新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

ファシリテーター紹介

酒井 美佐

サカイ ミサ

得意分野:ビジネス
     遊び
おすすめの1冊:『売れる文章術』 中野巧 あなたの思いをカタチにするために必読の1冊です。

いつでも、どこでも、だれとでも。読書会の主役は本ではありません。参加のみなさんが、本を使って話をする、話を聞く、そんな手軽な場作りをファシリテートさせていただきます。

気軽に話せる場作りはお任せください。参加者さんの声は、プロフィールページの最後尾です。

PROFILE

2011年9月RFAキックオフイベントに参加。
ファシリテーターになって読書会を開催すると決意。
2013年12月にリーディングファシリテーター取得後は、
2014年は自らのダイビングショップにて
月に2回、”水曜、本でしょう。”という読書会を開催。
2015年からは月に平均6回~8回以上の開催で、
最優秀リーディングファシリテーター賞を受賞。
2016年10月現在、読書会参加者延べ1000名突破
1日3回読書会を開催するほど、
読書会が好きで楽しんでいる人物と自分で言っている。

どんな本でも環境でも参加者さんが色んなかたでも、
本を使って同じ目線で遊べますが、
一番の得意はアウトプット専門読書会!(INTOOUT他)
実績:江東区男女共同参画推進センター主催 読書会、
青葉区&山内図書館共催 本のイベント、
里山シンポジウム分科会読書会

URL

開催情報

第33回みんな DE 日比谷図書文化館 ~テーマを決めてその...

2019年01月06日(日)
多種多様さでは書店より図書館が上!本を選ぶチカラをつけ、その本から活用できるヒントをえよううぶ日比谷図書文化館で本を探す...

東京都

無料読書会体験60分91th@渋谷のブックカフェ

2018年11月24日(土)
読書会初参加向け体験会ですが、リピーター・ファシリテーターさんもお待ちしております!

東京都

オンラインもOK、水曜、本でしょうvol.70 ~あなたのカ...

2018年11月07日(水)
【カンタンに、どなたでも、本を使って話してみることができます】

東京都

無料読書会体験60分90th@渋谷のブックカフェ

2018年11月03日(土)
読書会初参加向け体験会ですが、リピーター・ファシリテーターさんもお待ちしております!

東京都

オンラインもOK!アウトプット読書会、あなたの伝えたい本をお...

2018年11月03日(土)
アウトプット特化型読書会。ビジネス書・小説・マンガ・絵本なんでもOK!INTOOUT(イントゥアウト)読書会でお待ちして...

東京都

無料読書会体験60分89th@渋谷のブックカフェ

2018年10月20日(土)
読書会初参加向け体験会ですが、リピーター・ファシリテーターさんもお待ちしております!

東京都

オンラインもOK、水曜、本でしょうvol.69 ~あなたのカ...

2018年10月10日(水)
【カンタンに、どなたでも、本を使って話してみることができます】

東京都

第32回みんな DE 日比谷図書文化館 ~テーマを決めてその...

2018年10月08日(月)
多種多様さでは書店より図書館が上!本を選ぶチカラをつけ、その本から活用できるヒントをえよううぶ日比谷図書文化館で本を探す...

東京都

オンラインもOK!アウトプット読書会、あなたの伝えたい本をお...

2018年10月06日(土)
アウトプット特化型読書会。ビジネス書・小説・マンガ・絵本なんでもOK!INTOOUT(イントゥアウト)読書会でお待ちして...

東京都

開催レポート

読書会で繋がったかたといろいろな話しができるランチの時間はと...
2018年10月20日(土)

今日も読書会体験を開催しました。 静かな貸し切りCAFEで開催の後、お時間あるかたとランチをよくするのですが、 ここで何を話すかというと・・・本の話もしますが、どちらかというと雑談です。 今日は趣味の話になり、ドラム好きのかたや漫画好きのかたとそれぞれの良い点について話したりもできました。 読書会で知り合ったかたと本だけじゃなく、話しが弾むのは本当に楽しいことです! 読書会は気づきを得る、学びを得るのも大事ですが、私はやはり人と繋がるツールとして読書会が最高だなと思っています。

東京都

3冊しっかり選んで手にした実感アリ
2018年10月08日(月)

今日はマンツーマンで日比谷図書文化館でした。 よく参加くださるかたと2人で、思いっきり読書会です。 本も3冊チョイスでかなり本にも仲良くなれたし、お互いのテーマといいつつ、 何かをへらすことだよね!それで納得・・・ 私はダイエット、相手は睡眠とすごく目の前のリアルな悩みをかかげましたが、 図書館で選んだ本はもっと本質的なもの。 読書会は目の前のリアルから深いものまで、色々学べるんですね! 次回は1月6日です。

東京都

しばらくぶりのオンラインのみ開催
2018年10月06日(土)

今日はオンラインだけで開催しました。 それぞれ私も伝えたい本を持って、集合~。 RFAの方法で読んで、まとめて、プレゼンしていく読書会です。 今日もビジネス書が3冊、どれも集中だったりWHYだったり、、言葉だったり・・・ これも偶然ですが意味があるんだと思います! 次回はたまには小説もいいかななんて・・・

東京都

体験会でもファシリテーターのほうが多かったです。
2018年09月22日(土)

今日は雨の中のスタート。 キャンセルもあり気がつくとファシリテーターさんのほうが数が多い・・・笑 いいんです、いいんです。ぜひ読書会を体験したいかた、 酒井のファシリテートを体験したいかた、どうぞ~。 本を使ってお話しましょう!

東京都

本を通して繋がると、不思議不思議
2018年09月09日(日)

今日も暑い中、みなさんに来ていただいてありがとうございます! 初参加2名、経験者2名でゆったり違う本で楽しめました。 この終わってランチがまた楽しい~んです。 読書会で出会うみなさんとの、楽しいひとときでした。

東京都

読書会後のランチはこれまた楽しいですよ
2018年08月25日(土)

いつもありがとうございます! ものすごい暑さが復活したにもかかわらず、来てくださってありがとうございます。 3人それぞれ本の好みが違っても、読書会で知り合うとお互いの話が刺激になりますね。 会ったばかりのかたであっても本への興味を通して、ランチも楽しくできます! またお待ちしておりますね。

東京都

本で繋がるはじめての輪
2018年08月19日(日)

30回を超えて開催できました、ありがとうございます! 実は内容は毎回違っていたりするのですが、ゴールの①図書館で遊ぶ②本を直感で選ぶ機会③各自のテーマにヒントをもらう。 これは変わりません。 今日も読書会初参加の2名+ファシリさんにご参加頂きました、嬉しいです。 私も毎回ここではまったく知らない本と、繋がることができラッキーです! 次回は10月8日、体育の日お待ちしております。

東京都

あちちな中でBeer&Booksもオススメです!
2018年08月11日(土)

お盆休みのようで、いつも以上に静かなCAFEで読書会体験しました。 ファシリテーターさんも来てくれて、ありがとうございます~。 わずか1時間でも、読書会に触れることで楽しんでいただけたでしょうか? ◯◯を解決する!◯◯を学ぶ読書会とは違う、 読書会を体験していただくことがゴールの読書会です。 お気軽にどうぞ。 あと、ファシリテーターさんもぜひ。

東京都

台風一過、暑い中来てくださってありがとうございます!
2018年07月29日(日)

開始前にはすっかり夏空に戻り、暑い中、足を運んでくださって本当にありがとうございました。 今回用意した本は6冊。みなさんほとんんど読まれたことがなかったようで、良かった、良かった。 なぜなら未読の本から、ちゃちゃっとヒントを貰えるなんて読書会の醍醐味ですよね! 新しい人と本とをつなぐのが読書会なんです。 またみなさんお待ちしております。

東京都

今日は知らなかった本が半分!
2018年07月14日(土)

本のアウトプット読書会、今日は4名のかたに集まっていただきました。 そのうち半分が初めて知る本。みなさんのプレゼンが本当に待ち遠しかったです。 既読の本も、他のかたと視点が違うので、その違いも楽しめます。 たしかに90分だとさくさくやっちゃいます。 みなさんもご自身でさくさくアウトプットするためだと思って、 取り組んでみてくださいねー

東京都

暑い暑い夏に涼しいCAFEで本と・・・
2018年07月14日(土)

駅から少し歩くので、みなさんには大変申し訳ないです。 でも到着すると貸し切りの良い空間と美味しいお茶が待ってます! 今日は約2年ぶりのかたにもお会いできました。 前は大学生だったのに、すっかり社会人さん。 こうやって覚えていてもらえるのも、とっても嬉しいです。 私の持参した本以外も集まって、私も一緒に楽しみました!

東京都

水曜午前の偶然に感謝ですね
2018年07月04日(水)

たまたま、バカになるほど本を読めを読まれて、たまたま水曜午前にあいていたからと参加くださいました。 マンツーマンだったのですが、実は読書会はマンツーマンでも十分楽しめるんです。 多くのかたの話は聞けませんが、最初でだいじょうぶかな?そんなかたにはマンツーマンおすすめです! そして次に大勢の読書会に参加されてはいかがでしょうか?

東京都

今日はメンズデーでした
2018年06月23日(土)

梅雨の土曜午前に集まっていただき、ありがとうございました! お二人は読書会初めてとのことでしたが、楽しんでいただけたようでよかったです。 読書会の進行をメモされるかたは多いのですが、ぜひまずは楽しんでみてくださいね~ またお待ちしています! みんながんばろーそんな気持ちになる1日でした。

東京都

草叢女子部の女性専用から、草叢探検隊のどなたでも参加できます...
2018年06月09日(土)

祝、週末開催♪ 週末午後は本当に賑やかですね。 目の前がキッズスペースなので、みんなが遊んでます。 そんな中、リニューアルし90分開催の読書会にしました。 やはり60分では短いので90分で探索時間をしっかりとったほうがいいと思い変更しました。 ほどよい時間で、家族で来てパパだけ参加もありですよ~。 次回は七夕、お待ちしてます。

愛知県

立場・環境が違う人と話しをするとは?
2018年06月06日(水)

今月のすいほんでした。 いつも来てくださる方と、初RFA読書会の方。 しかも仕事も立場も違う、さっき会ったばかりの人と話すには? お互い持参した本もよく知らないなら・・・ それでも読書会はへっちゃらです。 本はバリエーションに飛んでいればいるほどいいのではないでしょうか? 今日は7つの習慣からギリシャ神話の本、アドラーのまんがと、なんとも良い感じで別れました!

東京都

未読・既読で2冊のアウトプットまで
2018年06月03日(日)

今日はRFA読書会初というかたと、マンツーマンでINTOOUT読書会です。 時間があるので、最初に未読本に挑戦\(^o^)/ 終わって、お持ち頂いた、『嫌われる勇気』を。 さすが他の読書会に参加されているだけあって、的を得た話かたはさすがでした。 女性同士もあり、色々な人生の話?までできて楽しかったです。 20代女子頑張れ~~~

東京都

全員、読書会初体験、おめでとうございます!
2018年06月03日(日)

暑い夏?の午前、みなさんが汗かきつつ来てくださって、本当にありがとうございます。 みなさん読書会初体験。 60分ほどでしたがいかがでしたか?持参した本はみなさん読んだことないとのことで、 準備した私からすると、ホッ。 未読のほうが楽しく参加できると思うので・・・ そしてワイワイと賑やかランチを今日もして、美味しく楽しく、 さっきまで知らなかったみなさんと、こうして笑いながら話ができるのは読書会の魅力だなぁ~

東京都

季節柄、ダイエットや食事系の書籍はてんこ盛り
2018年05月29日(火)

今日もいつも各務ヶ原で来てくださるかたと、読書会&FutureMappingです! 季節柄でしょうか?夏に間に合わせるためのダイエット本や、多くの人が書いているパフォーマンスを上げる食事など、 ヒントにしたい本はてんこ盛りです。 2人で4冊からヒントを探してみました。 そしてお互いの現状の悩みと、目標までセットし、次回まで効果を楽しみに・・・・ 生き方などの読書会も好きですが、たまにはこんな実用書読書会もいいですよ! 次回はいよいよ週末開催へ。

岐阜県

緊急会議?!6月からの予行演習も兼ねて
2018年05月28日(月)

今日はいつも参加くださるリーディングファシリテーターさんと2人・・・(泣) これはテーマのダイエットを変え、読書会作戦会議へ! これだけの新作・中古の本があるから、たくさんヒントをもらえるはず。 2人でこのままランチもして、このエリア12名を満席にします! 次回から時間も90分になり週末へ。 楽しみにしててくださいね。

愛知県

NAGOやか縁の読書会(名護のCAFE ENSHIで開催する...
2018年05月22日(火)

3月から話がつながって今日まで来ました! 沖縄名護での読書会。9名のかたにご参加頂いて、本当に本当に良い場をありがとうございました。 主催のかたと最初に設定したこの読書会のテーマは・・・ 『人の縁を繋ぐ』 地元のかた、那覇のかた、移住組、旅組といろいろな人が、本を通して繋がる会にすることができました。 少し感想を紹介させてください。 ”ビジネス本が、笑って読めるなんて! 話すことが苦手な私が1分間、3分間で、皆さんの前で話せるなんて、勉強になりました!” ”おかげ様で初対面の方々と面白い話しができました。本と向き合う角度を変えるという、楽しみを知る事ができました” ”こんな読書の仕方もあるんだと、読書に対する思い込みを新たな視点から見ることができました。 とても目からウロコの大発見をさせて頂き感謝感謝です” ほぼ読書会って何?のみなさんにハジメマシテから、こんな言葉を頂けるなんて、 また今日も読書会をやって本当に本当に本当に良かった!!!!!! そんな夜でした。

沖縄県

爽やかな日曜の朝に、良い場になったと思います!
2018年05月20日(日)

今日は風爽やかで5月の見本のような朝。こんな爽やかな日にみなさん全員ご参加頂いてありがとうございます! キャンセルも遅刻もないって、やっぱり嬉しいです~。 6人で6冊の本を回しながら、終わってお話したり、ランチしたり・・・ 初読書会のかたが5人、昨日に続いての方が1人と、着々とRFA読書会を体験されるかたが増えていますね。 嬉しいです。みなさん、またいらしてくださいね!!! またジンジャーシロップティ飲みましょ~www

東京都

今日も様々な本が集まりました!
2018年05月19日(土)

図書館ならではの品揃え!テーマも各自に合わせているのでなおのこと、本がばらばらです。 でもこれがこの読書会の醍醐味の1つ。 最初で最後、今回限りの本の取り合わせで遊べたら、いつでもどこでも読書会できますよねっ。 どんな本を持ち寄っても、失敗がないのがいいところですしね。 図書館だからこそ味わえる、バリエ-ションの広さをぜひ使いましょう! 次回は6月24日です。

東京都

散歩も兼ねて・・・読書会いかがですか?
2018年05月05日(土)

素晴らしいお天気になりました。暑い中、渋谷からこの隠れ家CAFEに来てくださってありがとうございます。 最初は本当にみなさん緊張気味なのですが、だんだん慣れてくるこの過程を見るのがとても楽しいのです。 終わってランチをしていると、もう前からの知り合いみたいに。。。 またみなさんお待ちしております!

