新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

ファシリテーター紹介

杉﨑 晃広

スギサキ アキヒロ

得意分野:その他
     デザインや技術に関する書籍
おすすめの1冊:深澤直人『デザインの輪郭』

クリエイターさんにぜひ参加して欲しい読書会を企画します。ビジュアルを扱う仕事でも、自分のデザインを言葉にできなければクライアントは納得してくれません。RFAは言語化スキルを高めるのに絶好の場です!

ビジュアルを扱う人に特に養って欲しい「言語化スキル」。RFAで一緒に鍛えませんか。

PROFILE

テクニカルライターとして日本の大手電機メーカー製品マニュアル制作に25年、同時並行的にWEBデザイン・クリエイションに15年以上携わり、日本の制作会社やクリエイターたちの浮き沈みを目の当たりにしてきました。近年の多重下請け構造の影響で、下請けの立場を強いられるクリエイターたちが「クリエイション」から「作業」中心へと変わっていく様をとても残念に感じています。

そういったクリエイターたちに、もう一度「クリエイション」を取り戻して欲しいという願いから、下請けから”パートナー”へとステージを上げるためのビジネスモデル構築セミナーを開催。そのセミナーの一環として、Read for Actionを取り入れ、書籍を通じ、自身の課題を発見するとともに、なぜ自分はクリエイションを行うのかということをもう一度考え、言語化してもらう試みを行っています。

URL

これまでの読書会一覧

Read For Action オフィシャルブログ


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.