新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
人生に栄養を!こころが喜ぶ読書会 課題本:『スタンフォード式人生を変える運動の科学』

令和4年1月21日(金) 夜 21:30~23:00

東京都

オンライン開催

開催者:佐藤 晴美


読書会 料金:0円 

 皆さんは運動が好きですか?

 子供の頃からわたしは運動が大の苦手で、「体育」や「運動会」がとても憂鬱な子供でした。しかし今では「体を動かすことって楽しい!」と思えるようになり、運動を日常に取り入れる生活を行なっています。そのきっかけとなったのは、健康のために渋々通っていたスポーツラブです。一緒に練習を共にする仲間と出会い、マラソンや水泳大会をも楽しめるようになりました。
 このようなうれしい変化はなぜ起きたのでしょう?これまであまり深く考えたことがなかったのですが、この本がその理由を詳しく教えてくれました。

 著者のKelly McGONIGAL氏によれば、「その人がどう思っていようと、人間はみなアスリート」であり、体を動かすと「持久力」「高揚感」「幸福感」「希望」「レジリエンス」「仲間とのつながり」「協力」等、たくさんのプレゼントを受け取ることができるのだそうです。「運動」ってなんだか良いことがたくさんありますね。
 あなたは今、寒いから動きたくないと思っているかもしれませんし、逆に、クリスマスからお正月を経て体重が気になるから運動しようと思いつつもなかなか実行に移せていないかもしれません。けれどもこの本を紐解けば、きっと「体を動かしたい!」という気持ちが沸々とわいてきて来るのではないかと思います。

 あなたの思い描く2022年はどんな年ですか? あなたの輝きをさらにパワーアップするためのエネルギーをこの本から受け取ってみませんか。

 みなさまのご参加をお待ちいたしております。

◆日時:令和4(2022)年1月21日(金)夜21:30~23:00
◆課題本:『スタンフォード式 人生を変える運動の科学』
      (著者:ケリー・マクゴ二ガル 大和書房)
◆オンライン開催(Zoom URLは前日までに再度ご案内いたします。)
◆【参加URL】1月20日(夜)に必要なURL等を送信します。
  *21:20頃からURLをクリックしてご参加ください。
  *Zoomが初めての場合には、クリック後、Zoomアプリのインストール
が始まります。3分程度かかりますので時間の余裕をみてください。
  
  ☆Zoomの使い方については、次をご覧ください
   https://zoom-japan.net/manual/pc/
  ☆Zoomが初めての方は、恐れ入りますが事前に、「接続可能かどうか」 、「マイクやカメラが機能しているか」をご自身でお試し願います。






ファシリテーター

佐藤 晴美

サトウ ハルミ

Profile

 幼い頃、田舎で暮らす私にとって、小学校や公民館の図書館にある本は、限られた自分の世界を広げてくれる、魔法の玉手箱でした。
 長い間このような昔のことはすっかり忘れておりましたが、「リードフォーアクション」が開催する読書会で読書を愛する多くの方々と出会い、たくさんの良い刺激を頂きました。そして再び読書に魅せられて、気がつけばファシリテーターになっていました。
 リードフォーアクションの読書会は、参加すると毎回思いがけない気付きを得ることができます。そしてその気づきから初めの一歩を踏み出すことを繰り返していると今までとはちょっと違う自分に出会うことができます。
 読書を通して起こるこの「不思議なうれしいい変化」を皆さんとご一緒に、楽しんで参りたいと存じます。

キャッチコピー

メジャーテーマは「生きる」です。様々な分野の読書を通じて、明日からの「初めの一歩」を発見してまいりましょう。

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。

ニュース



▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.