新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

ファシリテーター紹介

後藤 安賀里

ゴトウ アカリ

得意分野:その他
     聞くこと
おすすめの1冊:「それでも人生にイエスと言う」

みんなで集める「言葉」のジャングルから、その瞬間に、まさに自分が欲するピッタリの言葉を探りだす、まるで宝探しのようなゲームです。

「本は苦手」「あまり興味のある本がない」という方でも大丈夫!

PROFILE

心と体を「笑顔」にするファシリテーター
大阪在住、フランスでの結婚生活を終え帰国。国立大学法人の病院再開発事業を軌道にのせたのち、「人間の生き方講座」というRead For Actionを定期開催しながら「ママのための読書会」を企画。働くママや小さな子どもを育てるママの子育て支援の充実を図るとともに、子どもたちの笑顔のためには大人が笑顔!と、心理学を活かした読書会をライフワークとしている。

URL

開催情報

ママのための読書会/子どもの未来のためにあなたは何を残します...

2018年02月27日(火)
これは、子どもたちの笑顔のためには大人が笑顔! こんな想いから生まれている読書会です。

兵庫県

【人生100年に備えるための読書会 】100年人生をどのよう...

2018年02月18日(日)
課題本「LIFE SHIFT」を使って「100年人生をどのようにいきる?」を考えます。

大阪府

【ぐるぐる読書会 】テーマ「働く」

2018年02月15日(木)
「働く」をテーマにファシリテーターが選書した本を、みんなで回し読みしながら「働く」について考えます。

大阪府

【女性のための読書会】やりたいことをやるってどういうこと?

2018年02月10日(土)
「生き方」をテーマにした本から「やりたいことをやるってどういうこと」かを考えます。

大阪府

【ぐるぐる読書会 】テーマ「幸せ」

2018年02月08日(木)
「幸せ」をテーマにファシリテーターが選書した本を、みんなで回し読みしながら「幸せ」について考えます。

大阪府

【人生100年に備えるための読書会 】人生を思い通りにするた...

2018年02月04日(日)
課題本「ブレイン・プログラミング」を使って、人生を思い通りにするためには?を落とし込みます。

大阪府

【ぐるぐる読書会 】テーマ「成功」

2018年02月01日(木)
「成功」をテーマにファシリテーターが選書した本を、みんなで回し読みしながら「成功」について考えます。

大阪府

【体験会:ママのための読書会】読書にチャレンジ~自分の視野を...

2018年02月01日(木)
この読書会は、ママのための読書体験会です。

兵庫県

【女性のための読書会】相手に「伝わる」話し方って?

2018年01月29日(月)
池上彰氏の本を使って『もう!ちゃんと聞いてるの!!!』の苛立ちから解放される方法を見つけます。

大阪府

開催レポート

「やり抜く」のは辛いこと?いいえ違います!
2018年01月18日(木)

この読書会は、ママのため。小さなお客様もご一緒いただけます。 なによりビジネス書であっても、子育てのヒントが得られるのは、この読書会だからこそ!です。

兵庫県

AIをやたらと焦る前にやるべきこととは?
2018年01月14日(日)

今日は、「人生100年」に備えるための読書会。 テクノロジーについて問うてみると、こんな話になりました。

大阪府

どんな方でもこの読書会を楽しめる理由
2018年01月13日(土)

<人生100年に備えるための読書会>と題した読書会。 どんな方でも楽しめる!!それが、この読書会の醍醐味です。

大阪府

だから、予め読んでおかなくてもいいのです!
2017年12月17日(日)

今日は、「人生100年」に備えるための読書会。 「テクノロジーとうまく付き合うには?」をサブテーマでお届けしました。

大阪府

こんなふうにも本が読めますよ!
2017年12月12日(火)

今回は、いつもの「ママのための読書会」の1時間体験版です。 こんなふうにも本が読めますよ!ということを体験していただくための読書会となりました。

兵庫県

新感覚の読書会
2017年12月10日(日)

今日は、「人生100年」に備えるための読書会。 「人生が思い通りになるために」をサブテーマでお届けしました。

大阪府

これが醍醐味です!!!
2017年12月09日(土)

<「人生100年」に備えるための読書会>と題した読書会。 今回の読書会はメディアの取材が入りながらも、女子会のような盛り上がりで私も楽しませていただきました!!

