新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
オンライン1on1読書

2021年4月26日(月) 13:30~14:45

鹿児島県

ZOOMオンライン

開催者:中元 礼子


支払い方法: PayPal  銀行振込
Paypal 料金:3500円 
事前お振込み 料金:3500円 

1on1とは、上司と部下が定期的に行う1対1のミーティングのことです。

部下の成長をサポートするための時間。
そこで交わされるものはたんなる情報の共有ではなく、「対話」です。
  
この”対話の時間=1on1ミーティング”を
読書会という形式に沿って行うのが、1on1読書会です。


=========================
1on1読書会がどのようにあなたの生活に役立つか?
=========================

1on1読書会のある生活は、回数に個人差はあれど 
このように変化をもたらしていくことでしょう。

・1回目:短時間での読書や対話から得られるものの面白さや価値に気づく。

・3回目:何かしらのヒントが得られる読書会が、楽しくなる。

・1か月目:日常の観え方が今までよりも広がったり、違う視点で観れるようになったりする。

・2か月目:読書で問いを立てるように、目標を立ててから物事に取り組む仕事の仕方が身に付き始める。

・3ヵ月目:読書会で毎回何かしら発言していることが、伝わるための話の組み立て力や 仕事での決断力アップ、コミュニケーション力の向上につながり、充実感を得られる場面が増える。


主催の中元は元々「傾聴」を基調としたセラピストからキャリアをスタートし、現在はクライアントさんの現状を整理し、成長を促すサポートもしています。



=========  
1on1読書会の流れ
=========

①参加者さんが今ヒントを得たいことについて、ラフにお聞かせ頂く。

②中元と対話しながら、それを文章化してみる。→これが、その日の読書の二人共通の「問い」になる。

③二人でそのヒントを探しに、読書をする。(読書時間は6分です。ヒントらしきものが探せなくても対話で深めていくので大丈夫。)

④得られたヒントをお互いに共有する(うまく話す必要はないのでリラックスして、見つけたキーワードなどを教えて下さい)。

⑤ヒントを共有したらそこから対話をすることで、考えを深めていく。

⑥最後にこの時間で得たものを振り返り、自分なりの解を導き出していく。
どう行動に移していくか。始めの目的はどのくらい達成されたか?について考える。


===========
1on1読書会のご感想
===========

Q・この読書会に参加して、あなたが一番得たものは?
A・こういう場を求めてたなあ。。

Q・参加する前、あるいは始めと較べて、いま変化している点は?
A・クリアになった部分がある。
好ましいと思っている人との対話の大切さ。
好ましくない人との対話は、疲れていく。

Q・この読書会がよいと感じた点は?
A・オンラインなので、自宅から参加できる。
リアルの良さもあるが、やはりそこまで行き来する時間が無いのは、よい。

Q・この1on1読書会に興味をもっておられる方へ1つお伝えするとすれば、何を伝えたいですか?
A・私は中元さんにお会いしたことがあったので、礼子さんに対する安心感・信頼感が申し込む決め手として大きかったです。
多くの人が多少緊張して日頃 人と接していると思うのですが、「すごくリラックスした中で、自分のことに気づいていく」という時間になります。


==========  
ご参加に伴う詳細事項
==========  

開催日時:4月26日(月)13:30~14:45

会場:ZOOMオンライン

1・ご参加の日時のZOOM URLを、事前にお伝え致します。
(開始時間の5分前から入室頂けます。)



2・読書会に際してご準備いただくもの。

①あなたがその時に手に取りたい本。
(未読で構いません。)
②メモをとれる、紙とペン(脳を活性化させるために、カラーペンをお勧めします。)
③お水(同じく脳を活性化させるため、またほどよく心身をリラックスさせるためです。)



関連リンク


ファシリテーター

中元 礼子

ナカモト レイコ

Profile

2014年~
体質だと思っていた重度の片頭痛が食で改善したことをきっかけに、
自然療法を学び 自己治癒力を上げる療法家として活動。
セルフケア教室や、不調改善のアドバイスを行う。

“心身の不調を調えるための仕事”をしていくうちに、
「人の才能を開く場づくり」により力を注ぎたいと思うようになり、活動の範囲を広げる。
「自己治癒力アップ」→「ウェルネス」へ。

2020年~
リードフォーアクションの活動に出会い、人の可能性を開く読書会創りに魅了される。

読書会で扱うテーマ:ウェルネス、自己変容、チームビルディング。

変化を応援するメルマガ
https://lb.benchmarkemail.com//listbuilder/sig


ブログ
https://homeopathreiko.com/

1971年10月生まれ。
鹿児島姶良市(あいらし)在住。 

特技
卓球、ポタリング

キャッチコピー

いろいろな切り口から、「影響力ある人」が共に学び合う場を創りたい。
気づきが行動につながる読書会を開いていきます。

このファシリテーターに問い合わせる
満員御礼!!

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.