新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

ファシリテーター紹介

遊佐 敏和

ユサ トシカズ

得意分野:趣味
     コミュニケーション、映画、スポーツ、食
おすすめの1冊:アイネクライネナハトムジーク

「読書会」は参加する皆さまが「主役」です。「読書会」は人生を良い方向に変える力があると実感しています。「読書会」に興味あり!の方はぜひ会場に足をお運びください。

楽しく「読書会」開催中!本と人と出会い「明日への一歩」見つけましょう!

PROFILE

1967年10月
仙台市宮城野区出身

【担当講座】
みやぎ生協黒松店
「リードフォーアクションスタイル読書会」

仙台青葉カルチャーセンター
「読書術」

泉パークタウンカルチャーセンター
「読書術」

せんだいワイズ会 代表
【所属団体】
仙台商工会議所
社会福祉法人仙台市社会福祉協議会
みやぎ地域づくり団体協議会仙台支部
地域づくり団体全国協議会

仙台繋ぐ会 代表

イベントコーディネーター

メンタルケアカウンセラー®

認知症介助士

仙台フィルと第九をうたう合唱団 Bass担当

混声合唱団Vinculum Bass担当

ベガルタ仙台サポ歴20年

開脚前屈2級

一般社団法人リードフォーアクション協会の活動方針である
〇読書会を通じた読書文化の普及活動
〇地域を活性化する読書会の企画
〇読書会を通じた教育、人材育成の企画
に則った活動を致します。

URL

開催情報

『職場のストレスが消えるコミュニケーションの教科書』エキスパ...

2019年12月18日(水)
毎日の生活の中で、特に職場には沢山のストレスが潜んでいて日々苦しんでいる人は少なくない筈。

宮城県

「読書会で知るSDGs」~リードフォーアクションスタイル読書...

2019年11月23日(土)
「みやぎ生協黒松店」カルチャーです。どなたでもご参加頂けます。

宮城県

『モンスター組織』 停滞・混沌・沈没 ~8つの復活ストーリ...

2019年11月11日(月)
“エッセンス読み”で明日から “組織改革の課題”を語ってみませんか?

宮城県

「自己肯定感の教科書」読書会~リードフォーアクションスタイル...

2019年11月09日(土)
「みやぎ生協黒松店」で開催するカルチャーです。どなたでもご参加頂けます、

宮城県

何があっても「大丈夫。」と思えるようになる『自己肯定感の教科...

2019年10月29日(火)
自分に○って言える、 そんな明日に出会える処方箋的な一冊です。

宮城県

映画原作「蜜蜂と遠雷」読書会~リードフォーアクションスタイル...

2019年10月26日(土)
「みやぎ生協黒松店」で開催するカルチャーです。どなたでもご参加頂けます、

宮城県

10月開催『本知る 人知る 自分知る「読書術」』

2019年10月24日(木)
「仙台青葉カルチャーセンター」で開催中の講座

宮城県

10月開催『本知る 人知る 自分知るコミュ力アップの「読書術...

2019年10月22日(火)
「泉パークタウンカルチャーセンター」でも講座を始めることとなりました。

宮城県

「メンタリストDaiGo作品」読書会~リードフォーアクション...

2019年10月12日(土)
「みやぎ生協黒松店」で開催するカルチャー講座です。どなたでもご参加頂けます、

宮城県

開催レポート

構想?妄想?
2019年09月28日(土)

本日はみやぎ生協カルチャーの日でした。 実はみやぎ生協カルチャーで今後行いたい「構想」「妄想」があります。

宮城県

9月の仙台青葉カルチャー終了しました
2019年09月26日(木)

6月から開催中の仙台青葉カルチャーの講座 9月も2回、延べ3名の方(体験1名)にご参加いただきました。

宮城県

初開催!「大人の読書会」午後の部
2019年09月23日(月)

「読書活動の推進」を目的に開催した 「絵本と本のふれあいフェア」にて 午前の部は「大人の読書会」 本でワーク!読書会を楽しむ3つのコツをテーマに行いました。

宮城県

初開催!「大人の読書会」午前の部
2019年09月23日(月)

「読書活動の推進」を目的に開催した 「絵本と本のふれあいフェア」にて 午前の部は「大人の読書会」 体験しよう!リードフォーアクションスタイル読書会を行いました。

宮城県

みやぎ生協カルチャー終了しました!
2019年09月14日(土)

「先伸ばしは1冊のノートでなくなる」実践読書会を開催しました。 ひと月前とは別の方とマンツーマンで行いました。 リードフォーアクションの読書会は初めてとのことで、 「丁寧な」進行を心がけましたが、 しゃべりすぎたかもしれません。 参加の方にしゃべっていただかないと。

宮城県

タピ大終了!緊張したけど楽しかったです。
2019年08月28日(水)

