新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

ファシリテーター紹介

杉本 綾香

スギモト アヤカ

得意分野:趣味
     心理学、ライフスタイル、童話
おすすめの1冊:『センス・オブ・ワンダー』 レイチェル・カーソンの残した美しい言葉の数々に心打たれます

実学って大事

試験勉強じゃない勉強なら、誰かと一緒にする方がずっと面白い!

PROFILE

いきもの好きの27歳OL 。京大農学研究科卒。
5歳の小学校受験以来、いわゆる優等生レールを疑いもなく走ってきたけれど、22歳のときに急に精神的に落ち込む。'自分はどんな人間になりたいか'全く考えていないとふと気づき、呆然。後悔と恥と不安に飲み込まれました。「自分を知る」大切さを痛感して以来、あれこれ勉強中。せっかくなら誰かと役立つ知恵をシェアしながら学びたいと思い、読書会を始めました。

◇読書会の内容は【ライフスタイル中心】
例えば、ストレスケア、お金のこと、自然に馴染むこと。
強く優しく生きていくために、輝いて毎日過ごすために、
本から知恵を学びと思っています。

◇好きな考え方
日本人の長寿の源は好奇心だと思う(建築家・安藤忠雄さん)

URL

開催情報

【メンタルヘルス読書会】女性らしさを実生活に活かす

2019年02月21日(木)
女性らしさを磨きたい。内側から輝くために!

広島県

【生活の豊かさ読書会】発酵×働き方×暮らしをディープに語る

2019年02月16日(土)
発酵を切り口に、新しいライフスタイルを探る!

広島県

【生活の豊かさ読書会】2045年、仕事をどう選ぶ?

2019年02月11日(月)
原爆投下から100年後の2045年の社会は?仕事は?その時代の常識は?

広島県

【メンタルヘルス読書会】80年前の名著から学ぶ生き方!

2019年01月17日(木)
2018年一番の話題書!『君たちはどう生きるか』の学びをシェアしましょう!

広島県

【マニアックな読書会】微生物研究のおもしろさ

2019年01月12日(土)
9月の東京開催が好評だったので、広島でも開催!

広島県

【生活の豊かさ読書会】2019年、どう生きるか?

2018年12月16日(日)
複数のテーマ本に出会い、来年のライフスタイルを見直し!

広島県

【メンタルヘルス読書会】どう生きるかを見つめる

2018年12月13日(木)
12月だからこそ!『君たちはどう生きるか』を読んで、今年を振り返りましょう

広島県

【熱狂読書会‼︎】死ぬこと以外かすり傷

2018年11月22日(木)
無知こそ武器!? バカになって飛べ!

広島県

【メンタルヘルス読書会】心の健康に良い食事法って?

2018年11月15日(木)
体にも心にも良い食事法を知りたい方、必見です!

広島県

開催レポート

仕事×幸せ×これからの時代
2019年02月11日(月)

これからの時代の働き方をテーマに読書会をしました。12人のご参加でした! 私にとっては、最大人数でした。皆さま、ありがとうございました。 学生さんから70代の方まで、女性も男性も、大量の本も、いい意味でごちゃまぜになった、あっという間の2時間でした。

広島県

うるっときた。大人の絵本読書会
2018年10月25日(木)

2回目の絵本読書会でした。今回も絵本講師・亀井佳代子さんとのコラボです! 今回の絵本のテーマは「お母さん」。 母と子について、様々なエピソードの絵本が10冊集まりました。 今回みんなで共感した絵本の魅力は、この2つ。 ≪同じ絵本でも、大人になると感動ポイントが変わること≫ ≪シンプルなメッセージ。感動する≫ 10冊から気になる本を1つ選んでもらいました! 選んだ理由が、幼い頃の自分に似てあるから、表紙の男の子が息子のようだったから…と、参加者さん各々のエピソードと繋がっていました。小さい自分と大人の自分。子どもだった自分と母になった自分。幼いわが子を育てる自分と子育てを振り返るいまの自分。 怒られて嫌だった気持ちや怒った後悔もあるけど、最後は親子の愛を感じる思い出に、それぞれ浸る時間を絵本がくれました。 佳代子さんのトークも素晴らしく、皆でうるっときた、絵本読書会でした。 こんな感動する気持ちをシェアできたのは、、ビジネス書じゃなくて、シンプルな絵本だからこそだと、改めて感じました!またやります!