大阪府

どんな本からでも日常との接点を
2017年12月07日(木)

どんな本からでも、そこで得た智慧を自分の「今」に反映することができる。 それが、Read For Actionの良さのひとつでもあります。

兵庫県

濃密な?読書会!!!
2017年12月03日(日)

<「人生100年」に備えるための読書会>と題した読書会。 今回は「100年人生をどのようにいきる?」をサブテーマでお届けしました。

大阪府

誰もがみんな主役の読書会
2017年11月29日(水)

なによりこの読書会は、ママのため。 小さなお客様もご一緒いただけます。 誰もがみな主役の読書会です。

兵庫県

「答えのない本」だから生まれるもの
2017年11月16日(木)

もしかすると「読みにくそう」と思われる本かもしれません。 ですが、Read For Actionだと気軽に読めるから不思議です。

兵庫県

<漠然→具体化>のプロセス
2017年11月12日(日)

<「人生100年」に備えるための読書会>と題した読書会。 今回は「100年人生をどのようにいきる?」をサブテーマでお届けしました。

大阪府

思い通りにしたいなら、質問→目標→行動!!
2017年11月11日(土)

今日は、「人生100年」に備えるための読書会。 「人生が思い通りになるために」をサブテーマでお届けしました。

大阪府

変化に対応しよう!悲観でもなく楽観でもなく
2017年11月04日(土)

<「人生100年」に備えるための読書会>と題した読書会。 今回は「100年人生をどのようにいきる?」をサブテーマでお届けしました。

大阪府

小難しそうな本からでも笑いが溢れる読書会
2017年11月01日(水)

<子どもの未来のためにあなたは何を残しますか?>をテーマにした、ママのための読書会。 今回の読書会で扱う本は「ブレイン・プログラミング」バーバラ・ピーズ、アラン・ピーズ著でした。

兵庫県

こんな読書会だからこそ、本からの智慧が整理できるのです。
2017年10月22日(日)

今日は、「人生100年」に備えるための読書会。 「人生が思い通りになるために」をサブテーマでお届けしました。

大阪府

そうか!!60年とか100年とか、、、そういうことが問題じゃ...
2017年10月19日(木)

<子どもの未来のためにあなたは何を残しますか?>をテーマにした、ママのための読書会。 今回の読書会で扱う本は「LIFE SHIFT」リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット著でした。

兵庫県

あらためて知る「読書のよさ」
2017年10月13日(金)

<子どもの未来のためにあなたは何を残しますか?>をテーマにした、ママのための読書会。 今回の読書会で扱う本は「本を読む人だけが手にするもの」藤原和博著でした。

兵庫県

「ツキの流れ」は自分がつくるもの
2017年10月15日(日)

<「人生100年」に備えるための読書会>と題した読書会。 今回は「Ver2」ということで、「未来の『ツキ』を手にするために」をサブテーマでお届けしました。

大阪府

100年人生が楽しみになるわけです!!
2017年10月08日(日)

<「人生100年」に備えるための読書会>と題した読書会。 今日は「Ver1」ということで、「100年人生をどのようにいきる?」をサブテーマでお届けしました。

大阪府

読み方によって「こんな本からでも?!」得られることがあります
2017年09月26日(火)

今回の読書会は、「あなたは自分の子どもに何を語りますか?」をキーワードに、自分の「想い」を言語化することに挑戦する読書会でした。

大阪府

ホモサピエンスという種として生まれたことを知るところから
2017年09月14日(木)

今月のSmaile Study倶楽部のテーマは「グローバル」。 今回は、「『グローバル』をあなたの言葉で語れるようにする」をサブテーマにお届けしました。

東京都

本からの知識だけではない「+α」がある読書会
2017年08月27日(日)

今日は『LIFE SHIFT』を課題本にした読書会でした。 今回の目的は、「あなたにとっての100年人生とは?」というテーマを自分自身に落とし込むこと。

大阪府

キャリアの「シェア」という考え方
2017年08月23日(水)

今月のSmaile Study倶楽部のテーマは「キャリア」。 今回は、「30年後の自分が納得する『キャリア』」をサブテーマにお届けしました。

東京都

子どもが本と親しむために。
2017年07月26日(水)

今日は、夏休み特別企画!小学生のための読書会です!! 夏休みの宿題の定番である「読書感想文」。 その感想文を仕上げるための工夫を交えながら、子どもたちとRead For Actionしました!!