昨日は仙台市泉区の商業施設「タピオ」の市民講座 通称:タピ大にて、 「本でワーク!読書会を楽しむ3つのコツ」をテーマに リードフォーアクションの読書会を体験して頂きました。 参加者は女性5名 初参加4名 学生さんもいました(初?) 頂いた1時間の冒頭の10分で ・自己紹介 ・リードフォーアクションの紹介 ・読書会のステップ(構成)の紹介 をしたあと、 「読書会を楽しむ3つのコツ」をお伝えし 読書会の体験へ 普段の半分の時間でしたが 基本読書法(BASIC)で行ないました。 使用した本はファシリテーターが用意した本からお選びいただきました。

宮城県

【仙台会場】エキスパートカフェ終了しました。
2019年08月27日(火)

「先延ばしは1冊のノートでなくなる」 の著者、大平信孝さんをゲストにお迎えした 「エキスパートカフェ」終了しました。 仙台会場の参加者は5名 うち、2名がリードフォーアクション初参加 前半の読書会では、 オンラインをとめスライドで対応しながら ワーク、Speak&Listenの時間を可能な限りとりました。 20時前にはオンラインに戻り、 大平さんに対する質問を選択 その質問を取り上げていただき 会場は「わっ」と盛り上がりました。 全体的に、 ご参加のみなさんが ワークにしっかり取り組め、 積極的に発言頂いたこと、 エキスパートカフェ終了後も、 会場にて10分ほど振り返りをして終了。 実践的、かつ、充実のエキスパートカフェでした。 ご参加皆様、大平さん、木村さん、スタッフの皆さん。 ありがとうございました。 ※私の行動イノベーションノートの 「取組」をご紹介頂きありがとうございました。

宮城県

初めてのワードジャングル読書会終了しました。
2019年08月24日(土)

本日はみやぎ生協カルチャーの日でした。 参加者様からのリクエストにおこたえする形で 公式では初めて「ワードジャングル」で読書会を行ないました。

宮城県

仙台青葉カルチャー2ヶ月目が終了しました。
2019年08月22日(木)

2ヶ月で4回。 延3名の方に受講していただきました。

宮城県

Expert Caffeの予習終了!
2019年08月10日(土)

今月末のExpert Caffe課題本 「先延ばしは1冊のノートでなくなる」を 実践する読書会を開催しました!

宮城県

9月にまた開催します。SDGs読書会
2019年07月27日(土)

私自身、この読書会を始めた時は分からなかったんですよ。 「SDGs」

宮城県

8月も講座はございます。随時参加・体験可です。
2019年07月25日(木)

7月からスタートしました仙台青葉カルチャー コミュニケーション力アップ「読書術」本知る 人知る 自分知る 1月目、2回分が終了しました。

宮城県

映画原案「新聞記者」を色々な角度から楽しもう!
2019年07月13日(土)

今回の生協カルチャーは課題本「新聞記者」(著者・望月衣塑子氏、角川新書) 現在上映中の映画「新聞記者」の原案を使っての読書会。 本、パンフレット、新聞などを使い「ぐるぐる読書」で楽しみました。

宮城県

仙台青葉カルチャー2回目の無料体験会終了しました。
2019年06月27日(木)

昨日は4名の方にご参加頂きました。 前回の反省から、講座の概要説明→読書会体験会へという構成にしました。 概要説明では、リンクを貼って リードフォーアクション協会の説明 読書会を楽しむ3つのポイント リーイング・ファシリテーター 自己紹介をご説明し、 基本読書法による読書会を体験して頂きました。

宮城県

「友だち幻想」読書会を終えて
2019年06月22日(土)

著者(故人)の妻、「著作権継承者」の菅野順子さんをゲストにお招きして、 38万部のベストセラー「友だち幻想」の製作エピソードをご紹介頂きました。 参加者5名。

宮城県

仙台青葉カルチャー「読書術」スタートしました!
2019年06月13日(木)

昨日は無料体験会。 3名の方にご参加頂きました。

宮城県

読書会とおしゃべりを楽しみました!
2019年06月08日(土)

みやぎ生協カルチャーが本格的に始まりました。 今日は初のお客様3名に基本読書法を体験して頂きました。

宮城県

またの機会に開催したいと思います!
2019年05月25日(土)

今日は「読書」となりました。

宮城県

リピート開催!より深い学びの時間となりました!
2019年05月15日(水)

今回のベジャン博士の「流れといのち」読書会 2度開催しましたが、、、

宮城県

伝えるという「使命感」を感じました。
2019年05月11日(土)

リードフォーアクションが設計する読書会は 世間の必要な人に届けるべき、 最新の、そして未知の世界の内容です。 ベジャン博士の「流れといのち」 もそうでした。

宮城県

3度目のタピオ大終了しました!
2019年05月09日(木)

今回も10名の方にご参加頂きました。 大型商業施設の力は素晴らしいですね。

宮城県

2回目のカルチャー、無料体験会終了しました。
2019年04月27日(土)

本日もお客様おひとりお越しいただきました。 本は学生の頃までいろいろ読んだけれども、 最近はあまり読まないし、 読んでも断捨離しちゃうそうですが、 「読書会」ってどーゆーのー? っていう、ちょっとした興味関心があってお越しいただきました。

宮城県

もう読書会というより。。。
2019年04月25日(木)

参加者は2名でした。 ふたりとも本を読んできていたので、 ベーシックにも慣れているので、 時間の限りダイアログしてました。

宮城県

みやぎ生協カルチャー!デビューしました!
2019年04月13日(土)

昨日、初開催!みやぎ生協黒松店にてカルチャー講座デビュー致しました!