広島県

「平和な生活」には何が大事?安心感と責任と贈与と。
2018年09月29日(土)

【生活の豊かさを考える読書会】 テーマ:平和な生活って?について話す 今回は、初めて「平和」という抽象的で大きなテーマの読書会に挑戦しました。 参加してくださったのは、ご新規4名様。 興味を持っていただき、ご参加ありがとうございました! 戦争論や政治論は私自身得意ではないし、バトルトークになるのは避けたかったので、 あくまでも、参加者さんそれぞれが描く「平和な生活」は何か?ということについて。 マインドマップを書いてもらって、自分自身と向き合う時間を、 シェアトークで他人のアイディアと比べることで、より自分のことを知ってもらう時間を、多めにとりました。(120分のうち本を開いたのは約10分、笑) 戦争、核保有国のこと、拉致問題、環境問題… 家族のこと、子供の教育と責任について、仕事、ネット炎上の話題まで… 話題はさまざま。 それでも、トークの中で、「○○さんがさっき言われていたことにつながるけど…」と 自然と話題がつながる場面が何度もあり、楽しかったです! 抽象的な大きなテーマで、どうなることかと当初不安でしたが、 有意義でおもしろい展開になりました。 終始わきあいあいとした雰囲気で、嬉しかったな。 またぜひ!と言ってもらえたので、またぜひ!やります!

広島県

「手放す」は、強く生きるための手段である!
2018年09月20日(木)

【メンタルヘルス読書会 第5弾】 テーマ:手放す、を考えて心スッキリ 心理やストレスケアをテーマにした読書会は、5回目です! 前回のテーマが「呼吸法」。 息を吐くときに邪念やこだわりも吐き出す、という考えもあるということだったので、その繋がりから今回のテーマは「手放す」にしました。 さて、読書会では、本の内容を話す時間もさることながら、その前のワークで、普段モヤモヤと思っていることを話しする時間が、個人的にとてもいい時間でした。 私自身、考えすぎで結局行動しなかったり、いつの間にか物が溜まっていたりします。 身軽にすっきりなれたらいいのに!と思うけど、出来ない…そんな話を参加者さんと一緒に話ししました。たくさん共感し合いました。 モヤモヤは私だけじゃないと思えたことが心強く感じられ、嬉しかですった時間です! 話の展開としては、手放すのテーマから、 自分軸のこと、いまを生きること、生と死のことに話がおよびました。 読書会開催前には予想していなかった展開!(読書会の醍醐味) 深い話ができて、おもしろく、ためになったなー。 今回は、いつもよりバランスの良い心地よい読書会だった印象です。 笑いと真面目な話のバランス、自分の内側の話と読書会で新しく得た気づきの話のバランスが、なんだかちょうどよかったんです。 心すっきり!! 最後は全員で前向きな気分を共有して、にこやかに終わりました! 毎回、読書会してよかったーと心から思える経験をさせてもらえて、ありがたいです。 いつもご参加、ありがとうございます!

広島県

200年前の研究者に学ぶ!発想力をつけるコツ
2018年09月14日(金)

【サイエンス読書会】 課題本『微生物の狩人』 テーマ:研究の面白さについて語る 初めて、こんなマニアックな読書会をしました! 顕微鏡を作るところから始まった微生物研究。 細菌学・医学生理学の話ですが、ドラマストーリー仕立ての本です。 目に見えない微生物を追いかける研究者、危険を顧みず病原菌と闘う研究者の姿が、生き生きと描かれています。 13人もの研究者の人柄や、微生物研究者になった経緯を本から知りました。 本当にさまざまで、驚き!面白い! マニアックなテーマは初めてだったので(しかも東京)、開催前はドキドキしていましたが、 トークも弾み、和気あいあいとした雰囲気になりました。 偉大な研究者は発想力と情熱が人と違うね、ということで、「教養をもとう!いろんな勉強をしよう!」と前向きなアクションプランをシェアしました。 研究という視点から、知的好奇心について考えた読書会になりました。 またぜひ、サイエンスのテーマで開催しようと思います!