兵庫県

「イメージ」が行動を後押しします!!
2017年07月19日(水)

今回は、「心と体の『健やか』を考える」をテーマに、主に<心の『健やか』>について考える読書会となりました。

東京都

企画を「寝かせる」ことも大切です!
2017年07月19日(水)

今月のSmaile Study倶楽部のテーマは「企画」。 今回は、サブテーマの「形にするために『今、最優先すべきこと』」から、「企画」について考えて頂きました。

東京都

こうやって視野が広がるんだぁ。
2017年07月16日(日)

今日は『LIFE SHIFT』を課題本にした読書会でした。 まずはお互いに「本」の紹介をし合い、「この本から知りたいこと」をそれぞれに考えるところからスタートです!

大阪府

「自分」を知る軌跡
2017年07月05日(水)

今日は「ママのための読書会」。 コミュニケーションを題材にした今回の読書会で選書したうちの1冊で、、、大いに盛り上がってしまったのです(笑)

兵庫県

自分で取りに行くこと。欲するならば。
2017年06月30日(金)

<心と体の「健やか」>をテーマにした今回の読書会は「心編」。 メインクエスチョンを「あなたにとっての精神的な「健康」とは?」とし、哲学や精神論など心理に関わる本を選書してお届けしました。

大阪府

<相続>とは「誰かのため」にあるということ。
2017年06月21日(水)

今月のSmaile Study倶楽部のテーマは「相続」。 今回は、サブテーマの「あなたは「誰」に「何」を残しますか?」から、それぞれに「残すもの」を考えて頂きました。

東京都

<相続>とは「誰かのため」にあるということ。
2017年06月20日(火)

今月のSmaile Study倶楽部のテーマは「相続」。 今回は、サブテーマの「あなたは「誰」に「何」を残しますか?」から、それぞれに「残すもの」を考えて頂きました。

東京都

人生はその人の「ユニーク」であるということ。
2017年06月16日(金)

今日の読書会は、ナチス強制収容所から生還した精神科医であるフランクルの著書ばかりを使った読書会。 テーマは「『最悪』の状況から私を見つめてみる」です。 8冊選書している著書のなかで今日読みあったのは 「夜と霧」と「<生きる意味>を求めて」 「<生きる意味>を求めて」は、この読書会ではなかなかに好評です ^^

大阪府

「他」があってこその自己成長
2017年05月24日(水)

「ライバル」をテーマにした今回の読書会では、一流アスリートばかりの著書を扱いました。 なんと!!ファシリテーターの私も、一緒になってRead For Actionを楽しみました!! そんななかで出てきた「ライバル」という気づきは、とても興味深いものでした。

東京都

ママのための「乳母」という考え方
2017年05月18日(木)

「ママが幸せになる」そんな思いを持ってこの読書会を開催している者として、今回の読書会は、「現代版・乳母」についてもっと真剣に考えよう、と思うきっかけとなる読書会でもありました。

兵庫県

先生は卓越した専門家
2017年05月06日(土)

今日は、ナチス強制収容所を体験した精神科医のV.E.フランクルの著書だけを扱い、「現状で抱える「最悪」の状況をどうすれば打開できるのか?」を探っていく読書会となりました。

大阪府

心は体が欲するままに。
2017年04月28日(金)

今日は「心と体の『健やか』」をテーマにした読書会。 私たちの体が欲することを心はちゃんと知っている、、、そんなことを知る読書会となりました。

大阪府

祝スマスタ100回!落語から読む<心と体の『健やか』>とは?
2017年04月24日(月)

今回は「落語」から<心と体の『健やか』>を探ってみました!

東京都

あなたにとっての<心と体の健やか>とは?
2017年04月16日(日)

今日は「健康」をテーマにした読書会。 <心と体の健やか>をイメージするところから始める読書会でもあります。

大阪府

自分以外の存在があってこそ
2017年04月08日(土)

今日は読書会~!! テーマは「その「リスク」とりますか?やめますか?」。 このテーマで参戦してくれたのは、10代の学生さん。 30代後半突入の私としては、、、非常に嬉しい~!!のです ^^

大阪府

りすくていく
2017年03月19日(日)

今日は「リスクテイク」をテーマにした読書会。 なんと! 九州から朝の新幹線に乗って、日曜日、朝の読書会に参加くださいました!!

大阪府

『フランス人』に問う?!
2017年03月02日(木)

大人の勉強会:『Smile Study 倶楽部』でRead For Actionのファシリテーターを務めました。 テーマは「仲間」。 サブテーマを「フランス人と仲間になる?!」とし、「仲間」について問うてみました。

東京都

どんな「ワクワク」に会いましょう?!
2017年02月11日(土)

今日は枚方で読書会~!! 整体サロンにて読書会を開催させて頂きました!! 場所を問わず気軽に開催できて、初体験の方にも楽しんで頂けるところが、この読書会の素敵なところでもあります ^^

大阪府

会社帰りにRead For Action!
2017年02月06日(月)

今月から「夜」の読書会も開催しております!! 会社帰りに、言葉遊びの「読書」などは如何でしょう?!