東京都

アウトプットに特化とはいうもののプレゼンのあとのダイアログタ...
2018年05月05日(土)

いつものCAFEは特別な洋服セール・イベントで大いに賑わっていました。 その奥でひっそり読書会をするわけです。 午後はINTOOUTで90分でアウトプットまでする読書会で、今日は2名のかたがチャレンジ! しかも未読の本をアウトプットしてみました。 これができれば未読も怖くない?! 私が午前に使った本でプレゼンしてくれたので、読んでいない私もとっても役にたちました! 次回が6月3日、開催決定しております!

東京都

すいほん、GW編 思い出すキッカケ
2018年05月02日(水)

今日はお休みのかたも多いかな?会場とオンラインでいつものすいほんを開催してきました。 昔読んだコバルト文庫を思い出す1冊や、まったく自分なら買わな買った本と知り合えました。 今日の本は、SIMPLIFY・最強の学校経営・図で考える・星へ行く船・がんばらないでお金も人も引き寄せる本でした!

東京都

GWだから?いろいろなことが起きてこれもまた・・・
2018年04月30日(月)

GW前半、絶好のお出かけ日和。日比谷図書文化館も大入り満員。(読書会は超少人数でしたが) そんな中、足を運んでくださり参加の皆さまありがとうございます! 今日は私のミスで、本を探しにいったかたが戻られずハラハラしたり、 なぜかセミナールームでお茶を飲ませてほしいなんて人が入ってきたり・・・ それも楽しんで頂けるみなさんとご一緒出来て本当によかった、ありがとうございます。 今日の本もほぼ知らなかった~。私も参加して楽しんできました! 次回は5月19日の珍しく土曜でーす。

東京都

初心に戻って楽しむ
2018年04月25日(水)

1年すこしぶりの福岡開催読書会。 初めての会場で少し緊張しつつ待つ・・・これがまた楽しみなんです。 読書会リピーターさん2名、初読書会3名とミックスでたった90分ですが、 RFA読書会のエッセンスは十分伝わったと思います。 今日のキーワードは「ワクワクの棚卸し」 再配分テーマでしたが、その根本にあるワクワク棚卸しが今回の集まった全員の気持ちに残りました。 これもすべて本とみなさんから出たことです。 あ~、また出かけて読書会行きます!!!

福岡県

集合無意識?!本と私達のミライは無意識によってどうなるのか?
2018年04月23日(月)

毎回新しいかたが増えて、本当に本当にありがたい、今日の草叢女子部でした。 コツコツ5回続いたのはお客様のおかげです、次は目指せ10回。そして目指せ満員! まだまだ続けますよ~。 本と私達のミライを考えて選んだ本が、なぜか潜在意識の関わる4冊でした。 みんなの脳はつながってますね。

愛知県

暑い夏日になった日曜午前
2018年04月22日(日)

坂を登ってきてくださって、みなさんありがとうございます! 今日も6名の初読書会のみなさんと、本を使って遊んで来ました。 普段は小説、普段あんまり読む時間が。。。普段、本の話をする仲間がいない・・・ それぞれ違うところから集まって頂いたみなさんと、本を通して話すと、本当にあっという間に親しくなれます。 今日も良い週末になりました! 次回はGW、5月5日、お待ちしております。

東京都

ネットで離れていても相手のかたや本から
2018年04月21日(土)

最近、この”再配分”を考えていて、みんなの意見を聞いてみたくて開催しました! オンラインならでは?それは相手の面白そうな本を手に取れないこと、なんです。 手に取れない分、より興味がわいて、いろいろ相手に質問を作れる&答え探しできるんですね。 マンツーマンでゆっくり90分話せました。 振り返り、ワーク、答えを探していくことで、読書会はおっ!そんなヒントが得られます。 とっても楽しかったので、来週も期待~、追加しました!

神奈川県

し、しまった!皆さんのプレゼン本の写真を・・・
2018年04月07日(土)

皆さんのプレゼン動画は撮ったものの・・・本の写真を撮り忘れてしまいました。 『人を動かす』『スタンフォードの自分を変える教室』『考える技術、書く技術』でしたね! 参加者さんから良い本を知る機会も多く、本当にファシリテーター冥利につきます、ありがとうございます。 今日は可愛い息子さんにも会えたし、読書会でますますテンションアップさせていただきました。 人前で3分プレゼンする機会、あなたはありますか?よかったらどうぞ。

東京都

電車STOPにもめげず・・・
2018年04月07日(土)

今日は朝電車が止まってしまい、途中から徒歩で会場に向かった酒井です。 参加メンバーにも来れなくなったかたがいて、大変だったと思います。 そんななか、いつもの体験会を開催しました。 本は毎回少しは変えていますが、毎回人気の本が違うのがとても面白いです。 みなさん初読書会ということで、最初は緊張気味。 でも半分過ぎるあたりにはすっかり馴染んで、ランチではいつも、あれ?さっき会ったばかりでは? これが読書会の魅力でもあります~ 次回は22日残席少しです。

東京都

桜吹雪で・・・良い気分です
2018年04月03日(火)

この桜と本とは今年で3回目?4回目?ですが、過去最高の桜日和でした! 主が念力で桜を持たせたとのこと、ありがたいです。 さて、読書会初めての2人を交え、今日はのーんびりゆっくりみなさんで話す時間を入れてみました。 午前ゆっくり読書会のあとは、お待ちかねのランチ\(^o^)/ とてもとてもゆったりした時間を過ごせたのは、参加のみなさんと清澄白河リビングのおかげです。 読書会をすると毎回みなさん本を買いたくなってくださるので、私としても良い気分になります。 販売してるわけではなくても、みんなが本に近くなるって私の理想の世界ですからね!

東京都

お花見日和の日比谷公園より
2018年03月31日(土)

今年のお花見最終章の週末に、読書会ご参加頂いてありがとうございました。 今日集まった図書館本は、何冊も読みたい本がありました、みなさんのおかげですね! 高そうな本、重そうな本は図書館ならではですね。 新年度ということもあって、参加者のかたのテーマはコミュニケーションだったり新しい部署で馴染むだったり・・・ 明日から4月、みんながんばりましょうね!!! 次は新緑の季節、4月30日が日比谷図書文化館です~

東京都

【中古も新刊も両方から】自分の苦手シチュエーションから見る!
2018年03月28日(水)

今日も暑い~。涼しい店内の気分が上がる場所にて今回も開催してきました。 テーマはもうすぐ4月ということで「新しい人とうまくやるコツ」、このテーマで新刊&中古本から探してみました。 昨日の新守山もそうですが、中古本のクオリティ高い!!!綺麗だし、各務ヶ原は詰め放題というのもやっていましたよ~。 やはり、このテーマは流行りの雑談力が出てきますね、みなさん関心があるんでしょう。 私は「はっきり言う力」ですか?! ド・ストライクの本もいいけど、少し違う本で答えを探すのもいいですよ! 4月は世界読書デーにちなんで、本で出来ることって?大きなテーマでやってみまーす。

岐阜県

新しい人との出会いの季節ですね!
2018年03月27日(火)

春休みということもあり、草叢BOOKSは今日は午前から賑わっていました! そんななか集まってくださったみなさんと、今日のテーマは『新しい人とうまくやるには?』です。 私はつい一言多い、一言少ない、これが課題。他のみなさんも少なからずありますよね、気をつけようと思うこと。 それを本をお借りして、ヒントを拾い話をする1時間です。 コミュニケーション系のビジネス書が、新刊より中古本が多かった・・・ 話題のあの本もこの本も、中古本が安くてあったので、ここは狙い目かも? 次回、草叢女子部は4月23日(月)です。テーマは”本でどんなことができるか?考えてみよう。”少し硬めのテーマです、なぜなら国際読書DAYなんですよ、その日。 午後はFutureMappingを使った計画遊びもやっています!お待ちしてますね~

愛知県

やっぱり即興キャッチコピーは最高の遊びです!
2018年03月24日(土)

半年ぶりに返ってきた、『最強のコピーライティングバイブル』読書会でした。 オンラインだとあの立派な本も持たずに参加できる!花粉症のかたも、でかけなくてOKですしね・・・ さてマンツーマンで私にお付き合いしていただいたWさん、いかがでしたか? 実際作って出してこそ、練習になるのが分かって頂けたと思います。 また開催しますよ~、あなたのお題を持って参加くださいね!

神奈川県

さくらもナイスタイミング!
2018年03月24日(土)

年に一度のお楽しみ、桜ヶ丘の通りが満開でした! お天気も良く気持ちいい午前に、いつもの読書会を開催してきました。 本を通してお話するのは、不思議です、前から知ってるかのように感じますね。 ランチもそのまま楽しい時間を過ごせました。 またみなさんお待ちしてまーす!

東京都

夜に読書会をしてから寝るイイコト
2018年03月21日(水)

今日は寒い1日でした。こんな日はオンライン読書会がいいですよね! まったく違う3名で、違う本を持ち寄って、話をする。 お互いの本は知らないので、3冊の本と3人からヒントがもらえます。 それぞれの解決したい話を聞くと、わかる~!!! かえって友人じゃないかたのほうが話しやすいことも・・・ 楽しい90分終わってから寝ると、寝ている間に色々考えが進んだりします。 (夢で読書会をしているときもありますが・・・www) リアル読書会だと終わって家帰ってですが、オンラインはそのままみなさんの生活へ戻れるイイことは実はもっと多くありそうです。 リアルだけの開催・リアル&オンライン・オンラインのみと開催しております。 なにか不明な点はご相談くださいね!

東京都

朝カレーと本と異分野ミーティング
2018年03月11日(日)

CSクレイジーバンドという好きなことやろうぜメンバーさん+お仲間たち、日曜午前のホテル内CAFEで朝カレー+本で遊んできました。 ワカモノそしてクリエイターさん達がいそうなCAFEで、なんだかワクワクします! ここで目指すのは本を通して人と繋がり、そこから未来へ。お互いの問題・課題にフォーカスしつつも新しい本に知り合う機会を作れたと思っています。 こうやって今まで読書会と違う場所にいたみなさんと繋がれるのはありがたいですね。 私も毎回刺激を受け、あーがんばろう。そんな活力をいただけます。

神奈川県

各自のプレゼンから広がる話が良かった!
2018年03月10日(土)

INTOOUTは男性が多い読書会なのは、プレゼンとかアウトプットと書いてあるからでしょうか? 今日も男性陣の紹介したい本、そしてプレゼンを聞いてきました。今日2冊は未読で、プレゼン聞くと欲しくなります。 今日は少人数だったのでプレゼンの後にそれぞれのフリータイムを長めに設けました。 そこでのお話がまたかなり面白かったです。どうして人は歩んできたストーリーに感動するんでしょうね。 その本を選んだ理由を長めに聞くと、実は・・・・ここからが面白いんです。 次のINTOOUTは4月7日です!

東京都

今日も初めてお会いするみなさんと女子読書会!
2018年03月10日(土)

少し春の匂いがしてきた土曜日、今日もいつもの場所で読書会でした。 今日のゴールは本を使って人と繋がること。コミュニケーションのツールとしても本は使えるわけです。 たった60分でも、読書会は楽しめますよ!よかったら一度体験してみてください。 美味しいCAFEのお茶飲みながら、本と人と繋がってみる体験、オススメします! 終わってランチではすでに前からの馴染み感が出るのは、本当に不思議です。 次回は24日です。

東京都

片付けだけでの話ではなく、これって本質ですよね?!
2018年02月27日(火)

今日は各務ヶ原店までやってまいりました。お天気もよく遠足気分♫ さて、今日のみなさんが選んだ本は・・・『ロジカル家事』『KITCHEN STYLE』『自分をいたわる暮らしごと』でした。 モノが多い、部屋が狭い、やってもまたすぐ戻る。 よくある悩みもそうなのですが、今日のメンバーで出てきたのは、好きなものだけで暮らしたい。食器1つでも好きなものをていねいに使うこと。 丁寧に生きるがキーワードになりました。 思っても見なかった方向へ話が展開するのが、読書会の本当に面白いところですね! 次回3月は『新しい人とうまくやるコツ』 新守山は3月27日、各務ヶ原は28日に開催します!

岐阜県

たかがお片付け?されどお片付け?奥が深し
2018年02月26日(月)

草叢BOOKSにて草叢女子部vol.3 開催しました! かなりの人が悩んでいるはず?!お片付け。 3人で最新本からお互いのヒントをシェアしました。 話すとまた色々思い出すこともあり、60分では時間がたりないなぁと思いました。 3月は新しい環境に向けて、『新しい人間関係』へ向けてのヒントにしてみました! 新守山店と各務ヶ原店両方で開催しますので、ぜひお近くのかたはいらしてくださいね! ちょっとだけ体験にぴったりの内容です。

愛知県

急遽、女性だけの読書会に!
2018年02月24日(土)

お申込みは男性もいらしたのですが、急遽キャンセルで女性4名のみなさんと一緒に、読書会体験しました!今日は私も入って遊んで、ヒントももらえてお得でした、ありがとうございます。全員が初めての読書会体験。しかし全員、質問にナイスな回答を探してスムーズスムーズ♫ この読書会が本と近づくきっかけの1つになるととても嬉しいです!!! さぁ今日参加できなかった男性陣も、また違う日にお申込みくださいませ。 なお、この読書会体験は何回参加もOKなんですよ、すでに読書会体験しているかたももっちろんお待ちしております。

東京都

初めての戯曲体験
2018年02月10日(土)

今日のみなさんのアウトプットはいかに?! みなさん時間内にさくさく仕上げて、余裕を感じるくらいでした。 本は、先日の日比谷図書館読書会で出会ったものもあれば、今回は戯曲を持っていらしたかたも・・・ 私は一度も手にしたことがなかったのでとても新鮮でした。 ほしいものリストにもちろん入っています! あとは読もうと思っていて忘れた本もあり、やっぱりINTOOUTは私の他の読書会よりも、多く読みたい本が増えるというわけです。 次回は3月10日です。

東京都

みなさんお会いするのも、読書会も初でした!
2018年02月10日(土)

今日来てくださった全員が、初めての読書会&私も初めてお会いするみなさんでした。 新しいかたとの出会いは、気持ちがまた引き締まります! 日頃、本を読む機会がないかたには、ちょうど良い、本と馴染む時間になると思います。 いつものように、美味しいお茶を飲みながらちょっと読書会体験。 ふわーっと良い空気を感じて頂けると思っております!次回は24日

東京都

寒い中、CAFEの温かい飲み物と読書会が効きますね
2018年01月28日(日)

今日の午前はCAFEのイベント準備の関係で、いつもと違うレイアウトで開催してみました! 寒い中、みなさんに来ていただいてありがとうございます。ホットチャイやジンジャーティ、甘酒などのホットドリンクを飲みながら読書会は本当におすすめです! じわっと効くのではないでしょうか? 今日も新聞を見て参加くださったかたも。初参加のかたもファシリテーターさんも参加する、ごちゃまぜMIXな縁を楽しむ会です!

