新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

ファシリテーター紹介

小林 史弥

コバヤシ フミヤ

得意分野:ビジネス
     歴史
おすすめの1冊:仕事の答えは、すべて「童話」が教えてくれる

自分の人生を大きく変えてくれたものが「読書」でした。

読書会を通じて人生を切り開こう

PROFILE

高校時代までほとんどといっていいほど読書をしなかったのですが、20代でぶち当たる壁を乗り越える為の最強ツールが「読書」であることに気付かされました。それ以降、社会人に入ってからは毎月本を購入するも読み切れず、積読になってしまうこともしばしばありましたが、2016年10月にフォトリーディングを受講してから、「読書」に対する見方が180°変わりました。その後、「読書会」にも参加して、みんなで理解する「読書」の楽しみ方を知る。自ら読書会を開催したいと決意し、2017年11月にリーディングファシリテーターを受講したものの、読書会を開くまでには至らず。2019年は読書会を通じて、世代を越えたいろんな方々と語り合うことをしていきたいと思います。

URL

開催情報

10倍速で夢を実現できる!2020年の目標実現を3時間で加速...

2019年12月14日(土)
2019年12月最後を締めくくる「読書会」です。

東京都

オンラインモーニング読書会!(第163回)

2019年12月11日(水)
世界中からオンラインで参加できます!

神奈川県

【著者参加】第2弾 お金を稼ぐヒントは『読書会』から見つけ出...

2019年11月23日(土)
起業する人、したい人、これから社会に出る人に本当に知って欲しい「お金を稼ぐ」ことの神髄が掴めます。

大分県

【土浦市】出張読書会 in茨城県 ~茨城県のイバラ危険~

2019年11月09日(土)
茨城で読書会に参加してみませんか?

茨城県

オンラインモーニング読書会!(第159回)

2019年11月06日(水)
世界中からオンラインで参加できます!

神奈川県

朝活に!「自分に問いかける」オンライン読書会(第158回)

2019年10月30日(水)
世界中からオンラインで参加できます!

神奈川県

【オンライン開催】あなたの目標へ前進する プログレス読書会

2019年10月20日(日)
あなたの目標を前進させるための読書会を開催します

東京都

オンラインモーニング読書会!(第156回)

2019年10月16日(水)
世界中からオンラインで参加できます!

神奈川県

【オンライン開催】あなたの目標へ前進する プログレス読書会

2019年10月13日(日)
あなたの目標を前進させるための読書会を開催します

東京都

開催レポート

2020年に向けた行動計画を作成し、一歩踏み出しました
2019年12月14日(土)

「10倍速で夢を実現できる!2020年の目標実現を3時間で加速させる読書革命」  とういうことで、読書会3倍×フューチャーマッピング3倍で  2020年の目標を9(+1)倍速で実現させる行動計画を作成しました。

東京都

お金を稼ぐヒントは『自分』の中にありました
2019年11月23日(土)

  課題本「お金を稼ぐヒントは『失敗』から見つけ出せ」(幻冬舎) 前回9月25日に新宿で著者をお招きして開催しました後に、   「第2弾あるかも!?」とお話していましたが、   話がトントン拍子に進んでいき、   わずか2ヶ月後というスピードで   今度は著者の地元である大分県で開催できました。   祝日にも関わらず14名の方にご参加頂きました。 私が大分県に住んでいたのが、約3年前でしたが、   その頃の大分は読書会こそあるものの   RFA(Read for Action)の読書会の開催はありませんでした。   ないのなら自分でやってしまえば良いのではと思い立ち、 今回大分での読書会開催に至りました。   おそらく14名の方は初参加であったかと思いますが、   私自身も7年大分に住んだことはあるとはいえ、   お会いするのが初めての方ばかりでしたので、   少しばかり緊張しましたが、   経験豊富な方々やご自身で考えられる方等   積極的にみなさんがご参加頂けことにより   無事に終えることができました。   大分の温かい雰囲気にも包まれました。 私の大分で読書会を開催するという夢が実現できました。   著者を始め、お手伝い頂いた方、ご参加頂いた方、   すべての方に感謝申し上げます。

大分県

茨城の「イバラ危険」じゃなく安全でした!?
2019年11月09日(土)

 出張読書会 第1弾として茨城県で開催しました。  参加者はファシリテーター入れて3名。    今回の読書会は、  「最近悩んでいること、解決したい課題」  というテーマで開催しました。  そこで持ち寄った書籍は下記の3冊   ① 「スタンフォード式最高の睡眠」   ② 「納得できる良い会社の選び方」   ③ 「落合陽一 日本再興戦略」  参加者さんには楽しんで頂くことを前提に、  日常生活の改善に活かせるヒントを  持って帰って頂けました。

茨城県

第2回 プログレス読書会 「論語と算盤」
2019年10月20日(日)

プログレス読書会 第2回 このプログレス読書会では、 あなたが持っている目標に対して 前進していくことを目的にしています。 目標のジャンルは様々。  ①仕事・使命、②経済・お金、③人間関係、  ④家族・恋愛、⑤健康、⑥学び・成長 それぞれのジャンルにおいて 10点満点の状態を決めて頂き、 現在地は何点かを確認します。 その点数を1点上げるために読書を行い、 具体的な行動に落とし込んでいきます。 本読書会の特徴は、 読書会にコーチング的要素を加え、 『コーチング×読書会』で 書籍や仲間の力を利用して 自らの問題解決や課題達成を図り、 より良い未来を創って行きます。

東京都

『コーチング×読書会』でより良い未来へ前進
2019年10月13日(日)

