新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

横浜の読書会に埼玉や東京からご参加いただきました!

2017年11月23日(木) 12:30~14:30

神奈川県

横浜市野毛地区センター 3階工芸室(受付は12時15分からです)横浜市中区野毛町3-160-4 (桜木町駅から徒歩5分、日ノ出町駅から徒歩5分)

未来を拓く読書法を身につける読書会を開催しました。
未来を拓く読書法を身につける読書会を開催しました。

横浜での開催にもかかわらず、
みなさん、わざわざこの読書会のために、埼玉や東京からお集まりいただきました。

読書は良いというけれど、
いざ本を読もうとしたときに
「読めない」、「活用できない」
といった壁が出てきます。

そして、壁としてさらに細かく
・本を読むのが遅い
・眠くなる
・忘れる
・三日坊主
といったものがあります。

この読書会ではこの壁に対応した読書法をお伝えしました。

さらに、この読書法を身につけるために、実際にこの読書法を使って、課題本を読んでみました。

そうしたところ、参加者の方々に次のような変容が生まれました。

参加前の悩み
・山積みになっている本を見ては焦ったり、罪悪感を感じたり、読めなかった理由を作ったりしていました

参加後
・端から端までという思いをおいて、小さな一歩を見つけたので、吸収したい一ネタを早く決めたいなと思いました


参加前の悩み
・本の内容を覚えていられない、読書中に考え事をしてしまう

参加後
・ポイントが分かったと思います(目的を持つ、アウトプット、時間を区切る)

素敵な読書体験を広めるべく今後も読書会を開催していきます。
https://yokodoku.jimdo.com/


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

東京大学獣医学科卒、獣医師。
リードフォーアクション協会本部にて1年間、毎月読書会を開催し、研鑽を積む。
2016年より毎週早朝に読書会を開催する他、看護師団体からの依頼により毎月各地で読書会を開催、1,400名以上の方が参加。
出版社や著者との共催の読書会も開催。

かつては、現状をより良くしたい、でもどこに進めば良いのか分からず、読書をしても多くのセミナーに通ってもモヤモヤは晴れませんでした。
そうした時に2015年に読書会に出会いました。
そこから地道に読書会を開催し、多くの方々と対話を重ねていく中で、自分の強み、方向性が見つかり、道が拓けていきました。

読書会は対話により人の可能性が広がる場所です。私はそのお手伝いをしています。

現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。
「幸せな気分になった」「元気になった」、
読書会で毎回そんなお声が聴けるのを楽しみにしています。

キャッチコピー

2015年5月より読書会開催経験250回以上、計1,400名以上の方がご参加。現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.