東京都

突撃参加もありがたかったです
2018年01月27日(土)

今日はいつものメンバーさん、初めてのかた4名、その中で1名は先日の新聞を読んで、記事を持って突撃参加にきてくださいました。 そしていつものBOOKCAFEの常連さんが職場のかたを連れて・・・そんな色々な縁で集まってくださったみなさんと、日比谷図書館で過ごしました。 もう本がね、ほぼほぼ知らない本が集まるのは、図書館ならではですよね~。 本の集まり具合が二度とないと思うとにやにやしてしまいます。 次回の日比谷は3月31日。2月は取れず。。。申し訳ないです。3月待ってます。

東京都

はじめてのかたと、いつものみなさんと。
2018年01月26日(金)

今日は読書会初めてのかたと、オンラインメンバーさんと全部で4人。 繋ぎたい縁について、考えて話して本からヒントを持ち寄りました。 90分でちょっとした会ではあるのですが、それでも、距離を超えて、普段なら会えない人を繋ぐ本とオンラインのちからを感じることができました。 本当に参加のみなさんたちに感謝です!

東京都

リーディングファシリテーター仲間さん達
2018年01月17日(水)

今日の参加者さんは全員リーディングファシリテーターさん。オンライン&会場で開催しました! 女性ばかり、かつ、ファシリさん達ですので、少し内容も上げてやってみました。何かみなさんのヒントになると嬉しいです。 ファシリテーターさんの参加も大歓迎です。ランチタイムやお茶を飲みながら、質問などあればお答えしますよ~(私でよければ) もちろんファシリテーターじゃないかた、どんなだろう?そんな見方でもご参加頂けるのが読書会ですね。 お待ちしております。YORU、すいほん。は私がずっと開催している、『水曜、本でしょう。』の夜開催です。 平日午前と夜バージョンでお待ちしておりますね。

東京都

名古屋で、”えん” 開催しました
2018年01月14日(日)

去年は課題本でしたが、今年はえんをテーマに開催しました! 今はどんな悩みがあって、どうしたいのか?本とみなさんから話すと、すっきりしてくるものです。 あぁなるほど!そんなヒントが手に入るのが読書会ですよね! 次回の、”えん”は26日開催です!

愛知県

偶然辿って来てくださったかたも・・・
2018年01月06日(土)

新年初回の体験会でした。 今回はどうして読書会のページにたどり着いたのか分からない・・・そうおっしゃるかたが複数いらっしゃいました。 ほとんどが神田さんの著書や読書会キーワード検索の中、よくぞ見つけて来てくださった!ですね、ありがたいです。 普段は小説派のかたも、最近名作本にはまったかたも、読み続けているかたも、みんなで遊べるのが読書会のイイところです。 普段と違うこともぜひおすすめです!

東京都

ベスト本への熱い思い
2018年01月03日(水)

今年もこの季節がやってきました! 2017年のベスト本を持ち寄ってプレゼンするINTOOUTスペシャル♫ いつものINTOOUTも誰かに伝えたいものですが、今回は2017年の1番の本です。 小説は抽象度を上げて話すので、難易度が高くなりやすいのですが見事にそれをひっくり返すほどのプレゼンも出ました! 即、その小説はほしいものリストに加えました。 この読書会をやればやるほど読みたい本が増えます、確実に!

東京都

今年も、すいほん、よろしくお願いします!
2018年01月03日(水)

2日の新年読書会はおかげさまで満席でしたので、今回のすいほんはスペシャル120分バージョン、新年の計画についての読書会をしました! オンラインと会場ミックスでご参加頂き、みなさまありがとうございました。 会場参加のお二人は偶然?!神田さんの本、オンラインはまた本田健さん、ナポレオンヒルでした。 みなさんの2018年にヒントを貰えそうな本というざっくりしたくくりでしたが、やはりここはRFA読書会ならでは。 色んな意見の交換ができて楽しかった~。 ランチもゆったりお話もでき、しみじみと今年も始まったなぁという実感です。

東京都

1年前から立てていた読書会です
2018年01月02日(火)

毎年恒例行事にしている年始は2日の読書会。今年も年始から集まって頂いて本当に感謝です。 30日と2日にご参加頂いたかたもいらして、もちろん内容は変えてます、安心してください!!! 今回は2018年にフォーカスした内容でお届けしました。 来年も1月2日は読書会で決まりです、本当にあいrがとうございます。

東京都

ゆくとし、くるとし。
2017年12月30日(土)

恒例の30日読書会(忘年会?)で、今回もみなさんに来ていただいて本当に嬉しかったです。 この時期だからこそ、2017年を振り返っていただいて、今回は集合的無意識?『で、2017年ってなんだったの?』トークへつながっていて、 私もとても楽しめました!参加のみなさん、本当に楽しかった~。2017年ラストの読書会に”ちょうどいい”読書会だったと思います。 この流れは2日に続きます。 2日は2018年を考えるテーマでやってみますね! 2017年は年間100回どころではないほど読書会を開催しました、本当に鍛えられました! 参加のみなさんありがとうございます。2018年もやり続けます!

東京都

今年も1年継続できたことが本当にしみじみとありがたい
2017年12月30日(土)

12月は感謝の意味も込めて、無料体験3回目でした。 年の瀬にもかかわらず、参加頂いたみなさん、本当にありがとうございました! ランチ終了までがあっという間の時間で、本だけじゃない話も含めできるのが私にはとても楽しいです~。 (本だけの話をしたいみなさんはごめんなさい。。。) それぞれの読書会にはそれぞれ思いがあります。 この無料体験も1年続けることができて、それも参加いただけるかたがいるからこそです。 もっというとRFA読書会に興味があるかたがいてくれて、ありがたいです。 読書会を始めて4年になりますが、まだまだ続けたい、来年も楽しみます。

東京都

寒い夜に各地からありがとうございます
2017年12月20日(水)

当日急遽オンラインのみで開催しました、YORU、すいほんでした。 今日も長野・仙台・愛知・東京・神奈川と本当にありがとうございます。ヒントになる言葉は集まった全員に効く言葉だと思っています。 私もいつも良いフレーズを頂いてありがたいですね! 読書会初参加のかたもオンラインなら参加しやすいかもしれませんね。 次回は昼は3日、夜は17日です!

東京都

多様性のある本からヒントを得るといえば
2017年12月17日(日)

やはり図書館は素晴らしいと思いますよ! この読書会はテーマは各自最初に決める時間を取っています。 ですので例えばコミュニケーション関連の本が並ぶわけではなく、本当にみなさんがピンときた本になります。 今回も料理本から歴史本、はたまた英語を習得するための本とまぁ様々なものが並びました。 書店の本ではここまでのラインナップはできない?! さて2018年も『みんなDE日比谷図書文化館』読書会をよろしくお願いします!

東京都

みなさんの協力が温かかったです!
2017年12月16日(土)

今日は師走のばたばたしている最中の週末土曜。世間は忘年会の余韻がありそうな日?! リピーターさん、そして初めてお会いしたかた、そして取材のかたと、これも多様なみなさんと一緒に楽しい時間を凄ずことができました。 取材にもご協力いただいて終了することができ、今日の参加者さんには本当に感謝です。 初めての人と話すのに読書会はサイコーです! 次回は体験会は30日、12月はクリスマスプレゼントで3回無料開催します、お待ちしています。

東京都

師走だからでしょうか?時間管理やスケジュールのカダイが集まり...
2017年12月06日(水)

今日はオンラインのみなさんで開催しました!松本・鳥取・札幌・神奈川からで、雪がふっている会場もあれば、晴れているけど風が強かったりです。 気温もばらばらで、聞いているだけで旅行気分にもなれる読書会?!でした。 各自みなさんのカダイについてヒントが得られそうな本を持ってPC前に集合です! 背景もばらばらでみなさんは初めて同士なんですけど、何故か時間管理のカダイに集中していました。 焦ったって仕方ない?!私が使ったアドラーの本には時間がないのも「自分の選択」とのことでした! 次回のYORUすいほんは20日、すいほんは1月3日です。

東京都

今日はメンズDAY!
2017年12月02日(土)

この読書会がメンズだけなのは珍しいです。初読書会のかたも多く嬉しいです、ありがとうございます~。 立場も年齢も違うみなさんがこうして集まって頂いて、本を使って色々お話できるのは、本当すごいことだなぁと毎回毎回思います。 もうランチのときには昔からの知人?みたいに話せて、『あれ?さっき知ったんだよね?』そんな出会いの場を作れるって本当に読書会の威力だと思っています。 さて次回は16日です!何回参加くださってもOKですので、ぜひまたお会いしましょう~

東京都

久しぶりの再会
2017年12月02日(土)

今日は約1年前の福岡開催にご参加いただきましたかたとINTOOUTしました。 はじめての佐藤愛子さんに本を聞かせていただきました。本当にここで知り合う新しい本は確実に幅を広げてくれます。 次回も1月3日に2017年この1冊で開催します!

東京都

今月は日比谷公園の紅葉が素晴らしく季節を感じます
2017年11月26日(日)

毎月毎月開催しているみんなDE日比谷図書文化館での読書会も24回を向かえました、ありがとうございます。 今日は初めてのかたも含め5名のかたに参加頂きました、ありがとうございます! 他の読書会では味わえないことが、『本を即興で選ぶ力をつける』になります。 そして全員の本を机に並べると・・・2度ない組み合わせになります。書店本よりも何倍もある多様な本はやはり宝物ですね! よかったらぜひ体験くださいね!

東京都

リーダー力養成には?
2017年11月18日(土)

今回は小宮さんの養成講座シリーズ『リーダー力』です。 このかたの書いてるのはとてもわかりやすく、誰にでもやさしいですね~。 オンラインキャンセルでマンツーマンになりましたが、その分、お相手さんのニーズにお答えできることもできて、結果良かったです!

東京都

冬の日、温かいお飲みものと本と集まる
2017年11月18日(土)

寒い冬の雨になりそうな土曜午前、満員の皆様にお越し頂いてありがとうございました! 本は私の選択ですが、参加の皆さんが違う・本の組み合わせが違うとなれば、出来上がる読書会は全くベツモノになります。 今日は飛び入りさんもいらして7名+酒井でした。 終わってランチも気持ちいい時間。新規さん・リピーターさんもいて、これまた色々な経験のかたもミックスとなり、楽しい楽しい時間でした。 12月は3回開催します~

東京都

南は徳島から北は長野まで
2017年11月15日(水)

平日夜の、『YORU、すいほん』2回目でした。私はみなさんを知っていても、参加者さん同士は初めまして!これも嬉しい出会いのきっかけです。 さて今日は様々な本からみなさんのカダイについて考えてみる会です。 たった90分しかもオンラインでしたが、それぞれの場所にいながらも本を使った話ができる良さを味わっていただけたのではないでしょうか? あちこちからつながる場を体験してみませんか? 今回のアンケートからの抜粋。星5個75% 星4個25% 最も役にたったところ 最後に、自分の課題解決の答えが、他の参加者からの、質問から、引き出すことができたところ 周りの方との対話&ファシリテーターの運営配慮! オンラインも楽しいとわかったところ

東京都

読みたい本が3冊増えました
2017年11月04日(土)

今日も55回目のINTOOUT。はじめてのかた、リピーターのかたと両方きてくださってイイ感じです。 今日のみなさんのお薦め3冊も初めての本ばかり。みなさんのプレゼンを聞くと本当にすぐ欲しくなります。 中でも、『ツバメの法則』は私には必要かもしれません・・・(女性が男性を選ぶチェックポイント) 12月からは2017年一押し本で開催しまーす。お楽しみに

東京都

久々のメンズDAYになりました
2017年11月04日(土)

気持ちいいお出かけ日和の連休中日。遠くからもお集まり頂きありがとうございました! 久しぶりのメンズDAY、花の役目は果たせないのが申し訳ないですが、同性だけだとちょっとつっこんだ話もできるのがいいですよね! 今日も本当に色々な『違う』みなさんに集まって頂き、読書会から不思議なランチへとすすんで、楽しい午前となりました。 みなさんに読書会の良さを伝え続けること。これをやり続けたいと思います。

東京都

良い天気と読書会で今月も良い気分スタート♫
2017年11月01日(水)

今日は読書会初参加のかたが1名、すいほんファン1名でした。私も一緒にワークに入ってやることで、すすまないなぁと思っていたヒントをもらえました! 初参加のかたはこれで講座まで作れそうだくらいの出来・・・ 発想を広げる、相手のカダイに寄り添うことで、自分への言葉も拾う、そんなすいほんです! 次回は12月6日お待ちしております。

東京都

信用を上げるにはどうする?嘘をつくメリットがない環境とは?
2017年10月29日(日)

今日は「革命のファンファーレ」で読書会を開催しました。 オンライン2名はKindleでの参加でしたが、この本はKindleでも開催しやすいのです。 目次とはじめにだけでもかなりわかります! やはりみなさんの焦点は、『信用を上げるには?』『嘘をつくメリットをなくすには?』自分の場合、です。 西野さんのケースではなくご自身にあてはめると? そういった話が中心になりました。 私はまた開催したいなぁ。わかりやすいのでダイアログしやすいですね。

神奈川県

3会場からご参加頂いて何故か本もカダイも似ているなんて・・・
2017年10月25日(水)

急遽オンラインだけになってしまった今回です。 でも徳島と福島と東京から女性3人、しかも持ち寄った本はみな問いを高める本。その上、3人の課題に共通項がも見えて偶然?より楽しくなりました! 平日夜に静かな会議室で1人大きい声で話すのにも、もう慣れてきた酒井です。 それぞれ違う場所にいるみなさんとこうして話が出来るのは、この上なく楽しい時間ですね。 実際に会うのとはまた違ったよさもあるんです、親近感わきますよ!

東京都

台風一過の夜、女性のための読書会
2017年10月23日(月)

台風21号も過ぎ去り、気温もあがった23日夜、アクションセンターセミナールームは気分も上がる、そんな読書会でした。 緊急開催にもかかわらず皆様にご参加頂き、本当にありがたいです。『Life,Work for Women ~働き続ける女性達のこれから~』というタイトルですが、 一言でいうと”女性専用読書会でちょっと本を使って話そうよ”です。 少人数だとあまり女性専用といっても普段と変わりないのですが、23名のかた+スタッフさんに集まって頂くとかなり圧巻でした! ダイアログもやはりトーンが違いました。 みなさんに協力して頂いて楽しく開催できました、本当に参加のみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。 また女性向けたっくさんでやりたいですね!

東京都

台風の中、本当にありがとうございます!
2017年10月22日(日)

今日の日比谷図書館は雨、台風が近づきつつある中、しかも遠方からのご参加ありがとうございます。(群馬と長野) 私も中に入って、一緒に読書会で遊びました! 23日の読書会についてのヒントを探してみました。 さてどんなヒントだったかは明日実際トライしてみます~。 参加者さんも普段なら出会わないような本でしたね。良い対話になったと思います。ぜひ即興トレーニングにもなるのでまたいらしてくださいね!

