新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
【zoom開催】ナラティブアプローチで誰かの役に立てる読書会

2021年11月28日(日) 13:30~15:00

宮城県

お好きな場所からオンラインでご参加いただけます

開催者:冨桝 喜久子山崎 泰央


支払い方法: PayPal  銀行振込
読書会参加費paypal 料金:1500円 
読書会参加費 料金:1500円 

人は多様
複雑だから分かりづらい。

ソーシャルメディア時代の到来で、
人との繋がりがストレスなって、お悩みが増えることも。

もし、お悩みがあっても減らすことができたらいい。
もし、思考をコントロールするスキルがあったらスッキリできる。

そんなわけで、
今日は、ナラティブアプローチを活用した読書会を企画しました。

ナラティブアプローチはグループ・ダイナミクスが基本理論。
原因の発見、原因の解決といったアプローチは取りません。
肉体に内蔵されている心といった考えもとりません。
問題のそのものを外在化します。
外在化するために、誰かの物語を共有します。

それは、自分の思考の枠組みをヒョイと越えるかも。

この読書会で、あなたのお悩みが解決するヒントを発見します。

悩んだり、不安に思うことがあっても、
思考の枠を広げるととっても楽。

そもそも、人は両価性があるもの。
「痩せたい、でも食べたい」「勉強したい、でも休みたい」など
一般的に、ひとりの中に相反する気持ちがあることが多いと感じます。

私のクライエントの多くは、考えるときに良くない方に考え、行動し、苦しくなっています。
それが慣れたやり方で習慣になっていると、自動的に不安を探して手放しません。
その習慣を変えることを、日常で気軽に練習する場がなかったので、
つくりました。

この読書会は、3つの流れで進みます
① 自分の気持ちに気付く
② 自分以外の人が語る物語に、ありたい自分の心を発見
③ ダイアログでフォーカシング、スモールステップの行動目標へ

悩んだり、不安に思うことも
思考の枠を広げると解決の方向に向かう

この読書会で、あなたも不安が減っていくプロセスを体験することが出来ます。

ご準備いただくもの
・読みたい本 2~3冊
・筆記用具、ノートまたは付箋
※本は事前に読む必要はありません




ファシリテーター

冨桝 喜久子

トミマス キクコ

Profile

ソーシャルワーカー
精神保健福祉士/キャリアコンサルタント
冨泰考具運営
Read For Action仙台 運営メンバー
レゾナンスファシリテーター
アドラー心理学 勇気づけリーダー

年間約600人の生活困窮者に向き合う相談支援を経て、現在、自閉症・発達障害がある人とご家族の今と、望ましい未来を一緒に考えている。支援者のための支援にも取り組み、読書会を活用している。
ブレないマインドと習慣づくりを応援中。
読書会を知るまでは、およそ100冊!の積読本があり、図書館で借りた7冊の本をそのまま7冊返却するというほど本が読めなかった。
読書会を知ってからは、3か月で80%の積読を解消!、読書のストレスが軽減、本から得た知識を日々の生活に活かしている。

キャッチコピー

読書会によって、これまでの生活が変わりました。生きた時間の使い方を意識しています。

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.