新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

ファシリテーター紹介

ま るこ

マ ルコ

得意分野:ビジネス
     主体的な人生を生きるための学び
おすすめの1冊:『死ぬ瞬間の5つの後悔』『はてしない物語』『やりたいことがある人は未来食堂に来てください』『金持ち父さん、貧乏父さん』

大の読書好き。
ビジネスから小説まで、ジャンルは問わず。

あなたが、「自分らしい生き方」を追求できるような
読書会を提供してまいります。

\「本」「人」との出会いクリエイター/

PROFILE

初めまして、まるこです!
平日は、建設業界で働く普通のアラフォー会社員です。

本との出会いは、幼稚園の頃。
初めて自分がお小遣いを貯めて買った本は、ミヒャエル・エンデの『はてしない物語』。

そこから本の面白さにのめり込み、
図書室の棚の端から端まで、むさぼるように読みました。

社会人になっても、読書好きは変わらず。
2019年は年100冊、2020年は150冊の本と出会うことが目標です。

そして、好きが高じて、ついに読書会ファシリテーターの資格も取得。
主に、東京都内またはオンラインでの読書会を月4~5回展開しています。

読書会は、いわば「本」と「人」との出会いの場。
ファシリテーターは、「本」「人」との出会いクリエイターです。

まるこの読書会にご参加いただき、ぜひ、新しい「本」「人」との出会いを楽しんでいただければと思います。

URL

開催情報

【オンライン】時間キャッシュリッチに近づく読書会〜まるこの読...

2020年08月30日(日)
時間キャッシュリッチに近づく読書会〜まるこの読書会(8/30)〜

東京都

【オンライン】人生をアップグレードする読書会〜まるこの読書会...

2020年08月02日(日)
人生をアップグレードする読書会〜まるこの読書会(8/2)〜

東京都

【オンライン】まるこの読書会〜本と「旅」に出よう!〜(7/2...

2020年07月25日(土)
まるこの読書会〜本と「旅」に出よう!〜

東京都

【オンライン】まるこの読書会〜「起業家」のように働く!〜(7...

2020年07月12日(日)
まるこの読書会〜「起業家」のように働く!〜

東京都

【オンライン】まるこの読書会〜「好奇心」を深掘りする〜(6/...

2020年06月21日(日)
まるこの読書会〜「好奇心」を深掘りする〜

東京都

【オンライン】まるこの読書会〜これからの働き方について考える...

2020年06月13日(土)
まるこの読書会〜これからの働き方について考える〜

東京都

【オンライン】『毎週金曜は、積読解消!』 読書会(5/15)

2020年05月15日(金)
『毎週金曜は、積読解消!』 読書会

東京都

【オンライン】『毎週金曜は、積読解消!』 読書会(5/8)

2020年05月08日(金)
『毎週金曜は、積読解消!』 読書会

東京都

【オンライン】『毎週金曜は、積読解消!』 読書会(5/1)

2020年05月01日(金)
『毎週金曜は、積読解消!』 読書会

東京都

開催レポート

オンラインの可能性を感じた読書会でした♪
2020年03月18日(水)

『毎週水曜夜は、積読解消!』 読書会(3/18) 日本、東南アジアからお集まりいただき、計5名での読書会を行いました。 積読解消というお題で、これまで積読になっていた本を1冊ずつお持ち寄りいただきました。 連日のコロナ報道で、なかなか気軽に出歩くことができない今日この頃。zoomというツールを使って日本全国、そして海外からもご参加いただける読書会の魅力を発見することができ、有意義な1.5時間となりました。

東京都

普段なかなか語る機会のない「愛」について
2020年03月14日(土)

【まるこ的 本日の学び】 ・愛とは、恋愛だけじゃない。いろいろな形がある ・まずは自分のコップを満たす ・4K(確認する、感謝する、期待しない、金) ・網を広げて、それから深める ・愛とは技術。規律、集中、忍耐、関心

東京都

水曜夜を効率的に使って、積読解消!
2020年03月04日(水)

『NO残業デーに積読を解消しよう!』読書会。 奇しくも、コロナウイルスの影響で、お家時間が増えた方もいらっしゃるかと思います。 そんな日は、オンラインで集まれる読書会で、積読を解消しちゃいましょう! という企画に、2名の素敵な女性が集まってくださりました♪

東京都

読書 x 健康、一見関係なさそうな二つのコラボレーション!
2020年02月24日(月)

【本日の学び】 ・心と身体はリンクしている ・食べ物が私たちを作っている ・ストレスは、捉え方次第で良いものにも悪いものにも ・有酸素運動は最大心拍数60〜65%を1時間継続 ・アウトプットの大切さ(インプット/アウトプットのバランス)

東京都

「その問題、サクッと解決!」読書会
2020年01月12日(日)

▼良いことづくめ!読書会 ・「質の高い雑談」最高! ・仲間との共有・対話がこの読書会最大のウリ ・読書会は、インプット⇄アウトプットの往復運動 ・人に本の内容を紹介する、というワークを意識すると、インプットの質が高まる ・昔読んだ本だが、改めて読書会で読むとほとんどの内容忘れてることに気がついた ・本を読む目的の設定、目次の活用は効果的

東京都

話しにくいトピックだからこそ、「本」を仲介役に!
2020年02月08日(土)

みなさん、お金について最後に誰かと話し合ったのはいつですか? 今日のテーマは『今までより、お金と仲良くなる!』読書会。 普段、友人や家族とは大真面目に語りにくい「お金」というトピックこそ、本の力を借りましょう!