東京都

この本を一言でいうと?
2017年10月21日(土)

読めば新書DE読書会 今回は「あなた」という商品を高く売る方法 永井孝尚著でした。 書店に行くとこの本もそうですが、この著者さんの本はよく見かけます。 最後はみんなでこの本を一言でいうと?この本が人気なのはここか?ウワサトークまでしました。 最近は”本のウワサ話”をよく読書会に取り入れています。 さて今日はオンライン1名、会場2名の3名様。 読書会初めてのかたもいらっしゃったのですが、初めてみるとスムーズでしたので、即興アドリブでどんどん色んなことをやっていただきました。 RFA読書会は色々アレンジもできるので、飽きないですよ、久々のかた、ぜひまたいらしてください。 進化しつづけます! 次回の新書は11月18日「ビジネスマンのためのリーダー力養成講座」小宮一慶著にします。

東京都

外は雨。内はみんなと本と。
2017年10月21日(土)

台風がひたひたと近づいてくる中、みなさんに集まっていただきました、ありがとうございます。 読書会のために紙の本を買うことが多いので、今日はぴかぴかの新品本もあります。 みなさんがどの本を手にするのかもとても楽しみな酒井です。 今日も短い時間でしたがRFA読書会を体験頂けました。短くても楽しめる、長くても楽しめる、自由自在がRFA読書会の特長の1つだと思っています。 またいらしてくださいね~、ランチもいつも楽しい時間です。

東京都

頭の整理にぴったりです
2017年10月07日(土)

今日のINTOOUTは、みなさんの一番伝えたいことを聞き取ってみました。本とそれだけでも充分面白く、また読みたい本リストが増えました。 あとは長く読んでいなかった本を持ってきたかたがいて、おぉそうだった!聞いてるだけでためになる、それが読書会ですよねっ。 1名様徳島会場から、しかも詩集で参加頂いて、参加5名様で仲間感もある会が開催できてありがたいです。 この読書会はKindle大歓迎です!(表紙がモノクロ地味なのでプレゼンにはちょっと残念ですけど・・・) マンガでも小説でも詩集でもOK、次回は11月4日お待ちしております。

東京都

急に肌寒く感じる土曜の朝にありがとうございます
2017年10月07日(土)

今日はみなさん初参加でした。 普段読まないかたも小説好きのかたも、みんな一緒に遊べるのがこの読書会だと思います! いきなり知らない方の前で本を紹介したり、 本に質問作ったりするのは、最初はどきどきですよねぇ。 でも、だんだんできるようなるものです、私もそうでしたから。 そんな話もランチしながらできて、楽しい土曜午前でした~ 次回は21日です。

東京都

本を読む人にしかわからないことって?
2017年10月01日(日)

新書DE読書会を開催しています!2冊目は『死ぬほど読書』でした。 参加者のKさんから頂いた、”本を読む人にしかわからないことを探りたいと思います” このフレーズを頂いて、みんなでわからないことって例えば何でしょうか? 人生のイベントしかり、セレンディピティしかり、時空を超えたオプションなど、色んなダイアログに発展して楽しかったです。 オンライン参加のかたもいらっしゃいましたが、来れないからオンラインではなく、オンラインをあえて選択。 これが目指すところですので、とても嬉しかったです。 次回は21日予定、違う本でいきますよー

東京都

最初は『質問と言われても困る!』と思います。
2017年09月24日(日)

今日は読書会の初参加のみなさん3名様と楽しんできました。 今日のゴールだとか、自己紹介、そして何より、『質問を作る』『答えを探す』ですよね。 最初は私も『そう言われても・・・』だったように思います。 みなさんが選んできた本はまた今日の多種多様。これこそ図書館ならではの6冊でした。 毎回思うのですが、ほぼ知らない本なんです。 自分が書店で選ぶ以外の本と知り合うとは?世界の未知の料理を食べることに似ているように感じます。 さて次回の図書館は10月22日です。

東京都

もう昔はどうだったのか思い出せない・・・
2017年09月21日(木)

ネットがなかったあの頃・・・何をしていたのか思い出せますか? グローバル化にはまるで空気のような存在のオンライン。 この先はどんな未来になるのか、いいなや困るも含めて様々なお話をしました。 課題本を決めない読書会は、テーマや対話がメインになります。 みなさんのインターネットや通信との出会い、こんなことがなんてお話もできて楽しい時間でした! (これ若い世代さんがいらっしゃると、生まれたときから当たり前なんですよね・・・・)

東京都

見て見ぬふりは・・・・やっぱりできない英語なのかも
2017年09月19日(火)

今日はグローバル月間の中で、英語という切り口で読書会をしました。 今やGoogle翻訳やら他も明るい未来が待ってそうですが、やはりこちらも英語に寄っていかないと仲良くなれません。 でも頑張るのはなぁ。 楽しく英語と仲良くなるには? できるといいなぁから、楽しいよね!になるには、諦めず気長にいくことでしょうか? 参加者のお一人が、英語で日記本をとても楽しそうに見てくれていたのが印象的でした。 次回はネットのお話です。(写真はのちほどー)

東京都

みなさんの温かさで開催できました
2017年09月16日(土)

サイレントな読書会!朝起きたら声がほとんど出ない。 ささやき声かしゃがれ声、そしてジェスチャーと筆談で開催できたのは、 みなさんの温かさでした、ありがとうございます。 今日は本当に初対面のみなさま達、お会い出来て嬉しいです。 体験読書会の醍醐味は、最初は戸惑いながらも、 どんどんできるよう話せるようなっていくところですね。 終わってランチもほのぼのとできました。 こんな声でも温かく受け入れてくださったみなさんのおかげだなぁ。 本当にありがとうございます。 次回は10月7と21日でーす!

東京都

遠くがぐっと近くになった!
2017年09月10日(日)

今日は徳島、そして愛媛のかたとオンラインDE都合のいい読書術でした。 初のオンラインのみなさんはドキドキしますよね~わかります! オンラインには途中音声は聞こえにくくなったりと色んなことが起きることも・・・ でもそれも含めて楽しめると私は思っています。 だったTVの中継だってうまくつながらないこともあって、それ面白くなかったですか? 今日もリーファシさんたちと楽しくオンライン体験できました! 画像がもうひとつでごめんなさい。困ったときのマンガ加工で失礼します。

東京都

『泣ける会議』全部で23冊
2017年09月09日(土)

第2回の贈る『泣ける会議』読書会でした。 今回は、いわきから、愛知から、長野からのかたもいてびっくり! さすがマザーリングマネジメント金子理事長ですね~。 半分は初めましてのみなさま。読書会初のかたも多く、いかがだったでしょうか? 読書会だけもいいけど、やっぱり著者さんがいてくれたら嬉しいですよねっ。 金子祐子理事長、実姉のみーさん、そして参加のみなさま。 素敵な土曜の午前をありがとうございました!!!

東京都

『グローバル』スタート!まずは基本のキ
2017年09月06日(水)

さぁいよいよ9月度スタートです。『あなたにとってグローバルとは?』最初の段階での印象も様々でした。 今日は本をたくさん使って、みなさんのゴールに近づく質問をしていただきました! リーファシさん達でしたので、本に慣れていらっしゃる!90分という短い時間で本に取り組んでいただきました。 まだまだグローバルは9月いっぱい開催です。1回じゃなく何度もぜひお越しくださいね。 扱う本も変わりますよ~

東京都

すぐ本を買ってしまうことになるので注意!
2017年09月03日(日)

久々のINTOOUT読書会。これは危険です。プレゼンを聞くと必ず検索して買ってしまうことになりやすい! なぜなら、他の読書会よりアウトプットメインですので、プレゼンも長く、テンプレートがあるので強力です。 みなさんも同じように、買うと言っていました。 読みたい本が増えるのも幸せです。 次回は10月7日、あなたの伝えたい本・マンガなんでもOK KindleもOKお持ちくださいね

東京都

都合のいい読書術をつかった都合のいい読書会
2017年09月03日(日)

日曜の夕方、急遽開催にも関わらず来てくださってありがとうございます。 少人数だったので私も入れていただいて3人で協力して読み進めました。 バカになるほど、本を読めを読んだはずが、知らないキーワードが・・・ 後半はみなさんの解決したい課題に対して、本とみなさんから意見をもらって、パワーアップできました! ありがとうございます。 次回は10日です。

東京都

テーマに合わせた本じゃない読書会もいいんです!
2017年09月03日(日)

今日も暑い中、みなさんに来ていただいてありがたい酒井です。 前回の無料体験会では、人気だけど少し難しめの本を投入したところ、大変そうでした。 今回はまた実用書も含め、あえて◯◯系でまとめず、読みやすい本を持参しました。 課題本もよし。テーマに合わせた本もよし。でも適当な本でも遊べる、これも読書会だと思っています。 今日のみなさんにも、新しい本に出会っていただけたようでよかった! 次回は16日です。

東京都

今あるものと未来に必要なものとは?
2017年08月31日(木)

今日がスマスタ8月度キャリア読書会の最終日。 キャリアの定義よりも、みなさんの既にあるキャリアとして意識できるもの(才能や志向、特技でもよし)、そして本を使ったあとに、未来へ向けて必要なものを書き出して頂きました。 今あるものをまとめて要約すると? こんな質問も使えますよ! 私もこっそり書き出しました。あとは未来に向け新しく身につけるもの、今ある大切なものをより強みにしてく、ですね!

東京都

同じ本でも毎回話題が違う!
2017年08月30日(水)

平日の午前から集まって頂いて(暑い中)本当にありがたいです。 これで3回目の都合のいい読書術。 毎回みなさんで協力していただくのですが、やっぱり話題も毎回違う。 でも最重要メッセージは同じ。つまり著者の一番いいたいことが伝わっている本ということですね! みなさんの要約&即興力がアップしますね! 次回は9月3日夕方、もちろんオンライン参加も会場参加もOK

東京都

読書会は即興力が付くんです!
2017年08月27日(日)

今日はキャンセルもあってお1人様でした。でも、人前で話す力をつけたい参加者のかたはすごく前向きに楽しんでくださって、 私もすっかり参加者として課題解決できました!良い言葉も集まったし楽しかったです~。 今日はマンツーゆえ3冊選んできました。1冊はなじみのある本、2冊はまったく知らず難しそうな本。 図書館だからこそ、安心して高くて難しい本も選べます!

東京都

神奈川と徳島会場紹介も入れるとより身近になります♫
2017年08月27日(日)

今日は初めてお会いするかたもいらして嬉しい限り。しかも徳島からの参加です。 会場もあわせて4人で『都合のいい読書術』でスタート!のはずが、オンラインはやはり色んなことが起こります。 バックアップは回線も用意したほうがいいですね。 いつも使っている快適回線が今日は遅い・・・ 急遽テザリングで対応しました。本当に失礼しました。 何が起こるかワカラナイのがこれまたサカイの好きなところでもあります。 さぁオンラインも地道に続けますよ! なぜって場所の壁を一気に超える!!!いいものです。 離れた場所のみなさんと、好きな本で繋がるってサイコー

神奈川県

ちょっと難しめの本も入れてみました!
2017年08月26日(土)

体験会は読みやすい本限定で、持参していますが、今日は違う! 買ったばかりの三冊をどうしても投入したい。 ということでゲスト三名と遊んできました。 内お二人は一年ほどRFAを知ってはいたけど、、、 時が来た?!行動するとまたそこから学ぶものがありますね! こうやって縁を頂いてありがとうございます。

東京都

発売日!都合のいい読書術、本、みんな
2017年08月19日(土)

発売日に読みたい!という思いにみなさん来てくださってありがとうございます。 本が揃うのかどきどきしたり、雷雨だったりと、思いでに残る読書会になりました。 90分しかもオンライン込みと、チャレンジャー酒井にお付き合いありがとうございます。 でも力を出し切った感があります。 読書会初めてのかたにも楽しんでいただけたのではないでしょうか? 新書だし軽いしまだまだこの本の読書会やりますよ! 次は27日、3日もねっ

東京都

じっくり修正&ロングバージョンまでやりました
2017年08月13日(日)

久々のINTOOUT開催。今日はお二人のかたに来て頂けました、ありがとうございます。 じっくり取り組めて、2回めバージョンまでできました。お二人とも上手でプレゼンは聴き入るほど! やっぱりこれは楽しいし、読みたい本が増える増える。 9月3日も開催しまーす

東京都

お盆に遊んでくれるみなさんがいて嬉しいです!
2017年08月13日(日)

今日も読書会、しかもWです! お盆は旅行や帰省だけじゃぁない、日頃忙しいかたこそですよね。 今日は4名のかたと本を使って遊んでみました。 わずか1時間ですがそれでも本でつながる輪は素晴らしいですね

東京都

やりたいことで生きる!仲間が増えます
2017年08月12日(土)

今日は急遽開催した稼ぐ言葉の法則、リアル&オンライン読書会でした。 初めてお会いするかたと、本を使って仲良くなるのは最高の方法ですね! ビジネスをご自身でなさっているかたでしたので、仲間トークも交え、ますますワタシもやる気がUPです。 あぁ読書会っていいですね。次回この本は15日です!

神奈川県

全部で『泣ける会議』19冊!
2017年08月11日(金)

今日は参加のみなさんが待ちに待った、贈る『泣ける会議』読書会です。 著者さんが来てくださって、色々お話してくださいました。 本も2冊ついて、こりゃオトクだったのではないでしょうか? 内容は今までと変えて、実はかなり設計したものだったのです~ 本当に毎日読書会に携わっているので、内容も色々変えて提供できます、ありがたいですね。 さて次回は9月9日、今から楽しみです!

東京都

即興力こそ、あなたが読書会で手に入れることができるもの!
2017年08月10日(木)

キャリア読書会VOL.5、酒井担当2回目です。 前回の『キャリア元年』からいこうかと思ったのですが、急遽変更し、 キャリアに関する悩みを、そこにある本とみんなで解決しよう!読書会をしました。 (私はよくHELP U読書会と言ってます)

東京都

どこでもドア、オンラインで繋がる輪
2017年08月05日(土)

暑い夏だからこそ、オンラインで繋がる読書会、いいですよ!

神奈川県

あなたにとってキャリアとは?これまた深し
2017年08月02日(水)

いよいよスタート! キャリアがテーマです。 本を使う前に、みなさんの積み上げてきたものを考える時間をとりました。 私はこの時間がとても好きです。 歳を重ねたからこそ、意外なことや、なるほど~。色々な話が出てきて、より近く感じます。

東京都

本をきっかけに新しい人と出会い話す
2017年07月29日(土)

今日も暑い中、みなさんにいらして頂きありがとうございます! 私の持参した本で、新しいみなさんと話ができるのは本当に楽しいものです。 たった60分でもわずかな時間でも楽しむことができる読書会っていいですよね! 次回は13日満員、26日残席わずかです。 他にも読書会を開催していますので、そちらもどうぞ!