東京都

【絵本読書会】絵本のチカラ侮るべからず
2018年08月29日(水)

「絵本」を題材にした読書会でした! 絵本はこどものもの、というイメージがあるけれど、大人だって十分楽しめるし、ためになる。 大人の絵本の楽しみ方を伝えたい思い出開催しました。 絵本講師・亀井佳代子さんとのコラボ会です。 佳代子さんが選んで来てくれた7冊の絵本を使いました。 参加者さんに、その場で‘気になる絵本’を選んでもらいます。 その本に聞きたいことは?どんなメッセージを受け取るか?考えてもらいました。 絵本の選択も、メッセージの受け取り方も、参加者さんそれぞれで、 そのときに価値観・感性が表れていたので、面白かったです! 後半では、参加者さんが選んだ本について、佳代子さんがエピソードを紹介して下さいました。翻訳の話や原画の話…その幅広い内容に、みなさん(私も)前のめりで聞き入ってしまった…! 絵本ってこんなに奥深いのかと実感。 絵本愛あふれる佳代子さんのトーク、ぜひ一度聞いてみてほしいです。 美しい絵に感動し、ストーリーにわくわくし、メッセージに心を打たれて、 隠れた裏話を教えてもらってさらに楽しくなり、絵本の魅力を堪能した2時間でした。 絵本と向き合って、心がきれいになった気分です。大人になったからこそ、思うこと。 絵本のチカラ、侮るべからず!

広島県

理想のライフスタイル実現のためには…
2018年08月18日(土)

【生活の豊かさを考える読書会】の第3弾でした。今回のテーマは「消費社会と簡素な生活について」。 シンプルライフってよく聞くけれど、何が良い?理想の生活は?どうしてシンプルになれないのか? といった、ライフスタイルについて真面目に話をする時間となりました。 複数の本を使いました。 今回集めた本は「パパラギ」「ホセ・ムヒカの言葉」など、超消費社会である現代社会・文明社会に批判的な内容で、 メッセージ性の高い本でした。それだけ、心に響く言葉がたくさん…! 参加者さんは、2名だったので、ゆっくり真剣にトークができて良かったです。 どんな生活が理想?かなんて、普段つい放っておいてしまうテーマ。 普段はしない話が出来て、楽しく有意義だった、と参加者さんから嬉しいコメントをもらいました。 やってよかった!

広島県

呼吸を制する者は、人生を制する!? 呼吸法のすごさを思い知る
2018年07月19日(木)

【テーマ:呼吸法を実生活に活かす】 メンタルヘルスのテーマを扱う〈心理の話シリーズ〉読書会の第4弾でした。 今回は持ち寄った4冊が、個性豊かな本でした!医学博士が書いた学術的な本、呼吸法の先生と詩人・谷川俊太郎の対談の本、禅の本、尺八奏者が書いた呼吸と日本文化の本。尺八!?のように意外性のある本(=変化球本)ほど、思わぬ面白い気づきがあったりして。普段出会わない本との出会いって楽しいね、と参加者さんと共有しました。 今回は読書会の最後に深呼吸10分体験タイムをしてみました。読書会で頭に入れた知恵を、すぐ体感してもらいたくて。なんせ、実践することが大事!海のBGMをかけて、みんなで深呼吸…。いい時間でした。頭を使うワークと体を使うワークの組み合わせは良い感じ。また機会があれば、試してみたいなと思います。外でするのも楽しそう!