東京都

『アラフォー会社員どう働く?』読書会開催レポート
2020年01月11日(土)

『アラフォー会社員どう働く?』読書会を日本橋で開催し、4名の方がご参加くださりました。刻一刻と働き方が変わっていく中での「アラフォー」的働き方について、活発な意見交換がなされました。

東京都

読書会で、自分時間を作ろう!
2020年01月05日(日)

『自分時間倍増!』読書会は、「普段、会社勤めに追われて、気付けば自分ための活動をする時間が全くない!」そんな方々のために企画した読書会です。

東京都

『自分らしいキャリアの追求』読書会
2019年12月21日(土)

12月21日(土)に第5回読書会を開催しました。 今回のテーマは、『自分らしいキャリアの追求』。 同テーマで2回目の開催ですが、集まる人や紹介される本が異なるので、毎回、新しい学びがあります。

東京都

「自分らしいキャリアの追求」読書会
2019年12月07日(土)

第3回目の読書会、テーマは「自分らしいキャリアの追求」にしました。 ・間も無くアラフォー ・会社員を続けるにせよ、続けないにせよ、後悔しない仕事人生を送りたい ・そのためにはどのような準備が必要か? ・また、社内での立ち居振る舞いに変化は必要なのか? こんなことを知りたくて、今回のテーマを設定しました。ファシリテーターとしての学びもとても多かったので、早速、自分の備忘録も兼ねてみなさんに共有したいと思います。 キャリアデザインについて、「この本を読んだら、なりたい自分に一歩近づけそう」という一冊を皆さんに持ち寄っていただき、とても充実した読書会タイムを過ごすことができました。

東京都

「自分らしく生きる」読書会その②
2019年11月09日(土)

秋晴れの土曜日。 「自分らしく生きる」読書会その②を開催いたしました。 参加者は、ファシリテーターを含め2名。 じっくりダイアログを深めることができるなど、 少人数ならではの良さがあります。

神奈川県

「自分を好きになる」がキーワード!
2019年10月26日(土)

ファシリテーターになって初めての読書会。 テーマは「自分らしく生きる」 当日まで、不安だらけで夜も眠れませんでしたが、 ご参加いただいた方々のサポートで、無事に終えることができました。 ありがとうございました。

神奈川県

参加者の評価と声

   

 何回目かの参加ですが,参加するたびに内容が進化していて,満足度もさらに高くなります。様々な工夫をされているのだということが伝わってきます。
まるこさん自身の紹介される本も,毎回楽しみにしています。

   

 問題点や参加者の意見を整理し全体をリードしていく手腕は私にはない才能で素晴らしかったです。

   

 途中で休憩の代わりに深呼吸の時間があるのがまるこさん流のようです。それがあるおかげで
一呼吸おけてリラックスしながらイベントが進むのがいいです

   

 明るいまるこちゃんの雰囲気は最高です!
むしろ500円でいいのかなーとw
ずっと応援していまーす。これからもよろしくお願いします。

   

 ファシリテーションスキルがとても高い方です。明るく機転が利いて、まとめ方もとてもうまい。

   

 進行もてきぱきしていて、話し方も聞きやすく、楽しめました。

   

 爽やかで朝から気持ちもリフレッシュできます。

   

 なにか、知的で頭の良い人の雰囲気を感じた。が、なんか的外れな感じもした。正直、500円は、微妙。

   

 とにかくファシリテーションが上手。どうやっていいかわからない私は、講師の見本を見てなるほどこう言えばいいのかとよく理解できました。みんなが持ち寄った本はバラバラなはずなのに、生き方のヒントになるような声かけにより、繋げていくことができる、すごい講師でした。

   

 人柄もよく明るい方で、とても落ちファシリテートをされるファシリテーターさんでした

   

 アナウンサーみたいに聞きやすくて、スムーズな進行で、やりやすかったです。

   

 とても自然体で、押し付けがましくなく、軽妙で、サクサク進んでいくのがここと良かったです。初めてやるワークも、最初にまるこさんがお手本を見せてくれたので、「あぁ、そういう風に簡単にやればいいのね!」と分かりやすかったです。

   

 参加者それぞれが知りたいこと,語りたいことを上手に引き出してくださったと思います。

   

 とても共感してくれて嬉しかったです✨✨

   

 生き生きしてて偉い!

   

 ファシリテーターとしての力量が高く、聴く力と受け止め力の優れた講師と思いました。
参加者の発言への対応や、そこからの発展性も、前向きのプラス思考に裏付けされており、今後の楽しい読書への掛け橋にもなってくれました。

   

 読んでいない本の内容を探るという難しい行為をとても上手に進行されていて感心しました。そして何よりとても楽しかったです。また機会をみて参加したいと思います。ありがとうございました。

   

 今まで大人数の読書会しか参加したことがなく、しかも最後に参加してから五年と言う長い月日が経っているにも関わらず、お手柔かに親しめるようご配慮して頂き、ありがとうございました。これからも頑張って下さい。応援しています。

   

 楽しかったー

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.