東京都

人が集まる企画は楽しい!
2017年07月27日(木)

『企画』ということで1ヶ月開催してきた読書会も今日でラストです。 参加者さんのお話を聞くと、アイデアをカタチにする過程にあるもの=企画のようです。 そして今回はみなさんの仮、企画ネタを話していただきました。 やっぱり人が集まる企画、したいですね、実現したいですね。 だって・・・楽しいんだもの。 企画とはワクワクするもの。いてもたってもいられなくなるもの。 これが私にとっての企画でした! さて来月はキャリア、やるぞー!

東京都

親子じゃなくても、自由研究!そして遠足の夏の日
2017年07月23日(日)

やっとこの日がやってきた! 親子でワクワクを見つけよう、夏の自由研究。 とはいえ、今回は私の仲良しさんが応援参加に遠路きてくれました。 本当に嬉しかった!!! 親子ではなくても、各自の夏の課題はありますよね~。 よく知ってるメンバーでも、場所が変わると気分が変わる。 実は・・・なんて話も出てきて、新しい見かたになりました! 美味しいベーカリーでランチしたあとは、東国三社参りにも行きました。 やっぱり遠足の読書会はいいですね! また行きたいですね。

茨城県

オンラインで初めての読書会
2017年07月22日(土)

今日は初めての読書会のかたとオンライン! どきどきしながらもやはり本を通して繋がると、打ち解けるのが早いですね! 参加者さんも30分くらいは緊張されていましたが、気がつくと前からの知り合いのようになっていました。 マンツーマンでも(特にオンラインは)読書会はいいものですし、有効だと思っています。 特に初めてでオンラインだと、ゆっくりゆっくりスタートなのでちょうどよかったと思ってます。 オンライン読書会はまだ続きまーす!

東京都

自分の立てた質問を眺めてみると・・・
2017年07月18日(火)

今日は自分の選んだ本に自分で質問を作りました。 その質問を並べてみてみると、気になっていることや好きなキーワードが出ているものですね! 企画本を今日は持参してみましたが、参加者のみなさんが読んだことがないものに触れ、何かヒントを見つけてもらえるのはとても嬉しいものです! さて私もまだ企画最終章27日担当しまーす!

東京都

頭もお腹もあたたまる、『泣ける会議』読書会
2017年07月07日(金)

七夕の本日が発売日の『泣ける会議』。 もう誰よりも先に読書会をしたいサカイが開催してきました! この本ですが、巷のマネジメント本を読み尽くした人にも読んでもらいたい、その1冊です。 そんなばかな・・・が当たり前にあり、その基本を体系化した本なのです。 組織のかたも、組織外のかたもかならず必要な人とのかかわりかたが書いてあります。 必読。 今日は緊急開催にもかかわらずきてくださったみなさん、ありがとうございます。 妹さんの本と姉の手料理で彩る世界で1つの読書会、本当にご馳走でした。 また開催したいのでリクエスト待ってます!

東京都

AルームとBスタジオにて
2017年07月06日(木)

今日はスマスタ初のオンライン&リアルの読書会でした。 ただいつもの読書会にオンラインを混ぜたものとは違いますよ! MIXの場合を考えて作ってみましたが、やってみるとめちゃくちゃ面白かったです。 今までより集中できるかも! ぜひご期待ください。

東京都

すいほんでしか出会えないものもあるなと実感
2017年07月05日(水)

今日はマンツーマンで、わずか日本滞在2日のマークさんとタイミングがあったということはこれも出会いですね! マンツーマンならではの読書会運営もあるのですよ!ご安心ください。 逆にたくさんの本に囲まれて色々な気付きを得るのと、対話がしっかりできる分いいですよね。 やっぱりすいほんはやめられない! たまたまタイミングがあったかたと、本を通してお互いが共有できる。 属性ばらばら。人生経験ふえますね、ありがとうございます。

東京都

相続のラストDAY
2017年06月29日(木)

今日は90分読書会、初めてお会いするかたも来てくださって賑やかになりました! さて1ヶ月担当してきた相続です。 今日はどちらかというと、私達が流す側で考えてきました。 身内への遺産以外にも、私達が次の世代へ受け継ぐものは多いにあると思っています。 そしてそのことと対する責任も・・・ たった90分でしたが、考えるきっかけになったと思っています。

東京都

読書会初体験してくれるってありがたい
2017年06月24日(土)

今日もたくさん(私にとって)のみなさんと読書会体験です! リピーターさん以外は本当に初めて、とのこと。 嬉しいものです。 そして初めての本ばかりだったようでこれまた嬉しい限りです。 たった1時間でも楽しめるってやっぱり私も楽しいのです。

東京都

雨の中、今日はしっとりと開催できました!
2017年06月25日(日)

梅雨をしっかり感じる日になりました。月に1度のお楽しみ、日比谷図書館での読書会です。 今日は青森からご参加頂いて、しかも学生さん!ありがたいです。 3名様でしっとり、そして日比谷公園が静かなのでより対話に集中できました! 次回は7月30日きっと夏本番ですね!

東京都

涼しい店で美味しいお茶と本。オススメです
2017年07月08日(土)

今日も本当に暑い中、みなさん来てくださってありがとうございます。 ビジネス書にあまり馴染みがないみなさんにも、この読書会は優しいのですよ。 早起き本や食事などの読みやすい本も毎回入れていますので、 ちょっと本を見に行く感覚でご参加頂けます。 ぜひ本の話も終わってランチしながらどうぞどうぞ!

東京都

人生の目的わかっている人もまだの人も・・・
2017年06月23日(金)

やっとこの日が来ました! いつもの1人企画の読書会ではなく、今回は毎日文化センターさんでの開催です。 記念すべき第一回目はあなたの『人生の目的』を考えてみませんか?でした。

東京都

COOL JAPAN!
2017年06月15日(木)

今日は日本という国から引き継いだものという切り口で読書会をしてみました。 ニッポンはあらためて素敵なことがいっぱい(特にトイレがキレイ安心)です。 私が作った質問は、2020年も『COOL JAPANといってもらえるためにできることって?』 出したこたえは、今褒めてもらっている点を延ばすこと。 これて人と同じだわ~。 さて次は地球から相続を考えてみますね・

東京都

いよいよスタート6月度は相続です
2017年06月07日(水)

スマスタ6月度は今日からスタート! 初読書会のかたにもご参加頂き、今日はゆったりペースですすめてみました。 人によって相続はこんなにも捉え方が違うのかと、本当に私が勉強になりました! さぁ次回に活かしますよ!

東京都

みんなのプレゼンを聞いて読みたくなるに決まっています!
2017年06月03日(土)

INTOOUT最近ほんと道場みたいになっています。 集客も頑張ります・・・笑。 でも参加のみなさんは自分の本と、こちらの未読本でもワークが出来て腕はかなり上がるんですよ! 次回は7月8日これはあなたのスキルになります!

東京都

こんなお天気の良い日に読書会、ありがとうございます!
2017年06月03日(土)

今日はメンズDAY! キャンセルもあって3名様でした。 その分、みなさんのワークに私も入って楽しかったです~。 久々のかた、初めてのかた、みんなで本とランチまで楽しみましたよ~ 次回は24日です。

東京都

ライバルとは?高め合うために欲しい・・・
2017年06月01日(木)

スマスタ5月のテーマライバルが終了しました! 高め合うためには、ライバル欲しい。でもあなたの中にもすでにライバルいますよね? もう1人の自分。 そんな自分に大いに気がついたライバル3回戦でした。 今日初めてお会いできたリーファシさんもいて楽しかったです。 さて6月は相続です。

東京都

今日も図書館ならではシリーズでしたね
2017年05月28日(日)

今日は健康テーマのかたが2人、私も入って企画アイデアをテーマにしてみました!(各自テーマなのです、この読書会は) またまたそれぞれ個性的な本を持ち寄って、読書会。 少人数ならでは!気兼ねなく色々言えて楽しい時間でした! 次はいよいよ20回目、6月25日開催しまーす。

東京都

世紀のライバル対決は世代が反映される!
2017年05月23日(火)

ライバル2回目。憧れる人よりも今日は紹介したい世紀のライバル対決があれば・・・ そういえばあったねー。(年代が近いとほっとしたり・・・) もしくはAKB48もライバル対決!そんな意見も頂きました。 結果、ライバルの話うんぬんよりか、どう延ばすのか?切磋琢磨で成長するには? みなさんきっとこちらが多いのでは? そう思った2回めでした。

東京都

今日も初めてのみなさんと良い出会いがありました!
2017年05月14日(日)

全員読書会初のみなさん。そんなみなさんに私の持参した本を使ってもらって問をどうたてるか? それも楽しみの1つなんです! 今日も和気藹々と進行が出来、それもみなさんのおかげです。 初めてあったのにそんな気がしない、終わってランチも含めて、とてもとても私自身がすばらしい機会を頂けて大満足でした! 次回は6月3日です。

東京都

みんな意外といままでの人生でライバルいない?!
2017年05月11日(木)

さぁ5月スマスタ読書会はライバルでスタートです。 1ヶ月かけてあなたにとってライバルとは? どうして必要なの? いたらどうなる? 新しい成長へのヒントを場から広いましょう。

東京都

世の中の喧騒を忘れ、みんなで楽しむには読書会いいですね
2017年05月04日(木)

今日の無料体験会は気持ちいいお天気、まさにお出かけ日和。 そんな中に5人のみなさんにお集まり頂いて嬉しかったです、ありがとうございます。

東京都

50回こちらもありがとうございます
2017年05月03日(水)

アウトプット専門読書会INTOOUT(イントゥアウト)です。 今日もどんな本のイケてるプレゼンで、読みたい本を増やしましょう!

東京都

60回目のありがとう
2017年05月03日(水)

水曜午前のオタノシミ。 水曜、本でしょう。今回は年に1回か2回ほどの祝日開催。 さてどんな出会いがあるでしょうか?

東京都

良いGWのスタートになりました!
2017年04月29日(土)

今日の日比谷公園は賑やか。そんな中みなさん暑い中お集まり頂きありがとうございます。 外がどんなに賑やかでも、ここ日比谷図書館は静かで、かつ、集う場所はあるんですよ! ぜひ一度いらしてくださいね。

東京都

やりたいことを選択し続けるためのパフォーマンスを上げる呼吸・...
2017年04月27日(木)

今日は健康テーマ最終日。 呼吸・運動本を集めてみました。 さてどんな悩みのヒントが得られるかな?

東京都

ファシリテーターも初読書会のかたも一緒に・・・
2017年04月22日(土)

今回は6名のみなさまと本で遊びました!中にはリーディングファシリテーターさんもいて、慣れているかたも、初読書会のかたもみんな一緒に遊べるのはいいですよねっ。経験具合は読書会にはそんな関係しませんから! 週末午前の静かなCAFEで、本とみなさんと過ごす場は本当にいいですよ! 次回はいよいよGW5月4日開催です・

東京都

何を採用するのかは自分次第!
2017年04月13日(木)

やりたいことをやるための健康食事。世の中にはたくさんあります。 糖質は朝なの?夜なの? そんな意見交換も交えながら、あなたの健康のヒントを探してみました。

東京都

今日も本当に初読書会のかたばかり集まってくださいました
2017年04月08日(土)

たった60分でRFA読書会を体験しよう!美味しいCAFEのお茶を飲みながら気軽に。

東京都

私も読んだはずの本なのに・・・初めて聞く話が?!
2017年04月08日(土)

90分で読んで書いてプレゼンする、それはあなたのスキルになります! お任せくださいINTOOUTで本メモからスピーチまでこれでこなせます!

東京都

スマスタ4月テーマ健康スタート!
2017年04月05日(水)

表参道アルマクリエイションズで開催されているSmile Study倶楽部(通称スマスタ)の4月テーマは健康! 酒井がトップバッターで登壇してきました!

東京都

気持ちもお腹も満たされました!
2017年04月05日(水)

水曜、本でしょう。祝2年! 今日は年に一度の桜スペシャルということで清澄白河リビングでの開催となりました! 2年続いているのも本当に皆様のおかげです。 さて今日はどんなメンバーが集まるのでしょうか?

東京都

リスクテイクしてどうなりたいか?行動した先に待ってるのは?
2017年03月29日(水)

リスクテイク3部作。 今日は怖くてもワクワクしてることや、リスクテイクだと思っていること、全部やってしまえ! そんな読書会に感じました! 大きいことも小さいことも最初は同じ?! 最初の一歩を踏み出そう、そう思えればリスクテイクの読書会は終わりだなぁ。。。 私としても3部作をやりきった感のある3月でした。 さて4月は健康三部作

東京都

桜満開には今年も当たらなかったです
2017年03月26日(日)

季節は逆戻り?寒い冬の雨になった中、参加のみなさんが全員来てくださって嬉しかったです~。 福島から、つくばからもおいでいただき、とても嬉しかったです。 さて今日も読書会初参加のかたをお迎えし、図書館ならではの会と酒井ならではの進行でお届けしました。 もう17回で安定か?いえ、毎回少しづつ変化してます。ぜひ前にいらしたかた、またお待ちしています。

東京都

お一人でも体験できますよ!
2017年03月25日(土)

読書会は確かに4人程度以上いたほうがいいかもしませんが・・・ でもお一人参加でも充分楽しめる、そう思っています! 今日来てくださったかたと、、ゆったり2人で読書会や本の話。 ランチも食べながら、人生のお話なんてして、やっぱり読書会はいいね!!! 告知し忘れないよう気をつけます!!! 無料体験会は次回4月8日です。

東京都

怖いけど、ワクワクする=怖ワクありますか?
2017年03月23日(木)

6日に開催したリスクテイク~怖いけどワクワクすることって何ですか?~。 そこで残った私自身への問い、リスクテイクと怖ワクは一緒なのか?違うのか? その行方はいかに?ということで2回目を開催。

東京都

少人数だと2回転で腕上げます!
2017年03月12日(日)

90分、読んで書いてプレゼンする、そんなアウトプット専門の読書会。今日は参加者さんのその場リクエスト本で私もやってみました!

東京都

春うららかな日に
2017年03月12日(日)

体験会でした! 花粉が飛んでいるなか、みなさん来てくださってありがとうございます。 今日も新しく購入した本を2冊投入し、私も入ってこじんまりとお話できましたね! 次回は3月25日(土)お待ちしてます。

東京都

メンズDayとあいなりました、今日のすいほん58
2017年03月08日(水)

初めて会う人同志、本を使って繋がってみる、それがすいほん(水曜、本でしょう。)のテーマです。 朝ピント来た本を1冊かばんにいれて・・・ そんな気軽な会です。

東京都

3月度スマスタ、リスクテイクです!
2017年03月06日(月)

さあ始まりました、新しいテーマが。 先月は仲間について考え、今月度はいよいよ冒険にはつきもののリスクテイク! いろんなファシリテーターが、リスクテイクにどう挑むのか?そのスタートは、『怖いけどワクワすることって何ですか?』 軽いスタートです、、、

東京都

2022読書会ファイナル!
2017年02月26日(日)

ちょうど沖縄で2022講演最終日。 どうしてもまだ開催したくてやってみました! 初読書会のかたも来てくれて、少人数ならではのゆっくりお話ができてよかったです~。 残念ながら欠席になってしまったかたもぜひ読書会またご検討くださいね! また来年必ずやります!きっと来年はたくさんの仲間が あちこちやってくれるでしょう(私もやるよ!)

