新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

「LIFE SHIFTで学ぶ読書会in京都」

2017年11月18日(土) 13:00~16:00

京都府

京都市左京区聖護院川原町12-1 大橋ハイツ内

100年ライフ、あなたならどう生きる?
秋深まる11月中旬の京都にて、話題の「LIFE SHIFT」読書会を開催致しました。
場所は京阪線・神宮丸太町駅ほど近くの「シェアハウスirori」さん。
今年の春に兵庫県のリーディング・ファシリテーター・村上さんの読書会がこちらで開催され、それからのご縁です。

今回は私の勉強会仲間であるキャリアコンサルタントの方が3名、私が関わるイベントによく参加してくださるカラーコンサルタントの方、そしてiroriを運営している「コーブ」代表の田崎さんの5名で読書会を体験していただきました。
シェアハウスのリビングスペースの和室にて、皆さんでくつろぎながらの読書会は、時間に追われることなく、各人がそれぞれに思ったこと、考えたことをシェアする良い時間でした。
https://kohbu01.wixsite.com/mysite/irori

特にカラーコンサルタントのねきがわさんの話は興味深かったです。
「私、この本に書いてある“100年ライフ“を今実践してると思う!」という、ひと言から始まり。
お子さんの手が離れ、やがて夫が定年になった時、自分はどう生きていく?と自分に問いかけた時に、「今度は自分が養う番として働こう」と思ったこと。
自分が生活を支える側になって、夫は仕事人生を送っていた時にできなかった「自分のやりたい事」をやってほしいと話し合ったこと。
まさに「ジェーンのライフスタイル」がそこに再現されていました。
http://www.color-type.jp/instructor/interview_5.html

大津での読書会では「日本人のアイディンティティ」や「自己肯定感」に話が及びましたが、それは決して私たちに不可能ではないと感じました。
どの世界で生きていても「自分が決めて、自分で歩く」ことが大事なのではないでしょうか。

読書会に参加いただいた皆さん、ありがとうございました!


ファシリテーター

野口 容子

ノグチ ユウコ

Profile

“働く”ד人生デザイン”=自分らしい生き方を。キャリアコンサルタント 野口容子

キャリアコンサルタント CDA 2級キャリアコンサルティング技能士
大阪府出身。滋賀県在住。

「先入観で相手を見ない」を身上とし「人を巻き込む力」「対話の中でアイディアをひらめく力」を相談業務で発揮。
現在フリーランスのキャリアコンサルタントとして学生支援、若年者支援等に関わっている。また自分史活用アドバイザーとしてパソコンで作る自分史講座を展開しています。

Read For Action読書会を京都・滋賀で広め、皆さんと学びあえる場づくりを目指しています。

キャッチコピー

ひとりひとりが「輝ける」生き方を。共に考え行動しましょう!

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.