新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

ファシリテーター紹介

寺戸 やすこ

テラド ヤスコ

得意分野:
     

本、人との出会いを楽しみながら、一歩進む体験をしたい。

本との出会いを楽しみながら自分を育む時間をつくりませんか?

PROFILE

ケアマネジャー
高齢者の方が望む豊かな生活とは?と
追求している毎日です。
立ち止まってゆっくり考えることもできず時間に追われていた時、読書会に出会いました。
参加者とお話ししながら学ぶことで視野が広がり、多くの気づきが得られ、とても感銘を受けました。
この感動を多くの方にお届けしたいです。

本を通じた対話、参加者と一緒に学びを深める読書会に魅力を感じ
読書会開催のスタートを切ることになりました。
本、人との出会いを楽しみながら参加者と一緒に一歩すすむ体験を重ねたいです。

選択理論心理学勉強中。

開催情報

創作とか、モノづくりしよう モーニング読書会

2022年07月31日(日)
日常にクリエイティブなひとときを取り入れよう

神奈川県

課題本『ライフシフト2_100年時代の行動戦略』(第3章)第...

2022年07月17日(日)
【オンライン】今月は『ライフシフト2_100年時代の行動戦略』の3章を読み進めます

神奈川県

第15回 me&nurse 仕事終わりの読書会【赤羽雄二さん...

2022年04月26日(火)
頭がよくなるシンプルなトレーニング「メモ書き」を学びませんか?

東京都

第14回me&nurse 仕事終わりの読書会

2022年03月22日(火)
仕事の忙しさや、様々なことに振り回されている日常からほんの少し立ち止まって本から元気をもらいませんか。「明日からまた頑張...

東京都

第13回 me&nurse 仕事終わりの読書会

2022年02月22日(火)
一日の仕事を終えた後に、読書会に参加してほっこりとした気分になりませんか?

東京都

第12回 me&nurse 仕事終わりの読書会

2022年01月25日(火)
一日の仕事を終えた後に読書会に参加して ほっこりした気分になりませんか?

東京都

me&nurse 仕事終わりの読書会

2021年11月30日(火)
一日の仕事を終えた後に、読書会に参加してみませんか?

東京都

第8回me&nurse 仕事終わりの読書会

2021年09月28日(火)
一日の仕事を終えた後に読書会に参加して、 ほっこりとした気分になりませんか?  この読書会は、事前に本を読まずに参加頂け...

東京都

第7回 me&nurse 仕事終わりの読書会

2021年08月24日(火)
一日の仕事を終えた後に、読書会に参加してほっこりとした気分になりませんか?

東京都

開催レポート

第15回 me&nurse 仕事終わりの読書会【著者:赤羽雄...
2022年04月26日(火)

看護・介護職を対象とした「ゼロ秒思考」の読書会を開催し、著者の赤羽雄二さんにもご参加頂きました。 23名の方にご参加頂きました。 参加者の多くは、メモ書きを身近にしたいと感じている方。そんなメンバーでの読書会となりました。 ・本を読んで効果は理解できたけど、自分の将来がどう変化していくのかイメージできない。 ・やってみたいけど、いつやっていいか分からない。 ・A4用紙よりノートの方がやりやすいのではないでしょうか? ・メモ書きしたけど深まった感が感じられない。 そんな率直なお声一つひとつに赤羽さんは丁寧にアドバイスして下さいました。 会の終わりには参加者の表情は晴れ晴れしたものに変わり、自信をつけ、ナチュラルに行動できる人へと変化されていたように見受けられました。 赤羽さんと参加者のお話を伺いながら、行動の動機付けは多様であること、話を聴くことの大切さを実感しました。 参加者の皆さんが小さな一歩をスタートされたことを思い描きながら、このような読書会が開催できたことに感謝の気持ちでいっぱいになっております。 また皆さんとおめにかかれることを楽しみにしております。

東京都

me&nurse 第10回仕事終わりの読書会
2021年11月30日(火)