東京都

いいです、きてみて、よっといで!
2017年02月26日(日)

ずっと2名様とのんびり・・・と思っていたら、急遽他のみなさんにもきていただき、お申込み外のかたもきてくださり、5名様とワイワイ初読書会。 本多めに持ってきておいてよかった! 初読書会、RFA初のみなさんもいて、やっぱり嬉しいものですね! これやっぱりサイコーの脳トレな気がしています。 次回は3月12日でお待ちしています!

東京都

みなさん最初はえ?そんな短時間で本選べない?!と言われます。
2017年02月25日(土)

この読書会では集まってからテーマを決め、オリエンテーリングさながら本を探して来ていただきます。 だいたい20分くらいでしょうか? 本選びもぜひあたりをつけて、えいや!っと持ってきてください。 なぜなら万が一失敗しても、お金かかりません! 本を通して人と繋がる会なら、大切なのは楽しもうという姿勢。 遊びなのでじゃんじゃんチャレンジしましょ!

東京都

午前のたった60分でちょっと無料体験してみる読書会47th@...
2017年02月12日(日)

今日も全員初めてのみなさんとご一緒できてHappy。 読書会初めてのかたに来て頂くと、やっぱりテンションがあがります! 今回も全員初、初めてお会いするかたと読書会体験でした~ 本当にあっという間。 次回は26日午前でお待ちしてまーす。

東京都

マンツーだともっと色々とできるのがコレ
2017年02月12日(日)

キャンセルつづき、今日はマンツーマン、このINTOOUTを先月参加くださったかたが、リピーターさんで参加。 前回との変化まで見えて、今日もアウトプットの筋トレができました!

東京都

2022読書会@郡山 ~あれから5年、ここから5年~
2017年02月10日(金)

名残惜しくて、再び登場♫しかも郡山! 1月で4会場終わってしまい、2月は予定なかった2022読書会。 しかし。。。やればいいじゃん。 その追加講演?1回目は思い出深い郡山にて。 本当に色々な場所から来てくださって、ありがたいです。

福島県

水曜、本でしょう ~本を通して人と繋がる~ vol.57
2017年02月01日(水)

私の読書会はここからスタートしました。 水曜、本でしょう。本を通して対話する、それだけのシンプルな会になります。

東京都

INtoOUT ~読→書→伝90分トレーニング~ 
2017年01月28日(土)

今日もスペシャル!2016年の1冊を持ち寄ってINTOOUTな時間にしましょう! たった90分で読んで書いてプレゼンする、そんな読書会です。

東京都

週末午前にたった60分でちょっと無料体験してみる読書会@渋谷
2017年01月28日(土)

今日もさくっと週末午前に読書会体験を! 全員初めてお会いするかたばかりでワクワクの酒井でした。 本も知人の本を投入したし、ちょっと新しい気分でのスタートです。 なんでも初めての体験っていいですよねっ

東京都

2022読書会 ~あれから5年、ここから5年~@東京
2017年01月27日(金)

4箇所で講演会前に(自主)開催するこの読書会。 いよいよ東京です! 2022本の発売から5年、2022まであと5年。 ちょうど折り返しであなたは何に思いを馳せますか?

東京都

第15回みんな DE 日比谷図書文化館 ~テーマを決めてその...
2017年01月22日(日)

書店の本にはない面白さ、それが図書館の読書会♫ 他の図書館にない図書館らしくなさ、それが日比谷図書文化館♫ 120分をスピーディに飽きず楽しんでいただけるような会を目指しています! 15回目の開催になりました。

東京都

福岡2022読書会 ~あれから5年、ここから5年~
2017年01月21日(土)

3回目はここ福岡博多にて! 博多で10カ月ぶりに読書会を開催して参りました。 2022へ向かう半分の今、なにを思い、どう行動するのか?

福岡県

2022読書会 ~あれから5年、ここから5年~
2017年01月13日(金)

第2回大阪にて開催しました。今回特に思ったのは、みなさんの本からの検索能力が高かったです~。今日は珍しく、読書会のリピーターさんばかり。私には珍しいんですよ! 2022読書会も半分終わり。あと2回しかできないと思うとすでに寂しいです・・・ 来週末は博多にて。

大阪府

名古屋2022読書会 ~あれから5年、ここから5年~
2017年01月08日(日)

今日から4箇所で2022読書会♫ 神田昌典さんの2022講演に合わせて(勝手にかこつけて)名古屋・大阪・福岡・東京で開催しますっ。今日はその初日。

愛知県

週末午前にたった60分でちょっと無料体験してみる読書会45t...
2017年01月07日(土)

今日も週末午前の読書会体験を! すっかり平日夜から週末午前で定着したこちら。今日も初めてのみなさんとさくっと体験会でした! 次回は28日

東京都

あなたの2016年大賞作品を伝えよう!INtoOUT45th...
2017年01月07日(土)

こちらも恒例の年末年始スペシャル♪あなたの2016年大賞はなに? それを90分で読んで、書いて、プレゼンする、そんなアウトプット専用読書会です。

東京都

水曜、本でしょう ”お金を稼ぐ”を本とみんなで考えてみる v...
2017年01月04日(水)

今年も水曜、本でしょう。開催できるのは嬉しいです。何と言ってもこの読書会といえば・・・”参加者のみなさまの多様性” 今日も一度も会社員をやったことのないヒーロー、そしてNPOをいつかは作る新入社員さん、新しい働き方を実践しているママ。 普通にしていると会えないかたに会える。特にすいほんは1位なのでは?

東京都

1年の計は元旦にあり、読書会は2日にあり
2017年01月02日(月)

今年もここからスタート!お正月こそ時間が取れるかたへ。一緒に幸先の良いスタートを切りませんか? みんなと本から2017年のヒントをもらって、今年の方キーワード決めましょ。

東京都

午前のたった60分でちょっと無料体験してみる読書会44th@...
2016年12月30日(金)

2016年ラストの無料体験会でした。 みなさん、冬休みということもあり、わくわく感UPでしたね~。 昨日と連続で来てくれたかた、無料体験会リピーターさん、 酒井読書会初、読書会自体初と多彩なメンバーで送る今年ラストはいかに???

東京都

言葉にできるといいらしい読書会
2016年12月30日(金)

他者とのコミュニケーションとしての言葉ではなく、自分自身とのコミュニーケーションでしょ!というこの読書会&ワークショップです。キャッチフレーズやセールスレターが大好きな酒井が贈る、実際にやってみる行動までセットした読書会です。

東京都

スマスタ読書会 12月マネー お金で何を実現しましょうか?
2016年12月14日(水)

プレ開催中のSmileStudy倶楽部。 12月のテーマはマネー。サカイ2回目を開催しました! 水曜午前に、さてさてどんなメンバーが集まるのでしょうか???

東京都

第15回みんな DE 日比谷図書文化館 ~テーマを決めてその...
2016年12月11日(日)

2016年最後の『みんなDE日比谷図書文化館』 毎月1回かかさずできたのも参加者さんのおかげです。 予約がどんな大変でもこれからも続けます!

東京都

あなたの2016年大賞作品を伝えよう!INtoOUT45th...
2016年12月10日(土)

90分で読→書→プレゼンするスキルを手に入れよう!そんなアウトプット特化型読書会です。

東京都

週末午前にたった60分でちょっと無料体験してみる読書会44t...
2016年12月10日(土)

全員読書会初のみなさんと、6冊の本との楽しい60分。 手ぶらでまずは60分体験していただこう、そんな気軽な会です。 美味しいお茶を飲みながら、貸切のBookcafeで過ごす、いい時間になりますように!

東京都

スマスタ読書会 12月マネーvol.1 
2016年12月07日(水)

誰もが気になるマネー。 稼ぎたい?ためたい?使いたい?増やしたい?人それぞれですよね。 そんなところからスタートし、本とみなさんから知恵をいただきました! 12月度のスマスタ倶楽部はたくさんのファシリテーターがマネーに取り組みます!

東京都

水曜、本でしょう。vol.55 お金を稼ぐを考えてみる
2016年12月07日(水)

水曜午前のオタノシミ。 テーマもそうですが、なにより、水曜午前に集まるメンバーとの対話。 これが一番の価値、そんな読書会です。 何種類も読書会を開催していますが、最初からの思い入れのある”水曜、本でしょう。”(略してすいほん) まだまだ続けますよ!

東京都

週末午前にたった60分でちょっと無料体験してみる読書会43t...
2016年11月27日(日)

読書会がどんなものかな?そんなかたにぴったりの、『ちょっと無料体験』になります。ほとんど初めてのみなさん、それに加え手ぶらで参加できますよ! 最近のビジネス書や実用書で難しすぎない本をご用意しています。

東京都

第13回みんな DE 日比谷図書文化館 ~テーマを決めてその...
2016年11月26日(土)

素敵な日比谷図書文化館で遊ぼう企画!集まってから120分、ストーりーを追ってあなた自身のテーマにヒントを探しに出かけます。書店にある本と大きい図書館の違い、ここに注目した読書会です!

東京都

スマスタ読書会 11月その2:人生の目的 プレ開催
2016年11月24日(木)

同じテーマでも同じファシリテーターでも違ってくる、これが読書会の醍醐味なのでしょうか?

東京都

スマスタ読書会 11月その1:人生の目的 プレ開催
2016年11月22日(火)

スマスタ初登場♪ 今月のテーマは「人生の目的」とのこと。本と人からヒントをもらって、後は自分で捏ねて仮でいいので出してみましょ、1人でやると途中で止まりがちなテーマもみんなとたくさんの本でやってみると・・・意外と楽しいものですよ!

東京都

INtoOUT43th ~読→書→伝90分トレーニング~ 
2016年11月12日(土)

知らない本を効率よく、そしてわかりやすく説明してくれてラッキー!(読まずにわかる?!) 読んで書いて話す、この三方向をこなします。 今日も2冊は知らない本でした。 私は全く読まずとも、内容がわかるなんて、なんてラッキーなんでしょう?! 次回は12月10日予定、お待ちしてまーす!

東京都

週末午前活!第42回たった60分ちょっと読書会体験
2016年11月12日(土)

今日もたくさんのみなさんと読書会体験!

東京都

第41回日曜午前活!たった60分でちょっと読書会体験
2016年10月30日(日)

たった60分でも楽しめる、本と人をつなぐ、それが読書会です。

東京都

12th みんなDE日比谷図書文化館
2016年10月23日(日)

図書館でしかできない読書会をしよう! しかも図書館といっても、人気の日比谷です! ここで本を選んで読書会まで手ぶらでいつもと違う本・人からヒントをもらおう。そんな読書会です。

東京都

日曜午前、たった60分で体験する読書会へ
2016年10月15日(土)

40回目を迎えた無料体験会、いつもみなさんありがとうございます!今日は取材についてのかたも来てくださって、まずは体験が一番ですよね!ありがとうございます。 みんなでわいわい今日もたのしゅうございました!

東京都

INtoOUT43th ~読→書→伝90分トレーニング~ 
2016年10月15日(土)

90分で読んで(概要をつかんで)、テンプレートに書いて、プレゼンするまでやっちゃおう! そんなアウトプット専用読書会です。

東京都

勇気もキャッチコピーも出さないとねっ
2016年10月15日(土)

『最強のコピーライティングバイブル』を大いに活用する会。 読む会ではなく使ってみる会です。 あなたの課題をあーだ、こーだ、粘土をこねるかのようにこねてみます!

東京都

水曜、本でしょう ”お金を稼ぐ”を本とみんなで考えてみる v...
2016年10月05日(水)

本と人と繋がるために集まって聞いたり話したりしてみましょう、そんな読書会です。 今回も『あなたなりのお金を稼ぐにヒントがありそうな本』です。

東京都

39回目読書会を体験してみる土曜午前
2016年09月19日(月)

39回目の今日は4名のみなさんが来てくださいました。 まず何が楽しいかというと・・・私が朝選んだ本をみんなが読んでない!だと嬉しいんです。 新しい本と人と出会う会ですから。 まだまだ開催しますよ~ 次回は10月15日です。

東京都

よみかい 第2弾! 
2016年09月11日(日)

江東区男女共同参画推進センター『パルシティ江東』で開催の読書会です!

東京都

INTOOUTでアウトプットして、そこから始まる対話の”ワ”
2016年09月11日(日)

90分で読んで、書いて、アウトプット、そしてそこから対話へと!

東京都

水曜、本でしょう。53 お金を稼ぐについて
2016年09月07日(水)

今日の水曜、本でしょう。(通称すいほん)は、『お金を稼ぐ』について。 これから稼ぎたい学生さんも、色々これから変化のありそうなリーファしさんと3人で開催。 これまた20代・30代・40代と年代違っていいですね!!! 少人数でじっくりこんな話題で話すのも楽しいです。 そしてみなさんの”稼ぎ本”、何を持参されるかわくわくですね! 次回もいつも通り第一水曜 10月5日の水曜午前で会いましょう。

東京都

11回目みんなDE日比谷図書文化館
2016年09月04日(日)

この読書会は、①図書館で遊ぶ②本を選ぶ直感を鍛える③今のあなたにヒントをもらって何か行動に繋げる この3つがゴールです!

東京都

週末開催!たった60分でちょっと読書会体験
2016年09月03日(土)

あの無料読書会体験が週末午前に! 60分無料体験です、回数無制限でご参加頂けます。

東京都

初めてリーダーになったあなたへ著者参加INTOOUT読書会
2016年08月31日(水)

第3回開催! 今日は特に活発なQ&Aが出ていました!

東京都

今夜もたった60分体験♪
2016年08月17日(水)

ちょっと体験してみるのが一番近道!そんな60分体験会です。

東京都

10thみんなDE日比谷図書文化館
2016年08月13日(土)

日比谷図書文化館で、本をその場で選ぶ直感力、その本たちでヒントをもらう、そんな大人の遊びです。

東京都

INtoOUT40th ~読→書→伝90分トレーニング~ 
2016年08月06日(土)

時間を区切って、内容を切り取ってアウトプットする、INTOOUT(イントゥアウト)40回記念でした! アウトプット専用読書会で読んで書いてプレゼンまで90分以内、しかもみんなのプレゼンも聞けて読みたい本が増えるそんな会です。

東京都

週末開催:第36回たった60分ちょっと読書会体験
2016年08月06日(土)

たった60分でひとまず体験してみよう!!!

東京都

INtoOUT~読→書→伝90分トレーニング~ 
2016年08月03日(水)

アウトプット専用読書会。 あなたの伝えたい本を、読んで、テンプレートで書いて、プレゼンしちゃいます! どなたでもチャレンジの場所、大丈夫ですよ~。 これですぐブログにも使えます!

