新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

ファシリテーター紹介

小林 史弥

コバヤシ フミヤ

得意分野:ビジネス
     歴史
おすすめの1冊:仕事の答えは、すべて「童話」が教えてくれる

自分の人生を大きく変えてくれたものが「読書」でした。

読書会を通じて人生を切り開こう

PROFILE

高校時代までほとんどといっていいほど読書をしなかったのですが、20代でぶち当たる壁を乗り越える為の最強ツールが「読書」であることに気付かされました。それ以降、社会人に入ってからは毎月本を購入するも読み切れず、積読になってしまうこともしばしばありましたが、2016年10月にフォトリーディングを受講してから、「読書」に対する見方が180°変わりました。その後、「読書会」にも参加して、みんなで理解する「読書」の楽しみ方を知る。自ら読書会を開催したいと決意し、2017年11月にリーディングファシリテーターを受講したものの、読書会を開くまでには至らず。2019年は読書会を通じて、世代を越えたいろんな方々と語り合うことをしていきたいと思います。

URL

開催情報

【著者参加】お金を稼ぐヒントは『読書会』から見つけ出せ

2019年09月25日(水)
起業する人、したい人、これから社会に出る人に本当に知って欲しい「お金を稼ぐ」ことの神髄が掴めます。

東京都

AI時代に必要な「考える力」を磨くオンライン読書会(第153...

2019年09月25日(水)
世界中からオンラインで参加できます!

神奈川県

オンラインモーニング読書会!(第152回)

2019年09月18日(水)
世界中からオンラインで参加できます!

神奈川県

オンラインモーニング読書会!(第151回)

2019年09月11日(水)
世界中からオンラインで参加できます!

神奈川県

オンラインモーニング読書会!(第150回)

2019年09月04日(水)
世界中からオンラインで参加できます!

神奈川県

AI時代に必要な「考える力」を磨くオンライン読書会(第149...

2019年08月28日(水)
世界中からオンラインで参加できます!

神奈川県

オンラインモーニング読書会!(第148回)

2019年08月21日(水)
世界中からオンラインで参加できます!

神奈川県

オンラインモーニング読書会!(第147回)

2019年08月14日(水)
世界中からオンラインで参加できます!

神奈川県

習慣をあなたの手帳にインストール 『7つの習慣』読書会

2019年08月11日(日)
『7つの習慣』を読んで、あなたの手帳にインストールして行きませんか?

東京都

開催レポート

「7つの習慣」と「ポジティブ手帳」であなたのパラダイムをシフ...
2019年08月11日(日)

「7つの習慣」を課題本にして読書会を企画しました。「7つの習慣」は自己啓発書の名著であり、自分の成長と共に理解できる内容がどんどん増えていくことを実感することができました。また、エコイチ先生による「四刀流手帳活用術」では、「感情」にフォーカスした手帳の使い方を公開して頂き、私自身もこんな手帳の使い方があるのだと早速取り入れたい事柄が満載でした。ただ単純に読書会を楽しむこともありですが、他の方の才能を活かしたコラボ企画を考えることで、その方の才能を引き出す等、互いにメリットがあり、WIN-WINの関係を築けることはとても良い事柄であると感じました。今後も継続していきたいと思います。本日、ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。

東京都

『劇場化社会』読書会からの『きずな』読書会
2019年07月03日(水)

『劇場化社会』とは御年88歳になられるきずな出版の社長、櫻井秀勳先生が書かれた書籍です。櫻井先生は88歳になってもFacebookを使いこなされており、82歳できずな出版を立ち上げ、その歳での会社設立でギネス記録にも記載されています。何歳になってもチャレンジする姿勢は誰もが見習うところが多いです。そんな櫻井先生がこれから自らが前に出て名前を売っていこうとされる方に向けて『劇場化社会』を書かれました。今回はこの書籍を用いて読書会を行いました。

東京都

現代に通じる『論語と算盤』 なぜ算盤だけではだめなのか?
2019年06月09日(日)

本日はファシリテーターを含め4名の方にご参加頂きました。 前半は基本読書で自らの課題や目次で気になったキーワードについて質問を作り回答を探す、 後半は各章を分担して調査し、発表を行いました。 ファシリテーターの私も一緒に参加しました。読書会開催するにあたり事前に書籍を読んで臨みましたが、 一人で読書している時はあまり感動することなく淡々と読み進めていったのですが、 質問を作って対話することにより、感情や臨場感が湧き出てくるのを一緒に体験しました。 これがまさに人に語ること、または人の話を聴くことにより、自分の中にある体験と結びついていくということであると同時に、 読書会を通して参加者の方々と『つながる』ことの大切さを感じさせられました。

東京都

起業したい人のためのセールス・マーケティング勉強会
2019年05月06日(月)

2019年5月6日のGW最終日にも関わらず、11名(ファシリテーター、プレゼンター含む)の方にご参加頂きました。 書籍を使ってわいわいがやがやの楽しい3時間を参加者の皆様と過ごすことができました。

東京都

時代の「おわりとはじまり」読書会 あなたにとって「平成」とは...
2019年04月06日(土)

4/1に新たな元号である「令和」が発表されました。 あなたにとって「平成」とはどんな時代でしたか? 「令和」はどんな時代にしていきたいですか? ***************************************** テーマ:時代のおわりとはじまり ***************************************** 【総括】 時代の節目にふさわしい読書会となりました。 1人で読書するのと大勢で読書するのでは全く異なります。 自分の中では考えつかないような質問や回答に出会うので、新しい発見が得られ、自分の可能性を広げてくれました。 いろんな価値観や意見を持った方々と語り合う場は「令和」になってますます必要とされていくのだと感じました。 ご参加頂いた皆様、どうも有難う御座いました。

東京都

現代における『インパクトカンパニー』の作り方とは?
2019年02月23日(土)

神田さんの新刊『インパクトカンパニー』を使って読み語り読書会を開催しました。 【使用した書籍】  神田 昌典著、『インパクトカンパニー』、PHP出版(2019)

東京都

参加者の評価と声

   

 ファシリテーターは上手だと思いました。
適切な進行だったと思います。

   

 二人の講師から意見を聞くことができて、参考になった

   

 二回目の参加で顔見知りのため、本書について意見交換ができた。

   

 話しやすい感じでした

▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.