大阪府

<女性>とのコミュニケーションを考えてみる
2017年01月25日(水)

今月のテーマ「コミュニケーション」から、特に<職場における「女性部下」あるいは「女性上司」とのコミュニケーション>を題材にして読書会を開催しました! ご用意した書籍も、「女性と働く」や「女性と男性との考え方の違い」をテーマにしたものや、いわゆる「女性脳/男性脳」を説いたものもあれば、「好かれる女性とは?」といった、女性から人気を得ている書籍も集めてみました。

東京都

女子会にもおススメです?!
2017年01月15日(日)

今朝は天候も左右してキャンセルなどもあり、女子ばかりで「ワクワク」をテーマに、寒さも吹き飛ぶぐらい笑った読書会からスタート! 今回のテーマは「わくわく」です!!

大阪府

夢中になれること
2016年11月20日(日)

今日は読書会! テーマは「夢中」です。

大阪府

「答え」はあなた自身の中にあり「出す」か「出さない」か
2016年10月16日(日)

今日は読書会!! 今月のテーマは「変わる?変わらない?」!!   

大阪府

小さな「できること」が大きないっぽ
2016年09月18日(日)

今日は読書会~ (。・ω・)ノ゙ 今月のテーマは「チャレンジ」でした。 お申込みいただいて何人かの方にはお会いできなかったのが残念だったのですが、ご縁を紡いで下さり、お仲間が増えたことは嬉しい限りです ^^

大阪府

「老い」や「死」からも連想できる「遊び」とは?!
2016年08月21日(日)

今日の読書会 、、、テーマは「遊び」 ^^ いろいろなキーワードがありました。   なかでも興味深かったのは、「老...

大阪府

初!読書会!!
2016年07月31日(日)

今日はリーディングファシリテーターになって初めての読書会でした。 ファシリテーターの先輩の胸をお借りしまして 、、、自分が一番楽しんだかも(笑) とても素敵な一週間のスタートとなりました ^^

大阪府

「最悪」から考えてみる
2017年03月30日(木)

3月度のSmile Study倶楽部では、テーマを「リスクテイク」に読書会を開催しておりました。  そしてこの会が「リスクテイク」最後の回ということでした。  そこで設計してみたのが<「最悪」から考えるリスクテイク>   ナチス強制収容所アウシュビッツの体験を持つ精神科医の著書を選書し、それぞれの「リスクテイク」をシェアして頂きました。 

東京都

霧が『言葉』になる瞬間
2017年02月19日(日)

今日の読書会は「仲間」がテーマです。 私の読書会では、テーマについて<読書前の印象>と<読書後の印象>を書き出すことをするのですが、、、

大阪府

【スマスタ読書会】あなたの「マネー」は何ですか?
2016年12月15日(木)

スマスタ読書会の今月のテーマ:マネー。 物質としての「マネー」というよりも、価値観としての「マネー」について思いめぐらせて頂きました。

東京都

【人間の生き方講座】 「遊び」をテーマに楽しんで頂きました!...
2016年12月15日(木)

本と人との交流を通して、「あたらしい言葉」と出会ってもらいたいと開催している読書会。 地元大阪にて定期開催をしているのですが、今月から、東京でも行うことになりました!!

東京都

参加者の評価と声

   

 良かったです。
マインドマップをすいすいと書かれたのにびっくりしました。

   

 ファシリテーターとして動いていらっしゃる時は黒子に徹し、あたたかいまなざしで、メンバー主体の場作りに尽力されていました。所々で見せる参加者一人一人に応じた質問の投げ方やキーワードの提供がお上手でした。

   

 お人柄がよかったです。

   

 気さくなとてもお話ししやすい方でした

   

 気配り、心配りが素敵でした。

   

 場の雰囲気を和ませようとして頂いて、非常に温和な雰囲気で参加ができましたので、いい経験ができました。

   

 

   

 

   

 

   

 親切な方で自分一人でも
キチンと向き合ってもらい
ありがたかったです。

   

 親切丁寧な進行でリラックスして参加することができたのは講師の方が醸し出す雰囲気があったからだと思います。

   

 大阪に知り合いができたような
楽しくて、有り難かった。

   

 親しみやすく、飾らない感じで、とても好感をもちました。

これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.