11月30日、第10回仕事終わりの読書会を開催いたしました。 初参加の方も含め6名の方にご参加いただきました。 テーマは「人間関係」 課題本は『「上手くいかないあの人」とみるみる人間関係がよくなる本』でした。 職場の人間関係を良くしたい。もっと上手くコミュニケーションを図りたい。 不快感を手放したい。 参加者それぞれが著者に質問をたて、本から得た気づきを対話で深めていきました。 ・相手をコントロールしようとする気持ちが働いてしまう。相手を認めるように心がけたい。 ・相手(部下)を正したいと思っている自分に気づくことができた。 ・部下とのすれ違いが生じてしまっている。「相手を知ること」を意識していきたい。 ・無駄話も大切なコミュニケーションだと思った。無駄話もしていきたい。 ・自分ばかりが話していることに気づいた。相手の話を聞くよう心掛けたい。 相手を認めること、相手と話をすることについて参加者の皆さんと深めることができた読書会でした。 次回は12月28日20:30~開催致します。 お申込み頂けることを楽しみにしております。

東京都

me&nurse 仕事終わりの読書会 第5回
2021年06月22日(火)

me & nurse 仕事終わりの読書会 第5回目の課題本は『プラン!幸せを育む素敵な人間関係』 14名の方にご参加いただきました。 今回の読書会は、著者の井上千代先生がスペシャルゲストでした! 選択理論心理学にふれるのは初めての方が多い中、 ①著者への質問をつくる ②本から答えを探す ③気づきをシェアする 3つのステップで進行しました。 以下、参加された方のお声です。 ・「上質世界」初めて聞きます。 ・「五つの基本的欲求」なるほど~ ・「他人と過去は変えられない」なるほど~ ・「7つの習慣」いいですね。 ・相手の問題行動ばかりに目を向けていることに気づいた。 ・行動は「行為」「思考」「感情」「生理反応」が関係していることが知れました。 ・7つの習慣を身につけたい。 ・家族の話を丁寧に聞くように心がけたい。 ・明日から職場で元気に挨拶します。 ・仲間が働きやすい職場となるためには何ができるか考えたい。 参加者が主体となり、本から得た気づきをシェアすることで、 「気づき」から「新たな気づき」が生まれる時間となりました。 スペシャルゲストの井上千代先生にご協力頂き、 著者への質問を直接聞けちゃう貴重な時間も設けることができました。 短い時間ではありましたが大変充実した読書会でした。 教員現場でもご活躍の井上千代先生。 先生の取り組んでこられたお話も伺うことができました。 いじめ等の問題を抱えた子供には、その子を正そうとするのではなく、 「あなたはどうなりたいの?」と声をかける。 声をかけられた子供はスッと顔をあげる…  そんな素敵なお話も聞かせて頂けました。 「どうなりたいの?」って魔法の言葉♪  相手の願望を丁寧に聞くことはとても大切であると私自身も学びが深まった時間となりました。 参加者の皆様、井上千代先生、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 次回は7月27日開催です。

東京都

me&nurse 仕事終わりの読書会
2021年02月23日(火)

me & nurse 仕事終わりの読書会 第1回目のテーマは「新年度に向けた読書会」 8名の方にご参加いただきました。 忙しい日々、スッキリしたい。 人生が変わるような時間の使い方を身につけたい。 考える力をつけたい。 読書会を楽しみたい。 それぞれの参加目的から、本を通した気づきをシェアし、対話を行いました。 対話により「気づき」と「気づき」がつながったり、「新たな気づき」が生まれたりしました。 【持ってきた本】 ・自分の時間 ・夢に日付を ・バカになるほど本を読め ・考え方のコツ ・道をひらく ・置かれた場所で咲きなさい ・メモの魔力 ・貞観政要 【参加者の声】 日々の過ごし方について考えることができた。 朝30分、時間を作って有効に過ごしたい。 継続が大切であると再認識できた。 目標達成するためにメモする。 書いたこと(メモ)を大事にすることで現実に近づくことができる。 新しい情報と気づきを共有することができた。 久しぶりに参加した。グループで気づきについて話せて楽しかった。 皆の気づきが聞けて充実時間だった。 新しい読書の仕方が体験できて良かった(初参加の方)。 明日から読書する時間を作る。

東京都

参加者の評価と声

   

 同じケアマネさんだとお聞きして少し気持ちごなごみました。ありがとうございました。

   

 お話が分かりやすく進め方が丁寧でした。最後に皆さん笑顔で終えることができて夜間の開催でしたが楽しく過ごせる時間でした。

   

 

   

 

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.