宮城県

移動図書館になった気分です。
2019年04月13日(土)

午後、みやぎ生協カルチャーの読書会無料体験会の設計する時間になりました。

宮城県

【Expert Caffee「インパクトカンパニー」仙台会場...
2019年03月18日(月)

昨晩はリードフォーアクション主催の読書会でした。 「読書会」が1時間 著書のミニ講演+質問コーナーが1時間なので 毎度「勉強会」の様相となる「Expert Caffee」のオンライン開催 今回で5度目の開催。そして3度目の神田昌典氏の登壇。(仙台会場の参加者は3名)

宮城県

【基本に返ったはずなのに!】
2019年03月05日(火)

昨日は第12回「せんだいワイズ会」読書倶楽部でした。 リードフォーアクションの読書会をある程度経験されているお客様お二人様でした。

宮城県

神田さんのメッセージに痺れました!
2019年02月21日(木)

本日、急遽予定を変更しフライングで「インパクトカンパニー」読書会を開催しました。

宮城県

講演会になりかけた
2019年02月16日(土)

本日は2名で開催の「せんだいワイズ会」読書倶楽部。BASICに慣れたお客様だったので、急遽、グルグル読書(グルかも(笑))に変更。 お客様がお持ちになった本が、3月18日のサテライト開催の課題本「インパクトカンパニー」だったので、ボクが用意した本でグルグルしました。

宮城県

3ヶ月振りとなるタピオ大
2019年02月12日(火)

【タピオ大終了しました!】 3ヶ月振りとなるタピオ大。 本日は9名の方にご参加頂き感謝感激でございます。 半数以上、本を持ってこなかったので焦りましたが、どうにかこうにか1時間やりきりました。 「無料」ってのは、ある意味、地力を試されるようなもので、ボクが伝えたい読書会のツボが伝わっていて欲しいと願うばかりです。

宮城県

立春の仙台は強い風でした。
2019年02月04日(月)

2019年より毎週開催する「せんだいワイズ会」読書倶楽部、 本日は自習となりました。

宮城県

「日々の出来事に真摯に向き合う」
2019年01月25日(金)

【Expert Caffee終了報告】 昨日は、4回目にして初の「生命科学」そして「女性の作品」、 ジーンクエスト代表取締役 高橋祥子氏「ゲノム解析は「私」の世界をどう変えるのか」 を課題本としたExpertCaffee仙台会場を開催しました。 参加者は男性4名。 県外からお越しになった方もいらっしゃいました。 サテライト(オンライン)開催ではありますが、 顔が見える環境で「ワーク」や「講演会」に参加することが刺激になり、身になると改めて感じました。

宮城県

リーディング・コンサルタント
2019年01月19日(土)

今日は今年初、私が主催する「せんだいワイズ会」読書倶楽部の日でした。

宮城県

「隠れたキーマンを探せ!」Expert Caffe仙台会場」
2019年01月15日(火)

昨日はリードフォーアクションのExpertCaffeeに仙台会場としてサテライトにて参加しました。

宮城県

【今年最後の読書会を開催しました】
2018年12月15日(土)

今年最後の読書会、第8回せんだいワイズ読書倶楽部~読書で今年をふりかえる~2名参加の下終了しました。

宮城県

「成約のコード」~Expert Cafe~仙台会場 RFA仙...
2018年11月30日(金)

CafeじゃなくてCaffeなんですね。

宮城県

第7回せんだいワイズ読書倶楽部~元気が出る読書~
2018年11月19日(月)

今回は自習となり「成約のコード」を読み進めました。

宮城県

ドッキドキの初体験でした!
2018年11月08日(木)

生まれて初めて先生と呼ばれました。 しかも商業施設の館内放送で!

宮城県

第6回せんだいワイス読書倶楽部~Expert Cafe~
2018年10月26日(金)

初のオンライン開催。始まる前はドキドキしましたが、楽しく終了しました。

宮城県

第5回せんだいワイズ読書倶楽部~今の自分を見つめる~
2018年10月20日(土)

お二方参加の下、ぐるぐる読書を開催しました。

宮城県

第4回せんだいワイズ読書倶楽部~リードフォーアクションスタイ...
2018年09月22日(土)

第3回までは読んだ本を持ちより感想をシェアする読書会でしたが、 今回からリードフォーアクションスタイルの読書会にリニューアルしました。

宮城県

参加者の評価と声

   

 分かりやすかったです。

▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.