新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

ファシリテーター紹介

村上 英範

ムラカミ ヒデノリ

得意分野:ビジネス
     サイエンス(STEAM)、父親
おすすめの1冊:『ビジネスマンの父より30通の手紙』 G.キングスレイ ウォード ・著

読書会を始めて「パパ、かっこいい!」と応援してもらえました。子ども達のこの想いを初心とし、「知」と「こころ」を結び、未来への「行動」を生み出せる読書会を、皆さんと一緒につくっていきます。

サイエンスやテクノロジーを身近なものに変え、仲間と共に、未来への一歩をつくりませんか?

PROFILE

メーカー勤務のエンジニア。役割は新事業領域拡大の開発プロジェクトリーダ。企画立案、製品設計、プロジェクト管理を遂行。
その傍ら、相互研鑽を目的に部内勉強会を3年間推進。社内SNSを活用した読書クラブを運営し1年で100冊の書評を記した。2016年から技術者向け社外研修の講師を務める。

大切なものは家族。3児の父。第三子出産時に育休を体験、心から家族に寄り添うことの大切さを体感する。父親・人間としての成長を志し、年間250冊超の読書で自身を鍛える。リビングで学ぶのが習慣で、その姿を見た子ども達も自然に本が好きになり、一緒に勉強をしている。長男は私の読書会にも参加。

リーディングファシリテータとなった1年目に20回の読書会で、のべ100名を動員。サイエンス・テクノロジーをテーマとした読書会を毎月開催し、地域の科学館でサポータを対象に読書会を実現。共同で親子ワークショップに展開中。

URL

開催情報

本を語る 仲間と語る『都合のいい読書術』読書会 ~読書の輪を...

2017年10月28日(土)
独りで楽しむのもいいけど、仲間と集まって語り合えば、一人では読めない本も読める!この機会にご一緒してみませんか?

岡山県

【東京開催】『現代の魔法使い 落合陽一』から学ぶ未来の創り方

2017年10月10日(火)
もはや苦手ではすまされないテクノロジー。STE(A)Mを体感し、テクノロジーを身近なものに変え、未来への一歩をつくりませ...

東京都

科学館で読書会『宇宙を探検しに行こう』

2017年10月08日(日)
なんと科学館で読書会!テーマは『宇宙を探検しに行こう』です。大人も、子ども、親子も。童心にかえり「宇宙」を探検しませんか...

兵庫県

【貸本あり】AI時代を楽しもう!「AI時代のライフスタイルを...

2017年09月29日(金)
◼科学アレルギーを好奇心に変え、あなたの毎日にAI視点を付加しませんか?

大阪府

本を語る 仲間と創る『都合のいい読書術』読書会 ~読書こそ、...

2017年09月09日(土)
「読書こそ、AI時代の知識創造術」とは、どういうことでしょうか? これからの時代に求められる学び方を読書会で体感してみま...

大阪府

【増席満員御礼】AI不安がふっ飛ぶ!「AIの基礎を学び、話せ...

2017年08月16日(水)
4名様募集 【AIの学び始めに】AIの基礎を学び、話せるようになり、AI不安をなくしましょう!

大阪府

【増席満員御礼】ビジネス書大賞2017大賞作品『サピエンス全...

2017年07月28日(金)
ビジネス書大賞2017大賞に決定!私自身にとっても思い入れの深い読書会をパワーアップ!最後のチャンス、ご一緒しませんか?

大阪府

【増席満員御礼】ビジネス書大賞2017大賞作品『サピエンス全...

2017年07月04日(火)
ビジネス書大賞2017大賞に決定!私自身にとっても思い入れの深い読書会をパワーアップ!最後のチャンス、ご一緒しませんか?

大阪府

【再び満員御礼】STE(A)Mを体験する読書会『現代の魔法使...

2017年06月29日(木)
もはや苦手ではすまされないテクノロジー。STE(A)Mを体感し、テクノロジーを身近なものに変え、未来への一歩をつくりませ...

大阪府

開催レポート

意外!? 読書こそ、AI時代の知識創造術!!
2017年09月09日(土)

本を語る 仲間と創る 『都合のいい読書術』読書会 ~読書こそ、AI時代の知識創造術~を開催しました!

大阪府

ビジネス書大賞2017大賞作品『サピエンス全史(上)』読書会
2017年07月04日(火)

台風が通りすがるさなか、5名の皆さまと『サピエンス全史(上)』を学びました。

大阪府

■大苦戦だけど…面白い!とってもムズい落合陽一さんの頭の中
2017年06月29日(木)

STEAMを体験する読書会『現代の魔法使い 落合陽一』から学ぶ未来の創り方を開催しました!

大阪府

【ナンジャモンジャDEサイエンス】に 「小3男子も」参加!
2017年05月27日(土)

実は、リーファシの息子です(笑) 小さな子が参加することで、いつもより"優しい場"がうまれました!

大阪府

東洋哲学×RFA読書会
2017年04月01日(土)

kyotoカフェ勉強会さんとのコラボ企画。 東洋哲学を学び、RFA読書会で深め、行動に展開しました!

京都府

『サピエンス全史』は一人ではなく、たくさんの仲間と読むべき本...
2017年02月22日(水)

その場で『サピエンス全史(下)』読書会の開催も決まりました!

大阪府

世界的ベストセラーを読む!『サピエンス全史(下)』読書会 開...
2017年03月24日(金)

【これは「集合無意識」の歴史をつづった一冊だ!】

大阪府

発進!カードゲームとサイエンス本のワークショップ!
2017年03月11日(土)

初の試み「ナンジャモンジャDEサイエンス!」を開催しました!

大阪府

『AI時代の人生戦略』とは?
2017年01月28日(土)

未来はココから!サイエンスの学び処 -4- 『AI時代の人生戦略 「STEAM」が最強の武器である』読書会

大阪府

「人間が存在する意味とは?」"答えのない問い"を問うことで、...
2016年12月02日(金)

「人間が存在する意味とは?」 "答えのない問い"を問うことで、自身の問いを生み出すことにチャレンジしました!

大阪府

『愛するということ』 家族をもっともっと愛したくなりました!
2016年11月20日(日)

『愛するということ』 家族をもっともっと愛したくなりました!

大阪府

「人類が生命を超越する」とはどういうことだろう? 骨太な専門...
2016年11月04日(金)

未来はココから!サイエンスの学び処 -2- 『シンギュラリティは近い』読書会

大阪府

「こころ」をむすぶ読書会-4- 『人生で起こること すべて...
2016年10月23日(日)

テーマは「人生を拓く解釈力」。 逆境を「成長の糧」に変えていく「こころの技法」を学ぶ読書会を開催しました。

大阪府

未来はココから!サイエンスの学び処 -1- 『 インターネッ...
2016年10月05日(水)

最新テクノロジーの知識とサイエンス思考で視座を変え、今だからこそ出来ることを考えよう

大阪府

テーマは「あなたを変える読書のこころ得」!
2016年09月25日(日)

テーマは「あなたを変える読書のこころ得」ということで、 自分にぴったりの本の読み方・選び方を探求する読書会を開催しました。

大阪府

テーマは「マネジメントの「こころ」を深めることで、自分自身が...
2016年08月05日(金)

テーマは「マネジメントの「こころ」を深めることで、自分自身が未来をつくれるようになる」ということで 田坂広志先生の著書『なぜ、マネジメントが壁に突き当たるのか 成長するマネジャー 12の心得』 で読書会を開催しました。

大阪府

これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.