東京都

水曜、本でしょう vol.52 本と人で話してみる
2016年08月03日(水)

この読書会のゴールは、本と人で対話をしてみること、です。 本だけでなく、人だけでなく、本と人で。 平日午前のゆったりした独特の場をお楽しみください。

東京都

涼しい日比谷図書文化館から、夏の日比谷公園も眺めることもいい...
2016年07月24日(日)

第9回みんなDE日比谷図書文化館でした~。 毎月1回くると、季節の移り変わりがよくわかりますね。 ものすごいセミの声で、本当にここは霞が関なのか?! さてさて今日も集まってくださったみなさんと、 日比谷図書館で遊びました。 最近はこの『今日のテーマで直感で本を選ぶ腕』が上がる! そう感じている酒井です。 この読書会をリピートしてくださっているかたがいて、 『今日はこんな感じで探してみる』とおしゃっていました。 図書館だとミスしても0円。チャレンジもできますし、この腕はあなたに良い運はこぶと思います~ みなさん、参加してくださってありがとうございました。

東京都

いつもより静かでゆっくりな、『60分体験』
2016年07月20日(水)

満員御礼が2名とファシリテーターになってしまいましたが、 これもありありなのです。いつもはワイワイと賑やかですがこんな夜は静かにゆっくり質問コーナー&お話コーナーもできました。 8月からは週末午前&平日夜開催してみますね! 35回を超え、たくさんのかたに読書会参加していただき嬉しいです。 ぜひ、たっくさんあるRFA読書会へ色々ご参加くださいね!!!

東京都

三度登場して、ますます使えそう!
2016年07月18日(月)

最初は課題本で読書会、これなら面白そう~で開催。 2回目は初回が楽しくて開催。 3回目はますます楽しくて開催です。 コピーライティグの本は、本棚にあっても意味はなしです。 使ってこそ活用、それを読書会でいかがですか?

東京都

たった60分でも楽しめる♪
2016年07月06日(水)

今日もたった60分でちゃちゃっと読書会体験の日でした! いつも思うのですが60分のために、渋谷から徒歩8分来てくださってありがとうございます。 朝、私が本を選ぶ瞬間も今日の夜を思い描いて持っていきます。 たった60分、本は5冊で遊んでみました。 みなさん初めて見る本も多かったみたいで、私の方が色んな感想w聞けてお得でしたよ!

東京都

INTOOUTは少人数でも楽しめる!
2016年07月06日(水)

平日のこの読書会、今日はお二人のかたに参加頂きました。 対話型の読書会だと少し寂しいのですが、INTOOUTは大丈夫! 聞けるプレゼンの数が少ないのですが、その分アウトプットのヒントをよりお伝えできる、 質問しやすいなど利点もいっぱい! お1人は午後休して参加してくださいました、ありがたいです。 平日も週末も開催してます~♪ 今こそこのスキルを手に入れてくださいね!

東京都

初めてリーダーになったあなたへ著者参加INTOOUT読書会
2016年06月28日(火)

久々に登場の『著者に著作をプレゼンするINTOOUT読書会』です。 今回は「初めてリーダーになったあなたへ」中沢薫著。 場所はタワーマンションのパーティルームで開催と、華々しい場所でできて私もうきうきでした! あんなに著者さんが喜んでくれるなんて、ファシリテーター冥利につきます。 そして参加のみなさんのプレゼンも、かっこいい~もう動画で撮りたかったくらい。 楽しかったので、次回7/28もやります~。 著者さんの世界観に直接触れるいいチャンスですよ!

東京都

私も参加してみました!
2016年06月26日(日)

最終のご案内メールミスで3名様になってしまいました。 しかし逆に言うと自分も参加者として、初めて日比谷図書館の本で遊べました! 2冊といいつつ3冊だったりと、 4人で本当に和気あいあいと話すことができました。 持ち寄る読書会もいいけど、図書館もやっぱりとっても楽しくて、 この読書会は部屋が取れる限り(大激戦)続けます! 次回は7/24!

東京都

INtoOUT33th ~読→書→伝90分トレーニング~ 
2016年06月18日(土)

マンツーマンでも変わらずできるのがこの読書会。 今日は初めて読書会に参加してくださったかたと、 私もプレゼンで楽しみ...

東京都

INtoOUT32th ~読→書→伝90分トレーニング~ 
2016年06月04日(土)

INTOOUTも、はや30回も超えました。 いつもみなさんありがとうございます。 4名様と持ち寄った本から展開するみ...

東京都

出してなんぼの「最強のコピーライティングバイブル」VOL.2
2016年06月04日(土)

最コピ本(『最強のコピーライティングバイブル』)の読書会も2回め。 今回は即実践で使われるかたが多く、さらに現実的実践...

東京都

33thたった60分でちょっと無料体験してみる読書会@渋谷
2016年06月15日(水)

今夜もやってきました読書会無料体験会! みなさんお仕事忙しくキャンセル相次ぎ3名さまと酒井の4人。 私も参加して一緒...

東京都

水曜、本でしょう vol.50 本と人で話してみる
2016年06月01日(水)

水曜、本でしょう。50回記念♪ 穏やかなお天気と参加者さんに恵まれて開催できました。 お仕事中ちょっと参加のかた、 ...

東京都

出してなんぼの「最強のコピーライティングバイブル」読書会
2016年05月08日(日)

新シリーズ!『最強のコピーライティングバイブル』読書会。 今日はリーディングファシリテーターさんと、受講予定者のみでし...

東京都

第6回みんな DE 日比谷図書文化館 ~図書館ならではの本っ...
2016年04月03日(日)

第6回みんなDE日比谷図書館レポートです。 サクラ満開の日比谷公園内図書館にて、 今回もみなさんと正統派読書会?で遊...

東京都

第3回みんな DE 日比谷図書館よみかい
2015年12月27日(日)

年の瀬のあわただしい中、今回は5名のみなさんと一緒に図書館読書会をしました! いつもより参加者さんが少ない分、皆さん1...

東京都

Jimotoよみかい2 ~伝わるよう話すコツを考える~
2015年05月27日(水)

2回目のJimotoよみかい終了しました! 今日は高津区に会社があるみなさんやご近所さんが多かったです。 読書会初参...

神奈川県

INtoOUT4 ~読→書→伝90分トレーニング~
2015年05月16日(土)

今日で4回目を迎えたこのシリーズ。 既読のおススメ本ということで、小説あり、ビジネス書ありのバリエーション豊かな開催に...

東京都

水曜、本でしょう vol.27 ~ゴールデンウィーク~
2015年05月06日(水)

開催日が水曜祝日になったのは今日が初でした。 いつもはお仕事で参加できないかたも来てくださって、 みんなでわいわい読...

東京都

【本が好き!倶楽部読書会 無料体験】@渋谷
2015年05月06日(水)

本が好き!倶楽部読書会無料体験も5回目です。 今日はゴールデンウィーク最終日の夜、 静かな夜のCAFEで貸切の読書会...

東京都

INtoOUT2 ~読→書→伝90分トレーニング~
2015年04月26日(日)

どんなかたへ、その本をおすすめしたいですか? そんな始まりの読書会です。そして私の他の読書会の中で一番書きます。 そ...

東京都

Doku Doku7 ~読書のコツをみんなでつかむ~
2015年04月26日(日)

第7回目のDokuDoku読書術の読書会でした! 今日は少人数でしたので、ファシリテーターもワークに混ぜて頂いて遊んで...

東京都

【本が好き!倶楽部読書会 無料体験】@渋谷
2015年04月15日(水)

静かな夜CAFEで体験読書会を開催しました! ご参加頂いたみなさん、わずか60分でしたが、 いかがでしたでしょうか?...

東京都

INtoOUT ~読→書→伝90分トレーニング~
2015年04月12日(日)

新シリーズ、INtoOUT 90分で読→書→伝トレーニングになります。 ご参加のみなさま、ありがとうございました! ...

東京都

Doku Doku6 ~読書のコツをみんなでつかむ~
2015年04月12日(日)

今日もみんなで読書術♪ このシリーズは私の読書会の中では、 たくさんの本に触れ読みます。 初参加のみなさまも、 ...

東京都

【本が好き!倶楽部読書会 無料体験】@渋谷
2015年04月01日(水)

本が好き!倶楽部読書会 フリー版も3回目。 今日も初めての出会いにどきどき待っていました~。 全員初めての読書会なん...

東京都

残1:夜Doku ~みんなで読む潜在意識編~
2015年03月30日(月)

初の夜Doku開催しました! 最近何かと読んでしまう潜在意識本です。 お集まり頂いた方、ありがとうございました~。 ...

東京都

【本が好き!倶楽部読書会 無料体験】@渋谷
2015年03月22日(日)

今日も色んな環境のみなさんにお集まり頂き、 とっても楽しく濃い60分になりました! 集中力って大事。時間が短いからこ...

東京都

Doku Doku4 ~バカになるほど本を”みんなで”読むん...
2015年03月08日(日)

『読ませますねぇ』 珍しくそんなセリフが・・・ 今日はみなさんの読書方法で思っていること、解決のヒントを得よう~。 ...

東京都

【本が好き!倶楽部 無料読書会体験】@渋谷
2015年03月08日(日)

初開催、『本が好き!倶楽部読書会 フリー版』 全員、初めての読書会、もちろんとっても嬉しいです。 今日は60分1本勝...

東京都

残1:Doku Doku5 ~本を読むコツをみんなで手にいれ...
2015年03月29日(日)

読書術の読書会も5回目となりました! 今日も初読書会のみなさん3名様と、リピーターさんで開催です! キャンセルで人数...

東京都

水曜、本でしょう vol.23 ~春遠からじ~
2015年03月04日(水)

水曜、本でしょう。Vol.23開催でした~。 冬の雨が終わって、初夏の陽気へ。 今回もみなさんに参加頂き、無事終える...

東京都

Doku Doku3 ~バカになるほど本を読むって~
2015年02月07日(土)

今日も和気藹々と、かつ真面目に、読書術の読書会やってきました~。 読書会初参加の方が毎回来て下さって、読書会体験してく...

東京都

水曜、本でしょう vol.21 ~立春大吉~
2015年02月04日(水)

読書会初参加者さん、3名様。サカイの読書会初参加1名様、リピーターさん2名様。 そして今日はビジネス書あり、絵本ありの...

東京都

Doku Doku2 ~どうやってどんなものを読む?~
2015年01月25日(日)

お正月に続き、読書術の読書会を開催しました! 6冊の本を真ん中において、全部使って本からヒントをもらいましたよ~ い...

東京都

『ストーリー思考』をみんなで楽しむ読書会
2015年01月10日(土)

第2回目の『ストーリー思考』をみんなで楽しむ読書会開催! 週末の静かな三田の会議室で、じっくり3時間楽しみました。 ...

東京都

水曜、本でしょう vol.19 ~新しい気持ちで~
2015年01月07日(水)

4日後にまた素敵なカフェにお邪魔してきました1 今日は読書術ではなく、いつものゆるい、『すいほん』です。 縁あって集...

東京都

Doku Doku ~2015年の読書計画を立てよう~
2015年01月03日(土)

読書術の読書会を初開催です。 参加者さんに良い読書術を教えて頂いて、 ファシリテーターは本を用意しただけで、 みな...

東京都

『売れる文章術』をみんなで楽しむ読書会
2014年12月27日(土)

第3回目の『売れる文章術』をみんなで楽しむ読書会でした! みなさんやっぱり”書く”ことの大切さをわかっていらっしゃって...

東京都

『ストーリー思考』をみんなで楽しむ読書会
2014年12月27日(土)

『ストーリー思考』をみんなで楽しむ読書会!のタイトル通り、みんなでわいわいやってみました! 課題本からヒントをもらって...

東京都

参加者の評価と声

   

 時間配分もペースもピッタリでした。不安なく参加できました。

   

 いつもありがございます。

   

 笑顔が素敵で、みなさんが話しやすい雰囲気を作って下さっているのを感じました。素敵な時間を作って下さりありがとうございます。

   

 初対面でも、明るく会話を盛り上げてくださり、人格が素晴らしい方だと思いました。本の色んな読み方も教えてくださり、大変勉強になりました。本を読む人は話題が本当に豊富なんだと改めて感じさせられました。ありがとうございました。

   

 アウトプットの説明はとてもわかりやすく丁寧だった。
しかし、プレゼンテーションの後のおしゃべりの時間、ファシリテータの方が喋ってばかりで他の方が喋りにくそうであった

   

 みささんは、とても気さくな方で、初対面なのに話しやすく、私もこのようなファシリテーターを是非やってみたい!と思うような憧れる人でした。

   

 進行に自分の体験を添えて大変引き込まれる進め方だと思いました。
参考にさせていただきたいと思います。

   

 熟練されたファシリテートでRFAの意義やポイントも分かりやすく、楽しめました。

   

 親しみやすく、終始楽しく時間を過ごせました。

   

 とても丁寧に説明していただきました。
ありがとうございました。

   

 

   

 酒井さんの親しみやすい雰囲気で、初心者でも緊張せず参加できました。ありがとうございました。

   

 初参加で緊張していましたが、取り組みの都度声をかけて頂いたおかげでリラックスして楽しむことができました。

   

 進め方はいいです。参加者を信じてくれているなと,感じました。

   

 たくさんの経験があるのと、柔軟な考えの講師だったので安心して参加できました。

   

 いつも参加者目線で接してくださるので緊張しすぎずに学ぶことができます。ロールモデルとなる存在です。

   

 初めての読書会で緊張しましたが、リラックス出来る雰囲気を作って頂いたので、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

   

 信頼しているファシリテーターなので安心して参加できた。

   

 話しやすく、とても分かりやすく教えて頂いた。

   

 明るさとパッションがほとばしり、こちらも元気をたくさんいただきました!
前回もそうですが、参加すると自分に自信を持ち前に進める、そんな読書会を開催されているファシリテーターさんだと感じています。

   

 ファシリテーション技術が素晴らしいと思いました。

   

 リードや雰囲気づくりがすごくよく、初参加でも、すごく楽しめました。また、ぜひ参加したいです ありがとうございました

   

 同じお名前ということで、まず親近感!
テンポよく進めてくださって、楽しい学びの1時間でした。

   

 温和な方で、またお話ししたいなと思いました。説明が分かりやすくて良かったです。

   

 さすがはみささんです
としかいいようがありません

   

 

   

 説明がわかりやすい

   

 初心者の目線になってくれる温かい人柄に好感が持てました。
楽しい時間を共有することができました。

   

 人数の兼ね合いを上手に
利用されてました

   

 終始明るく、笑顔で話しかけて頂いて安心しました。説明もわかりやすかったです。

   

 上記にも書きましたが、分かりやすい説明、緊張感をほぐす導きがあり、私も含めてもっと参加したい気持ちにさせる講師の方だと思います。

   

 毎回楽しく過ごさせていただいています。ありがとうございます。

   

 

   

 軽くて明るくてカジュアルだったので、とてもリラックスして取り組めました!

   

 進め方など、わかりやすくてよかったです。

   

 手慣れていらっしゃるからか、時間配分がお上手ですね。
見習いたい…。

   

 

   

 和みのある、でもきちんと集中する場を作ってくださいました。ありがとうございます。

   

 テンポの良い進行、楽しい会話、素晴らしかったです

   

 明るく、親しみやすい方で初めてでも安心してお話ができました!

