新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

【滋賀開催】「LIFE SHIFTから学ぶ読書会レポート

2017年11月15日(水) 13:00~15:00

滋賀県

滋賀県大津市中央1丁目2-25ええラジオスタジオ

「100年ライフ」とはアイディンティティ探索の旅である。
久しぶりに自主企画の読書会を開催しました。
場所は滋賀県大津市にありますインターネット放送局「ええラジオ」さんのフリースペースです。
私は毎月この「ええラジオ」さんとのコラボ企画で女性メインのカフェ会を開催していまして、そのご縁から場所を提供してもらいました。

テーマ本は「100年ライフ」についての未来シナリオを描き、話題になっている「LIFE SHIFT」を選びました。

集まってくださった皆様は何らかの形で「キャリア」に関わる仕事や活動をされている方々。「100年ライフ」について色々と考えることがある方ばかり。
読書会に入る前に「この本に描かれるシナリオは、成功する人生を中心として紹介されているけれど、実際の人生はそんなに上手くいかないのではないか?」という問いが投げかけられました。

翻訳本は、著者の生まれた国の文化を色濃く表しているのではないか、それをそのまま私たち日本人に当てはめていいのだろうか?むしろ日本人が古来から持つアイディンティを取り戻す時期が来たのではないか?というような内容を話し合いました。

これからの「100年ライフ」を生き抜くためには「自己肯定感」を持つこと、「自分軸」を見つけること、キャリアは連続的ではなく、山あり谷ありが当たり前という時代になるから「波に乗る」ことや「時が来るのを待つ」ことも予測しつつ受け止めることも大事なのではないか等、深い話をしました。

次回は京都で「LIFE SHIFTで学ぶ読書会」を開催します。ここでの参加メンバーでの語りもとても楽しみです。


ファシリテーター

野口 容子

ノグチ ユウコ

Profile

“働く”ד人生デザイン”=自分らしい生き方を。キャリアコンサルタント 野口容子

キャリアコンサルタント CDA 2級キャリアコンサルティング技能士
大阪府出身。滋賀県在住。

「先入観で相手を見ない」を身上とし「人を巻き込む力」「対話の中でアイディアをひらめく力」を相談業務で発揮。
現在フリーランスのキャリアコンサルタントとして学生支援、若年者支援等に関わっている。また自分史活用アドバイザーとしてパソコンで作る自分史講座を展開しています。

Read For Action読書会を京都・滋賀で広め、皆さんと学びあえる場づくりを目指しています。

キャッチコピー

ひとりひとりが「輝ける」生き方を。共に考え行動しましょう!

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.