このプログレス読書会では、 あなたが持っている目標に対して 前進していくことを目的にしています。 目標のジャンルは様々。  ①仕事・使命、②経済・お金、③人間関係、  ④家族・恋愛、⑤健康、⑥学び・成長 それぞれのジャンルにおいて 10点満点の状態を決めて頂き、 現在地は何点かを確認します。 その点数を1点上げるために読書を行い、 具体的な行動に落とし込んでいきます。 本読書会の特徴は、 読書会にコーチング的要素を加え、 『コーチング×読書会』で 書籍や仲間の力を利用して 自らの問題解決や課題達成を図り、 より良い未来を創って行きます。

東京都

お金を稼ぐヒントは『読書会』から見つけ出せました
2019年09月25日(水)

  課題本「お金を稼ぐヒントは『失敗』から見つけ出せ」(幻冬舎)  ファシリテーター小林が開催する初めての著者参加での読書会でしたが、  お陰様で12名で読書会を開催し、無事盛況に終わりました。  (写真に11名しか映っていないですが、1名の方はオンライン参加でした)   著者である岩上賢二大先生は大分県のご出身であり   この読書会のために駆けつけてくださいました。     オフラインとオンラインが融合した形での読書会開催で、  「笑いあり、涙あり」の感動の2時間45分を過ごすことができました。   著者の岩上大先生、アシスタントの方、当日お手伝いを快く引き受けてくれた方々を始め   ご参加頂いたみなさま、どうもありがとうございました。深く感謝致します。

東京都

「7つの習慣」と「ポジティブ手帳」であなたのパラダイムをシフ...
2019年08月11日(日)

「7つの習慣」を課題本にして読書会を企画しました。「7つの習慣」は自己啓発書の名著であり、自分の成長と共に理解できる内容がどんどん増えていくことを実感することができました。また、エコイチ先生による「四刀流手帳活用術」では、「感情」にフォーカスした手帳の使い方を公開して頂き、私自身もこんな手帳の使い方があるのだと早速取り入れたい事柄が満載でした。ただ単純に読書会を楽しむこともありですが、他の方の才能を活かしたコラボ企画を考えることで、その方の才能を引き出す等、互いにメリットがあり、WIN-WINの関係を築けることはとても良い事柄であると感じました。今後も継続していきたいと思います。本日、ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。

東京都

『劇場化社会』読書会からの『きずな』読書会
2019年07月03日(水)

『劇場化社会』とは御年88歳になられるきずな出版の社長、櫻井秀勳先生が書かれた書籍です。櫻井先生は88歳になってもFacebookを使いこなされており、82歳できずな出版を立ち上げ、その歳での会社設立でギネス記録にも記載されています。何歳になってもチャレンジする姿勢は誰もが見習うところが多いです。そんな櫻井先生がこれから自らが前に出て名前を売っていこうとされる方に向けて『劇場化社会』を書かれました。今回はこの書籍を用いて読書会を行いました。

東京都

現代に通じる『論語と算盤』 なぜ算盤だけではだめなのか?
2019年06月09日(日)

本日はファシリテーターを含め4名の方にご参加頂きました。 前半は基本読書で自らの課題や目次で気になったキーワードについて質問を作り回答を探す、 後半は各章を分担して調査し、発表を行いました。 ファシリテーターの私も一緒に参加しました。読書会開催するにあたり事前に書籍を読んで臨みましたが、 一人で読書している時はあまり感動することなく淡々と読み進めていったのですが、 質問を作って対話することにより、感情や臨場感が湧き出てくるのを一緒に体験しました。 これがまさに人に語ること、または人の話を聴くことにより、自分の中にある体験と結びついていくということであると同時に、 読書会を通して参加者の方々と『つながる』ことの大切さを感じさせられました。

東京都

起業したい人のためのセールス・マーケティング勉強会
2019年05月06日(月)

2019年5月6日のGW最終日にも関わらず、11名(ファシリテーター、プレゼンター含む)の方にご参加頂きました。 書籍を使ってわいわいがやがやの楽しい3時間を参加者の皆様と過ごすことができました。

東京都

時代の「おわりとはじまり」読書会 あなたにとって「平成」とは...
2019年04月06日(土)

4/1に新たな元号である「令和」が発表されました。 あなたにとって「平成」とはどんな時代でしたか? 「令和」はどんな時代にしていきたいですか? ***************************************** テーマ:時代のおわりとはじまり ***************************************** 【総括】 時代の節目にふさわしい読書会となりました。 1人で読書するのと大勢で読書するのでは全く異なります。 自分の中では考えつかないような質問や回答に出会うので、新しい発見が得られ、自分の可能性を広げてくれました。 いろんな価値観や意見を持った方々と語り合う場は「令和」になってますます必要とされていくのだと感じました。 ご参加頂いた皆様、どうも有難う御座いました。

東京都

現代における『インパクトカンパニー』の作り方とは?
2019年02月23日(土)

神田さんの新刊『インパクトカンパニー』を使って読み語り読書会を開催しました。 【使用した書籍】  神田 昌典著、『インパクトカンパニー』、PHP出版(2019)

東京都

参加者の評価と声

   

 あれだけの内容をまとめ、引き出してくれる楽しい講師の方だと思います。

   

 これからの自分にとって必要なことを学ばさせて頂きました。
実行あるのみです^ ^

   

 

   

 発表時間のタイマーがあったのですが、活用されていなかったので、「時間です!!」という促しがあるともっと良かったと思います。

   

 大変素晴らしい講師の先生でした

   

 本音の的確なアドバイスが聞くことが出来て良かった。

   

 ファシリテーターは上手だと思いました。
適切な進行だったと思います。

   

 二人の講師から意見を聞くことができて、参考になった

   

 二回目の参加で顔見知りのため、本書について意見交換ができた。

   

 話しやすい感じでした

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.