広島県

自覚することが豊かさへの第一歩!正しく事実を掴み、いまある可...
2018年06月23日(土)

【安心の原理で回る経済!?里山発の新しい経済モデルを読む】 テーマ本『里山資本主義』 〈生活の豊かさを考える読書会〉の第2回でした。 新しい方・リピーターの方、女性に男性、里山資本主義の愛読者の方・最近読んだ方・初見の方、経済に詳しい方・興味はあるけどという方…と、今回も素敵なミックスメンバーでした。著者・藻谷さんの講演会、平和活動、しいたけ栽培まで話が展開し、意義深い時間となったと思います。それにしても読書会2時間のうち、本を開いたのは、本の概要を掴む3分ワークと担当の章を読む12分ワークだけ。(いま思うと)かなり対話タイムが多かったですが、あっと言う間でした!お話上手な参加者さんばかりで、それぞれがプレゼンテーターかつ講師のようでした。私は、ファシリテーターでありながら、聴講者であり生徒。1人他役の有意義であったかい繋がりを感じた読書会でした。 生活や経済、日本のことを真剣に考える機会は、普段あまりないので、私自身貴重な機会でした。 ありがとうございました! 『エンデの遺言』『里山資本主義』としてきましたが、次回は、一回マクロ経済の話から離れてみようかと思います。現代社会で豊かな生活に必要なものは、お金?モノ?交流?自然?技術?など考えてみたいです。身近な実践例を題材に。パーマカルチャーがいま気になるトピック! 2ヶ月ごとに開催しています。次は8月下旬の予定です!

広島県

何気ない所作にも禅の心あり!? 無駄を省いて、美しく
2018年06月21日(木)

【テーマ:禅の教え〈いまここ〉発想を実生活に活かす】 今回はリピーターの方2名、新しい方2名の読書会で、10冊以上の禅関連本が大集合。 参加者さんはそれぞれ違う本を読みますが、本に対する質問とその答えをシェアします。 対話では、その場で本から得た知恵=禅の教えが飛び交いました。みなさんが、説話の講師さまになったかのよう!禅の教えをシェアするたびに、そうだそうだと共感と納得感が拡がり、面白かったです。有意義な時間!年を重ねることや人間関係など、自分たちが実際に抱いているネガティブな感情も交えて話をしたので、禅の教えが、雲の上の崇高な教え、ではなくて、いかに実生活に根付いた教えなのか、心底実感しました。さすが1500年以上の歴史あり。 最後には、「禅の言葉ワーク」もしてみました。初の試み! 用意したの禅語たちの中から、気になる言葉を1つ選んでもらいます。後で、意味を発表。 無意識で選ぶからこそ、思わぬ発見が生まれ、盛り上がりました。静かな禅の内容なのに、なぜか大爆笑あり!笑 (選ばれた禅語紹介…喫茶去、放下着、和敬清寂、日々是好日) 〈心理の話シリーズ〉の読書会、3回目でした。前回はアドラー心理学で、今回は禅がテーマ。 ありのままに・自分らしく生きようという観点は両者共通していました。 違うところは、実践方法かなと。アドラーは意識の転換、禅は意識の転換+日常の動作でも訓練できるようです。 禅のほうがより実践しやすそう、というのが私の新しい感想です。やっぱり我ら日本人。 さて、次回は禅の基本の一つ「調息」を引き継いで、「呼吸法」がテーマです!予定開催日:7月19日(木)

広島県

嫌われたくないと思うのは、自己中の証拠⁈
2018年05月17日(木)

【テーマ:嫌われる勇気を実生活に活かす】 今回も珈琲の香りに癒されながらの読書会。参加者がそれぞれ違う本を読み、各本はの質問と質問の答えをシェアするスタイルのワークに初挑戦でした。おもしろかった! 読書会の始めに、「嫌われる勇気」から連想することを聞いてみたところ、仲間外れにされたくない、怖い、嫌われる勇気を持つのは難しい‥など、ネガティブな印象が多かったです。でも、自分とは違う視点の他人の質問を聞き、本から新しい知恵を知り、へぇ!なるほど!の連続。読書会を通じてポジティブな捉え方を知ることができたという声をいただき、明るく前向きな雰囲気で解散ました!参加者さんの笑顔に出会え、嬉しい限りです。 今回使った3つの本のうち、2つはアドラー心理学、1つは禅の専門家が書いた本でしたが、アドラーと禅。両者はつながっているとわかり、話の幅が広がりました。 次回は、6月21日開催予定。今回アドラーだったので、次は禅がテーマです!

