新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
「変化できる人」になる、モーニング読書会 第2回

7月24日(日) 5:30~7:15

神奈川県

オンライン(Zoom)
世界中から参加可能です♪
会場案内

開催者:神山 拓也梶 正人佐々木 靖子 、佐藤裕耶 、寺戸やすこ


Peatixサイト( http://ptix.at/f7DwBp )より、お申込みください 料金:0円 

「一日を楽しく幸せな気持ちで過ごしたい」
この朝の読書会では、より良い一日をスタートするお手伝いをしています。

今回のテーマは「変化できる人を仲間にしよう!」です。
あなたは「変わりたいけど、そのきっかけを掴めなくて困っている」
「家族や仕事仲間には変わる意識がなく、自分だけが変わることに気が引ける」
ということはありませんか?

いま私たちは、変化のスピードが加速する中で生きています。
変化できる人になる必要性は理解できても、何でもいいから ただ変える
ということはできそうで、難しいものです。

変化するきっかけを作るには、
新しいやり方に抵抗があまりない仲間、友人を見つけて、
その人たちから刺激を受けることです。
変化する人達から刺激を受けることで、
変化への抵抗感がぐんと減って、だんだん変わっていけます。
変わることを、自分だけで解決しなくていいのです。

今回の読書会では、
課題本「変化できる人 人は誰でも、何歳でも変わることができる」の
8章を中心に、7章~10章を読みます。

第7章 変えてみれば、よさがわかる
第8章 仲間がいれば、変りやすい
第9章 くじけない
第10章 変化を加速させる

読書会では、安心安全の場を確保しています。
ぜひ一緒に対話する仲間を頼って、変化のための一歩を楽しんで踏み出してみましょう。

【著者 赤羽さんとの、質疑応答時間もあります】
この読書会では、課題本の著者である元マッキンゼーの赤羽雄二氏との質疑応答時間を設けています。

本に書いてある内容に共感して実践してみたものの、
うまくいかなかったり、思ったような効果がでなかった場合など
何が問題だったのか気になるところです。

そんな時は著者に直接質問することで、自分では気づけなかった課題や問題をクリアにすることができます。
そして、著者との対話をとおして、「よし、次の打ち手を試してみよう!」という、勇気をもらうこともできます。

さらに、他の参加者さんから出た質問への回答から、自分が気になっていた疑問の答えを得ることもあります。

赤羽さんの質疑応答は、まさに「ゼロ秒思考」です。
なかなかないこの機会を活用し、ぜひ赤羽さんのゼロ秒思考もご体験ください。

【本読書会で得られるもの】
・なぜ、変化する力を自分が必要としているのか理解できる
・変化できる人になるための、行動指針を決めることができる
・変化できる人から、応援してもらえる

【全3回の開催日程】
次のとおり、テーマを変えながら、全3回にわたって課題本を読み、
参加者全員の変化を体感したいと思います。

6月26日 : 第1回「なぜ、変化が必要なのか? どうやって、変化するのか?」
7月24日 : 第2回「変化できる人を仲間にしよう!」
8月28日 : 第3回「どうやって、変化し続けるのか?」

※すべての回に参加いただいても、気になった回だけでもご参加可能です。

【タイムスケジュール】
読書会当日は次の予定で進行していきます。

(5:25~入室開始)
5:30~6:35 読書と対話
6:35~7:00 著者 赤羽さんとの質疑応答
7:00~7:15 読書会の振り返り
7:15 終了

【お申し込み方法】
次のPeatixサイトよりお申し込みください。
http://ptix.at/f7DwBp

【持ち物】
・課題本「変化できる人 人は誰でも、何歳でも変わることができる」/赤羽雄二著(電子書籍可)
 https://book.pia.co.jp/book/b499205.html
 Amazon電子書籍: https://www.amazon.co.jp/dp/B07F72ZYCY

・インターネット接続可能なパソコン・スマホ・タブレット(画面が見やすいパソコンがおすすめです)
・付箋 または ノートなどの紙
・書き慣れたペン
・お水などの飲み物(喉を潤すため)

【ご参加にあたってのお願い】
Zoomのカメラはオンにして、対話ができる状態でのご参加をお願いします。
開始5分後以降は入室いただけませんので、ご了承ください。
課題本をご用意ください。

【Zoomの使い方について】
トオラスZoom革命さんの Zoomの使い方マニュアル がわかりやすいです。( https://zoom-japan.net/manual/ )
※ Zoomの使い方のサポートはできかねますのでご了承ください。

【読書会開催への想い】
「人は誰でも、何歳でも変わることができる」
休日の早朝から、同じような課題意識を持った方々が集まり、一期一会の対話を気軽に楽しんで頂きたい。
初対面どおしでも、本という共通の話題を最大限に活用して、リラックスした雰囲気で読書と対話を楽しめる
そんな「読書会」の場を提供し、お互いに成長していける世界を一緒に作っていきます。

モーニング読書会をきっかけに、皆さんが新しい一歩を踏み出せるように、爽やかな朝の時間を提供しています♪


ファシリテーター

神山 拓也

コウヤマ タクヤ

Profile

読書会の可能性を探求するシステムエンジニア
滋賀県信楽町出身
会津大学コンピュータ理工学部コンピュータソフトウェア学科卒業

2015年 読書を習慣化。
2015年8月 初めて読書会に参加し、読書を共有することの可能性に興味を抱く。
2017年1月 社内で読書会の同好会を設立し、同年2月より毎月数回ペースで社内外で読書会を開催。
2017年11月 Zoomを使ったオンライン読書会を初開催。
2018年8月 スマホと本だけで、どこからでも参加できるオンライン読書会を開催中!

誰もが気楽に楽しく参加できる読書会を開催します。

キャッチコピー

横浜を中心に社内外での読書会を開催!!Zoomを活用したオンライン読書会も楽しいですよ♪

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。

ニュース



▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.