新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

ファシリテーター紹介

平田 江梨子

ヒラタ エリコ

得意分野:ビジネス
     育児
おすすめの1冊:P.F.ドラッカー「プロフェッショナルの原点」

1冊の本から百人百様のヒントを。

ビジネス書や自己啓発書、育児書などを中心にご紹介します。

PROFILE

本から得られるヒントは読む人、シーンによって違うものになるはず。
他の方との共有を通して、多様な意見・見方を知り、
ご自身の思考のクセにも気がついていただくきっかけになれば幸いです。

開催情報

【オンライン】積ん読本をあらためて読もう(育児+クリティカル...

2020年02月28日(金)
本を通して育児や仕事について一緒に学びませんか?

東京都

【赤ちゃん連れ可】話題の育児・ビジネス本(交渉学)を読もう

2020年01月24日(金)
本を通して育児や仕事について一緒に学びませんか?

東京都

【赤ちゃん連れ可】話題の育児・ビジネス本(ロジカルシンキング...

2019年12月20日(金)
本を通して育児や仕事について一緒に学びませんか?

東京都

【赤ちゃん連れ可・無料】話題の育児・ビジネス本(組織論)を読...

2019年11月22日(金)
本を通して育児や仕事について一緒に学びませんか?

東京都

【赤ちゃん連れ可・無料】話題の育児・ビジネス本(古典)を読も...

2019年10月25日(金)
本を通して育児や仕事について一緒に学びませんか?

東京都

【赤ちゃん連れ可・無料】話題の育児・ビジネス本(デザイン経営...

2019年09月27日(金)
本を通して育児や仕事について一緒に学びませんか?

東京都

みんなで話題の育児・マーケティング本を読もう

2019年08月26日(月)
本を通して育児や仕事について一緒に学びませんか?

東京都

みんなで話題の育児・マーケティング本を読もう

2019年07月20日(土)
本を通して育児や仕事について一緒に学びませんか?

東京都

「自分らしく暮らす・働く」ための読書会

2018年09月01日(土)
たまには立ち止まって「働くこと」を考えてみませんか?

東京都

開催レポート

楽しく子育て・交渉術のヒント学べました!
2020年01月24日(金)

Chiyoda update 読書会 「育児+交渉術」 〜育児〜 ・「最高の子育てベスト55」トレーシー・カチロー ダイヤモンド社 ・「男の子の一生を決める0歳から6歳までの育て方」竹内エリカ KADOKAWA ・「3人子持ち働く母の『追われない家事』」尾崎友吏子 KADOKAWA ・「子どもが育つ魔法の言葉」ドロシー・ロー・ノルト PHP文庫 ・「小児科医のぼくが伝えたい最高の子育て」高橋孝雄 マガジンハウス ・「ロンドンの子ども部屋」ジュウ・ドゥ・ボゥム 主婦の友社 ・「『習いごと』取扱説明書。」AI時代を生きる子どもたちへ。ジャパンマシニスト社 ・「シュタイナーの楽しい子育て」広瀬牧子 サンマーク出版 ・「子育てお悩み相談室」佐々木正美先生 主婦の友社 ・「はじめての保育園」保育園を考える親の会 主婦と生活社 ・「働くお母さんの子供を伸ばす育て方」高濱正伸 実務教育出版 ・「おうちでできる モンテッソーリの子育て」クーヨンの本 クレヨンハウス 〜交渉術〜 ・「新版 ハーバード流交渉術」ロジャー・フィッシャー他 阪急コミュニケーションズ ・「話す技術 聞く技術 ハーバードネゴシエーション・プロジェクト」ダグラス・ストーン他 日本経済新聞出版社 ・「ハーバード×慶応流 交渉学入門」田村次朗 中公新書ラクレ ・「問題解決の交渉学」野沢聡子 PHP新書 ・「実践!交渉学」松浦正浩 ちくま新書 ・「人を動かす」D・カーネギー 創元社 ・「自分が変われば組織も変わる」大久保寛司 かんき出版 【流れ】 10:00 ベビーマッサージ 10:30 自己紹介 RFA読書のご紹介 ゴール設定 10:40 本を選ぶ 質問作る 探す 発見する 共有する 行動する 11:30 振り返り 12:00 終了