   

 60分であれだけのことが盛り込めるのはすごいと思います。

   

 ニュートラルな姿勢と滑舌良い進めっぷりには圧巻でした。

   

 講師は気さくな雰囲気の方なので、緊張することなく楽しく参加できました。

   

 あれだけの時間で読書会に必要なことはみんな盛り込んでいるので、ただひたすら感嘆です。

   

 やはり、酒井さんはとても慣れていらっしゃるのが伝わる
いいファシリテーターさんだとおもいます

   

 最高です

   

 また参加させて頂きたいと感じました。

   

 説明の手順がわかりやすい、参加者の理解を確認しながら時間通りに進めるだけですごいと思います。

   

 あなたの目的やテーマは何?ということを多く言われてたのが印象的でした。そういった事を普段から考えるくせをつけないと!ということを改めて気づかせてくれる、とてもすばらしい人です。ありがとうございました!

   

 参加者の発言を懇切丁寧に聞かれていた姿が印象的でした。

   

 わかりやすく、丁寧で好感が持てました。笑顔で接して頂き、緊張も少しやわらぎました。

   

 初参加の人でも緊張せずに過ごせる雰囲気を作ってくださった。

   

 分かりやすい説明で、戸惑うことなく進められた。

   

 うまく場をまとめていただけたと思います。途中で出た質問事項に対してもとても丁寧に対応してくださりました。

   

 今回は飛び入り的で参加された方もいらっしゃいましたが、時間通りまとめられた進行に感謝致します。

   

 とてもフレンドリーfでお話も分かりやすくて良かったです。今度は別の企画で、一つのテーマを皆で掘り下げるみたいな読書会に参加したいです。

   

 

   

 

   

 初参加で遅刻したにもかかわらず、緊張せずに初対面の皆さまと話ができたのは、講師の暖かい雰囲気作りのおかげです。m(_ _)m

   

 やはり、酒井さんは場数がちがうと痛感しました。
これからもまたお世話になりたいです

   

 

   

 説明も進行も上手でした。

   

 短い時間で、テンポよく進めていただき、緊張感と集中力を継続させることができた。

   

 常にニコニコしていてとても好印象の方です。
なぜそこまで読書会にはまっていったのか!?
その過程のお話しも聞いてみたいと思いました。

   

 「ファシリテーターの方に依って全然違う!!」初参加で右も左もわからぬ私に
皆様が教えて下さった共通のキーワード。
みさみさ様は、【皆さまを包み込んでくださるような温かさ】があって
とても心地よく楽しめました!
みさみさ様に興味を覚え、今日はFBを拝見し宝塚ファンだった私は、兵庫県とか武庫川のワードに
反応しました!
昨日はありがとうございました!

   

 限られた時間内で感情に妥協せず、コンパクトにこなす姿勢は流石、美佐さんだなあと感じました。

   

 みささんがつくる場には安心と和やかさと楽しさがあり、参加者どうしの共鳴がスゴイなぁと、つくづく感動しました。
ありがとうございました。

   

 とても、楽しませて頂きました。
何をすればいいのか?などの説明もとても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

   

 明るく優しい表情、わかりやすく丁寧な進行を心掛ける。
一緒に過ごした時間、僅かでしたが温かい人柄がひしひしと伝わってくる方だと、感じました。

   

 良くまとまっていて素晴らしいと思いました。

   

 事前に酒井さんの記事を様々拝見し、ファシリテーターの方の中でも圧倒的な実践量に相当なエネルギー、熱意のある方なのだろうな。ついていけるかな…とアレコレ想像して参加しました。予想を良い意味で裏切る、洗練、緻密なプロフェッショナルな進行なのに随所に温かい気配りで、初参加が酒井さんの会で良かったなぁ、と実感しています。また、参加します!

   

 気さくな方で、とても入りやすかったです。今回はベテランの方の中に1人初心者の私が入ったのですが、フォローしてくださったので取り組みやすかったです。

   

 親しみやすく話やすい方でした。
説明も分かりやすくてとても好印象でした。
またこの人の読書会に参加してみたいと思いました。

   

 いつもながらお見事です。手際がいいです。

   

 読書会とはこういうものだ、という形ありきではなく、初参加者でも臆する事なくリラックスして臨める雰囲気づくりに努めて下さるご姿勢がとても有り難かったです

   

 

   

 初めての参加でしたが、場を盛り上げてくださり、緊張することなく臨めました。進行も非常に分かり易かったです。

   

 美佐さんとはお久しぶりでしたが、あっという間に引き込まれ、あっという間の90分をガイドしていく姿は、さすがの一言。参加者へのフォローもさりげなく、安心して場に溶け込めました。

   

 たんたんとにこやかに会を進められて良かったです。
参加者への指示も手書きのサインを使ってくれたのでわかりやすかったです。

   

 気軽に参加できる空気を作って下さったのでとても楽しく取り組めました。ファシリテーターさんの読書会に対する考え方に共感できたので、とてもよい時間を過ごせました。また参加したいです。

   

 とても明るくファシリテートされているのが非常に印象的で、楽しく参加できました。

   

 アウトプットのコツ、本の読み方など、参考になるお話が多かったです。

   

 前日の神田先生のFTアップオンラインセミナーで知り、この人のファシリテーターを体験したいと参加しました。
とても、良かったです。

   

 笑顔や話し方が素敵で、安心出来ました。また是非参加したいです。有難うございます。

   

 とてもスムーズに運営してくださり、また和やかな雰囲気を作り出してくださったので話しやすかったです。是非また参加したいです。

   

 細かい働きをしているのに、存在を感じさせない。今の自分は特に問題はないと感じていたのに、奥底の感情を引き出すような持って行き方が素晴らしいと感じた。

   

 リードフォーアクション読書会を数百回も行っている方で、とてもしゃべりやすい、対話がしやすい環境を作ってくださったので安心しました。

   

 いつもどおり、トークとファシリテートのテンポがよいと思いました。

   

 幾度となくファシリテートされているため、とてもスムーズかつ、安心しておまかせできる感じでした。

   

 章ごとに分けて読みましたが、マインド・マップにまとめられていたので、みなさんの意見が見やすかったです。このような読書は初めてだったので楽しかったです。

   

 酒井さんは様々な内容で読書会をされるので、参加していて楽しいです。

   

 心地よいファシリテートでした。
ミサさんから、発する言葉で刺激を受け、より読書会が楽しめます。

   

 酒井さんの笑顔でリラックスしてできました。

   

 10人ほどの参加者を2チームに分けて、本を読んで重要なところを3つ挙げさせて、この本の著者が言いたかったことをまとめさせる、ということを短時間で進めるのはとても大変なことだったでしょうが、スムーズに進めてくださいました。慣れていないため、何をしたらよいか理解しにくい点も丁寧におしえてくださいました。ありがとうございました。

   

 

   

 丁寧で優しい印象の進行でした。酒井さんの読書会は2回目でしたが、安心して参加することができました。

   

 気さくに話してくださる方でよかったです。もっといろいろとお話したかったので、今後も参加してみたいと思います。

   

 みんなの意見を否定せず聞いてくださり、話しやすかったです。

   

 話しやすくまた、話も面白いです。

   

 

   

 初対面であったにも関わらず、とても様々なお話をして下さいました。また、こちらの話も丁寧に聞いて頂きました。
お陰様で、楽しく読書会に参加することが出来ました。

   

 グループメンバーは内気そうな女子が多いなか、姉御っぽい面倒見の良さや親しみやすい雰囲気でチームのムードをすぐに高め、テンポよく切り盛りする手腕は素晴らしかったです。あっという間の1時間で、この講師の会にまた参加したいと思いました。

   

 酒井さんが上手くリードしてくださったおかげで、初参加でおまけに普段ビジネス書を滅多に手に取ることない私でも、戸惑うことなく最後まで楽しむことができました。この手法を参考に、苦手だったビジネス書を読んでみようと思います。ありがとうございました!

   

 説明が丁寧でした。

   

 初めてお会いしたのですが、ホスピタリティが素晴らしく、すぐに打ち解けられました。
ぜひ、ほかの講座も受けてみたいです。

   

 酒井さん、始めから終わりまで笑顔で話を聞いてくださって安心しました。
また酒井さんにお会いしたいです。笑
楽しかったです。

   

 とても感じが良くて、素敵な先生だと思った。
おっしゃることがわかりやすかった。情熱が伝わってきた。

   

 気さくで素敵な方でした。

   

 明るくて感じがよかったです。緊張感や不安感をうまくといてくださりました。

   

 ファシリテーター酒井さんの進行は、さすがの一言です。多くの気づきがありました。

   

 ユルさと気軽さが最高でした(^^)
ビジネスとしてよりも、ご自身の人生を劇的に変えてくれた「ReadForActionの読書会の楽しさや可能性を伝えたい」という気持ちが、60分を通してひしひしと伝わってくる想いがベースの心地よさで場が作られていたので楽しかったです。
私もセミナーやワークショップを主催する立場なので、無料から何をどうやって有料サービスを売り込むのかなぁ?というのも少し興味があったんですが、結果、お知らせだけで何も売り込まれなかったので、終わった後、酒井さんのサイトをウォッチしまくりました(笑
ありがとうございました。また日程が合う読書会に参加させていただきます!

   

 じつは読書会自体の参加は2回目になるのですが、前回以上に心地よい時間を過ごすことが出来ました。
"読書会"はファシリテーターによって作り出される独特の空間ですから、講師の方によって会の良し悪しは決まるのかと思います。
酒井先生はファシリテーターとしての実績も高く、わたくしも今後また機会がありましたらぜひ参加させて頂きたいと思っております。
すばらしい時間を真にありがとうございました。

   

 話しやすく、聞きやすく、初回だったので安心できました。

   

 いつも明るく笑顔で参加者を迎えてくださり、安心してついていけます。
ちょっとした余談が印象的だったりします。以前の読書会で仲間がお客様の質問に分かりませんと答えた方の話。

   

 短時間で考え抜くようなお題が連続しましたが、わかりやすい説明でスムーズに進行しました。(ただ、私がフォトリーディングを理解しているからかもしれませんが)

   

 

   

 参加者ともゆっくり交流ができて良かったです。
ありがとうございました。

   

 プレゼンのための
テンプレートを使って考えをまとめる事と話を組み立てることがわかりやすく理解できました。

   

 本日は読書会を開催してくださり、また参加させていただきありがとうございます。笑顔で迎えてくださり、安心して参加が出来ました。面白そうな本が並んでいて、選んでワークする楽しさが今回もありました。また機会があれば参加させてください。よろしくお願いいたします。

   

 

   

 運営でも記入しましたが、とても丁寧な説明で、明るく楽しい読書会で、また参加したいという感想です。

   

 

   

 気さくなお人柄で、話しやすく、また同じ講師の方の別の読書会に参加したいと思いました。

   

 明るくてヒイキもなく楽しかったです。

   

 酒井さんの話はわかりやすかったです。フレンドリーで質問しやすく、お話がとても楽しかったです。

   

 いつも明るくて、こちらも元気をもらっています。

   

 親しみやすいキャラクターで、初めて会う緊張感は全く感じなかった。

   

 常に笑顔を絶やさず、自然に対話を誘導してくださいました。

   

 上記に。

   

 みささんの読書会は2回目ですがどちらもスムーズな進行で素晴らしいです。
自分も見習いたいです!

   

 また読書会を開く際は、参加したいと思わせる人間力、魅力を持っていて、尊敬できる方です。

   

 笑顔やアクション、楽しいおしゃべりが素敵でした!

   

 みささんの明るく楽しい印象と、会中の絶妙なアドリブがとても素敵できした。

   

 明るく元気でこちらもリラックスして参加できました。

   

 新しくお会いした方とも楽しく読書会を楽しむことができました。久しぶりに読んだ課題本から、また学ぶことができて、とても感謝しています。

   

 

   

 明るく、親しみやすい方でした。
ありがとうございました!

   

 さすがの進行の上手さでした。はじめての方も安心して参加できます。

   

 とても良かったです。
初めてで緊張していたのですが、笑顔で気さくに話しかけてくださり、自分の意見を言うことに抵抗がないよう導いていただきました。

   

 ゆったりゆだねてくれる姿勢が安心でした。

   

 笑顔、笑声、答が出なくても安心させてくれる対応は、いつも見習おうと思います。

   

 すばらしい!!
優しそうでそうでない今回のテーマについて、講師なりの視点を持った上での掘り下げ質問だったり、シェア時の適切な介入タイミングが、とても良かったと思います。ややもするとインストラクションになりがちな読書会ファシリではなく、意図を持ち、それでいて場の流れを感じ取った上でのファシリが素晴らしかったと思います。

   

 ベテランの方で、私が初めてリードフォーアクションでお世話になった方でした。
やはり、慣れていらっしゃいました。

   

 明るく話を進めてくださり、
気負う必要なく参加できました。

   

 とてもよかったです。メリハリついて、みんなをとりまとめるスキルが非常に高いと感じた。

   

 酒井さんの読書会は二回目でした。人生って少し重いテーマかなと思いましたが、今回もワクワクして、あっという間のひとときでした。

   

 笑顔が素敵。終始明るい雰囲気作りをしてくださっていたおかげで、緊張もとけ楽しめました。

   

 前回とは違う内容で進行していただいたのが、流石でした!

   

 話しやすい環境を作るのがとても上手いと思いました。
常に元気であるだけでなく、場を盛り上げるために洒落などを挟み、参加者が笑顔で話しやすい環境を作って頂きました。

   

 元気を分けていただきました。笑顔は大切ですね!
ありがとうございました。

   

 さすが、安心・安定のファシリテートでした!
1つの質問に対して、複数の方から回答をいただけたのが良かったです!
\(^o^)/

   

 明るく親しみやすくてとても居心地の良い場でした。また機会があれば酒井さんの読書会に参加したいです。

   

 

   

 とても良かったです。講師の方から読書の方法がいろいろあることを学びました。今までよりも気楽に読書を楽しめそうです。優しく接して頂いて有難かったです。本も用意して頂いてありがたかったです。

   

 話がわかりやすく、敷居が高い感じも押し付け感もなかったので自然な気持ちで読書会に参加できた。読書会が終わってからの雑談でオーディブルについて教えていただき、さっそく使っている。読書好きな方からの情報はありがたい。

   

 

   

 とても自然体で場を進行いただきました。

   

 

   

 説明が分かりやすく、親しみやすかったので、またお会いしたいなと思いました。

   

 進行もお上手で、楽しく充実した時間をありがとうございました。

   

 いつも楽しく参加しています。

   

 締めるところは締め、緩めるところは緩めつつ、時間内にきっちり収め、気持ちよく会を終わらせる。嫌味なく伝えるべきことを伝え、あくまで公平で自然。さすがーと思いました。この会も含め、ファシリテートしている他の会にも参加したくなりました。

   

 

   

 ご本人が楽しんでやっていると仰られていて、前向きでかつバランスが取れている印象を受け、親しみが持てました。

これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.