新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
【オンライン】クリぼっち読書会(夜の部)

2021年12月24日 19:30~21:00

愛知県

オンラインZOOM

開催者:はやし のりこ


支払い方法:  銀行振込
読書会参加 オンライン 料金:2000円 

子どもが小さい頃は、クリスマスは家族の大事なイベントでした。

ところが数年前のクリスマス。
子どもたちは友だちと過ごし、久々に夫と二人のクリスマス。
特別ワクワクすることもなく(笑)、
それでも食事は普段は行かないデパ地下へ
夕飯になるものを買いに行ったんですね。

すると、どれもこれも
ファミリー前提、大人数前提のお惣菜ばかり・・・・。

その時思いました。

「あぁ、クリスマスって
小さな子どもがいるファミリーや若いカップルたちのためのイベントなんだな~」って。

しかし、こうも思ったんです。

「私のように子どもが大きくなった人や、そもそもクリスマスを誰かと過ごす予定のない人だってたくさんいるはず!
 そんな人たちと集まって、ささやかなクリスマス会ができたら楽しいだろうな~」って。

ということで、「クリぼっち読書会」を企画しました。
※クリスマス×ひとりで過ごすを「クリぼっち」と言います(笑)

テーマは「手放し」

年を越す前に、手放したい思いやコトを共有し
本を使って、今年を振り返りながら自分と向き合い
来年は「もっと!楽しい1年になるに違いない!」
そう感じられる特別なクリスマスを過ごしませんか。

★ちょっとお遊び感覚として
 今年を振り返って、手放したい思いやコトを
 書にしたためていただきます。

例)「迷」(優柔不断さ)
  「べき」(べき思考)
  「失恋」(元彼/元彼女)
  「脂肪」(お腹の脂肪)
  「怒」(夫/妻への怒り)(笑)などなど

  何でもOK! いくつでも。(告知イラスト画像参照)
  
 当日にご用意いただいた白紙の用紙に筆ペンで書いてもらいます。
 何を書くか考えておいてくださいね。 


ピンときたあなた、ご参加お待ちしております。(^^)/





◆開催概要◆

・参加費:2000円(税込)前払い制
・場 所:オンライン会議 ZOOM インターネット環境のある場所
・募集数:4名
・準備するもの
 このテーマとして読みたい1冊(未読、既読どちらでもOK)
 筆記用具、ノートや付箋、筆ペン、ドリンク、お菓子など
・申込み:ページ一番下の申込みボタンをクリックしてください。

お申込後、振込先をご連絡いたします。
参加費の入金確認後、参加に必要なURL等を送信いたします。




ファシリテーター

はやし のりこ

ハヤシ ノリコ

Profile

ずっと読書することが「知識ばっかりの頭でっかち」と
思ってるところがあって
胸張って「私は読書が好きなんです」って言えない自分がいました。

じゃあ、なんで読書するの? って聞かれたら
自分が生きていく中でかかわれる人や経験って限りがあるでしょ。

読書することで、いろんな著者さんの頭の中を知れて
かかわれたような、そんな感覚をもつことができる。

最近はいろんなことがつながってきて
読書が受け身ではなく、著者さんとの関わり合う体験だなと感じ得たとき
読書のことを好きといえる自分に気づきました。

一人で読書するのもいいけれど、誰かと一緒に読書するのも
人生を豊かに彩ってくれることを確信しています。
著者さんと、あなたと、私とで、行き交う思いを感じ合い、伝え合える
そんな読書会を目指します

キャッチコピー

~Feel The Book~
本の力を借りて 感じ合う 伝え合う

このファシリテーターに問い合わせる
満員御礼

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.