東京都

他の方の感想から新しい発見を
2019年11月22日(金)

今日は8人の参加者全員が母でした。 育児、家事、仕事とやることがたくさんある中、 何かひとつでもより楽しくするためのヒントを得られればと 短時間の中でできる限り集中しながら本を読み進めました。 マンネリ料理を打破するには?子どもには褒めていい?叱っていい?停滞した組織を変えるには?ついていきたいと思われるリーダーとは?等々、育児や組織での問題解決のヒントを参加者なりに見つけて、24時間以内にできることを最後に言語化して終えました。

東京都

デザイン思考のために心地よい空間作り→まずは掃除から!?
2019年09月27日(金)

読書の秋がやってきました。 今朝も読書会、開催しましたよ! 近頃よく聞く『デザイン思考』『デザイン経営』そして育児に関連する本を、 皆で問いを立てて読み進めました。 『復職に向けてのヒントを得る』『考えを共有できる仲間を作りたい』などの気持ちからスタートして、そのためにできるヒントを1つでも探す、そして実行に移す時間になりました。 集中したあとは美味しいベーグルランチボックスでリフレッシュ&交流。

東京都

楽しく子育て・復職のヒント学べました!
2019年08月26日(月)

今日は参加者4人のうち3人が子連れで参加でした。 皆さん忙しい中、本当にありがとうございます。 子育て本をメインに読みました。 「子供の可能性を信じ、環境を整え、必要なときにサポートする」 というモンテッソーリ教育の考え方は 仕事でマネジメントする際にも生かすことができます。 「フォロワーとは命令による矯正や報酬ではなく 自律的に自ら進んでフォロワーとなる」という考え方、 「本当に大切なものが分かれば、時にはこれまで大切にしていたものを あきらめることもできる。たった1回の人生を自分の心と直感に従って 生きるべきだ」というメッセージ、とても心に響きました。 今日も楽しくたくさんのヒントをいただきました。

東京都

子育てのヒント、楽しくシェアできました
2019年07月20日(土)

子育てに大切なこと プロセスを褒める!シンプルに!比べない! たくさんのヒントを学べました!

東京都

暮らし方、働き方のヒントを皆で共有!
2018年09月01日(土)

あっという間に時間が過ぎましたが、それぞれ暮らし方や働き方のヒントを得た時間になりましたら幸いです。

東京都

初めての開催、なごやかに終了しました
2018年07月21日(土)

第1回 自分らしく生きる、働くための読書会 なごやかに終了しました。

東京都

参加者の評価と声

   

 とても分かり易かったです

   

 小さなお子さんがいらっしゃるのに、参加者への気遣いや子供や大人双方に居心地の良い環境づくりを心掛けられていました。またご自身含め参加者の方々の向上心を高める内容にしようと工夫されていました。

   

 説明がとても丁寧で、流れがあって、時間管理もしっかりされてて、とても好印象でした。

   

 参加しやすい空間づくりをしてくださり、ありがとうございました

   

 初めての内容でも分かりやすくリードして貰えたので、居心地の良い空間で読書会自体を楽しむことが出来ました。

   

 会の進め方についてのインストラクションがわかりやすい。
参加者がリラックスして発言できる雰囲気を作ってくださる。
参加者のお一人として本に関する発言が的確で、本の読み方、説明の仕方がとても参考になる

   

 良い進め方だったと思います

   

 常に笑顔をたやさず明るく穏やかな方で、お話しやすかったです。ちょうど自分が関心を持ち始めたテーマを取り上げていただき、おかげさまで実り多い時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

   

 親切で丁寧だったと思います。

   

 楽しく参加できた。

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.