広島県

そのストレス対策は盲点だった!実践的なケアを学んだ90分
2018年04月19日(木)

【テーマ:ストレスとの付き合い方を知る】 今回の参加者さんは女性3名で、穏やかで和気あいあいとした読書会でした。ストレスタイプの5つの違いと具体的なストレス対策の知識を深め合いました。話す中で、参加者さんのストレスの原因の多くは仕事だと共通しているけど、不調の症状(ストレスタイプ)はバラバラだとが判明。やっぱり自分なりのマイストレス対策を心得ておくことが大切だと実感しました! そして、本日の店長オススメのコーヒーは「モカブレンド」。一番人気なだけあって、柔らかい味と爽やかな香りに癒され‥あぁ幸せ。次回は何の豆と一緒に読書会できるか楽しみです^^

広島県

初読書会終了!たくさんの対話と発見あり
2018年04月14日(土)

【テーマ本:エンデの遺言 根源からお金を問うこと】 老化するお金とは?いまの金融システムの課題や弊害はなにか?ということについて、参加いただいた4人の方と知恵を出し合いました。格差を生む金利システムが私たちの生活に幅広く根深く関わっていることを改めて認識し、自分自身のお金の使い方を振り返るきっかけとなりました! 参加くださった方は‥広島市内の方・福山市と山口からお越しの方、エンデの遺言を初めて読む方・愛読者の方、お仕事が金融関係の方・そうではない方、とバックグラウンドは様々。だからこそ様々な視点からのコメントが相次いで飛び出しました。素敵なミックスメンバーでした。おかげでさまで、2時間があっというま。お金について真剣に話す機会がいかに有意義か実感しました!(参加者さんから経済のことあれこれ教えてもらった)次回開催への意欲が増した杉本です。参加くださった皆様、ありがとうございました。

広島県

参加者の評価と声

   

 雰囲気づくりが良かったと思います。

   

 よく勉強されていて、気配りもされており、素晴らしい進行役だと感心しています。

   

 時間が厳しかったですが、全体をまとめられていたと思います。

   

 

   

 スムーズな進行で、時間があっという間に過ぎました。

   

 波長が合うタイプの講師なのでリラックスしていい状態で参加できた。

   

 初対面の人が多い中、ファシリテーターとして、話しやすい雰囲気を作り出されていたと思います。

   

 年輩のおじさんたちも相手にやりにくさもあったはずですが、若手であられても、とてもフレンドリーで受容的、かつとても安心感のあるファシリでした。すごいです。他のテーマでも、また参加させてください。まだご成長ののりしろもおありだと思うので、(左の二つの項目も)☆一つ残してます。

   

 

   

 参加者全員に気を配っているのを感じ、とても居心地が良い読者会でした。

ありがとうございました。

   

 それぞれの参加者の意見を偏りなくまとめ、皆さんとともに楽しませていただきました。

   

 RFAの趣旨を、初めての人にもわかりやすく丁寧に伝えておられました。

私は2回目でしたが、今回も、短い時間の中で、たくさん得るものがあったと思えるまとめをされていたと思います。

   

 目の前で、他の人の感想が聞けたり、ひとりの読書では分からなかったいろいろな経験が出来てよかった。自分自身に対する気づきがあった。

   

 

   

 センス抜群です!

   

 常に笑顔で接してくれ、タイミング良く話のまとめやステップの転換をしてくれるので、話も聞きやすく読書会に集中できました。

   

 元々親交があることを抜きにしても、講師の杉本さんが親しみやすい雰囲気を持っている方なので、読書会をしやすいと思いました。
時間配分をきちんとしながら、参加者の具合も配慮してくださいました。

   

 ありがとうございました!
参加者もみなさん素敵な方で楽しかったです。

   

 講師として優れた資質を持っている人だと感じました。

   

 講師の方は、今回が初めてとのことでしたが、とてもいい雰囲気で会をすすめられ、とても良かったです。

これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.