへの考え方は 以前とさほど変わっていないのかもしれません。

 
自分のなかで肚落ちしてきちんと利益を生む行動力を身に付けていくためのヒントを、
この「論語と算盤」という主張のなかから探っていきませんか?
今年は渋沢栄一をモデルにした大河ドラマ「青天を衝け」の影響もあり
論語と算盤の現代語訳もいくつか出ていますので
読みやすい本を選び、気軽にそのエッセンスを仕入れていくところからはじめましょう。

 

================================
「論語と算盤」と対話から、豊かな生活をデザインするヒントを得よう
================================

日時:3月17日(水)
(20:30~21:50)

場所:ZOOMオンライン(お申込みの方に、当日使用するURLをお伝えいたします)

募集人数:3名
参加費:1,000円(振込み/Paypal)
ご準備いただくもの:
*本「論語と算盤」渋沢栄一(現代語訳もおススメです。図書館の本OK、未読OK)。
*メモをとるための紙やふせん、ペン(カラー2~3本がおススメ)。
*喉を潤すための水。

  



関連リンク


ファシリテーター

中元 礼子

ナカモト レイコ

Profile

2014年~
体質だと思っていた重度の片頭痛が食で改善したことをきっかけに、
自然療法を学び 自己治癒力を上げる療法家として活動。
セルフケア教室や、不調改善のアドバイスを行う。

“心身の不調を調えるための仕事”をしていくうちに、
「人の才能を開く場づくり」により力を注ぎたいと思うようになり、活動の範囲を広げる。
「自己治癒力アップ」→「ウェルネス」へ。

2020年~
リードフォーアクションの活動に出会い、人の可能性を開く読書会創りに魅了される。

読書会で扱うテーマ:ウェルネス、自己変容、チームビルディング。

変化を応援するメルマガ
https://lb.benchmarkemail.com//listbuilder/sig


ブログ
https://homeopathreiko.com/

1971年10月生まれ。
鹿児島姶良市(あいらし)在住。 

特技
卓球、ポタリング

キャッチコピー

いろいろな切り口から、「影響力ある人」が共に学び合う場を創りたい。
気づきが行動につながる読書会を開いていきます。

このファシリテーターに問い合わせる
参加費は、お振込みかPaypalでお支払い頂けます。

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.