新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

「2016年BEST BOOK OF THE YEAR」「読書文化大賞」が決定しました。       2017年4月26日(水)

 2017年4月20日「クロス・セクター・リーダーズ・サミット2016」において、全国約340名のリーディング・ファシリテーターが選ぶ「2016年BEST BOOK OF THE YEAR」に『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』が選ばれ、株式会社サンマーク出版編集部副編集長・金子尚美氏が「読書文化大賞」を受賞しました。

「2016年BEST BOOK OF THE YEAR」「読書文化大賞」が決定しました。

 「クロス・セクター・リーダーズ・サミット」は、ビジネスや教育などさまざまなジャンルですぐれたリーダーシップを発揮する「次世代リーダー」を選出し、その功績をたたえる年に一度のイベント。「読書文化大賞」は、読書会を開催するリーディング・ファシリテーターが、読んでよかったもの・読書会で特に反響が大きかったものを基準に選出します。

 2015年のベストブックには『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』(株式会社大和書房)が選出されるなど、多くの人の胸を揺さぶり、気づきを提供し、そして読者の人生を変える素晴らしい本が毎年選ばれています。

 いわば、読書の達人たちが選ぶ「とっておきの一冊」なのです。



■著者自身が「読書トラウマ」を克服した経験に基づく
 読書のすばらしさに目覚め、人生を変えるシンプルかつユニークなメソッド


 本書の著者は、Read For Action読書会を多数開催するほかファシリテーターの養成も精力的に行っている、渡邊康弘シニア・リーディング・ファシリテーター。「2033年までに読書が苦手な人をなくしたい」というビジョンのもと開発したメソッド「レゾナンスリーディング」についてまとめた一冊。所用時間はわずか20分、シンプルなステップによって読者が求める情報を手に入れることができる、画期的な読書術です。

 実は、渡邊さん自身「読書が苦手だった」という過去を持っています。まったく本が読めず苦労し、大学を2浪した20歳のとき、ある一冊の本との出会いによって人生が変わります。その本に書かれていたのは「本ははじめの1行目から最後の1行まで読まなくていい」という内容。それに衝撃を受けた渡邊さんは「読書嫌い」というトラウマを克服。読書のすばらしさに目覚め、今ではなんと年間500冊ものビジネス洋書を読破しているほどです。

 「本が好きになって僕の人生が変わったように、本書を手にした読者が、この本がきっかけで読書に対するトラウマが外れるように、少しでも読者の方の人生が向上すれば、という想いで書いています」とコメントしています。



■Read For Action読書会を中心に人気に火が付き、重版出来
 日本国内のみならず、中国・台湾での出版も決定


 自分のような読書嫌いをなくし、読書のすばらしさに目覚め、人生を変えてほしい――。

 そんな彼のビジョンに共感した多くのリーディング・ファシリテーターが本書を支持。さまざまなリーディング・ファシリテーターが『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』を課題図書とした読書会を開催し続けた結果、人気に火が付き、2016年5月の発刊から1年足らずで4刷を達成。累計発行部数14,000冊と、無名作家の処女出版としては異例ともいえる売れ行きを記録しています。

 本書を担当した金子副編集長は「読書に関する本なので、読書について詳しい方々から選んでいただいたのはうれしいです。読み方だけでなく、本を仕事に活かす方法、そして読書によって人生を変える方法も掲載されていますので、より多くの人に読んでいただきたいです」と語りました。

 本書は、中国や台湾でも出版が決定しているとのこと。「読書が好き」「読書を習慣化している」という人が、日本国内だけでなく、海外でもどんどん増えていくことでしょう。
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.