新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

濃密な?読書会!!!

2017年12月3日(日) 10:00~12:00

大阪府

大阪市西区京町堀1-7-21U2Bビルディング7階 Mbsコミュカルチャールーム

<「人生100年」に備えるための読書会>と題した読書会。
今回は「100年人生をどのようにいきる?」をサブテーマでお届けしました。
<「人生100年」に備えるための読書会>と題した読書会。
今回は「100年人生をどのようにいきる?」をサブテーマでお届けしました。

課題本としたのは「LIFE SHIFT」です。
少人数の良さを体感する読書会になりました。

---------

私の読書会は、毎回少人数設定。
基本4名様。増席は6名様まで。
ファシリテーターの私と参加者さんの1対1となることも珍しくありません。

6名様でやるとき、4名様でやるとき、1対1となるとき、また、その場その状況に応じて、読書会の構成を変えています。
特に1対1となるときは、参加者さんにとって濃密な時間となるように設計します。

読書会が参加くださる方にとって有意義なものとなるようにと、その場その状況に応じたカスタマイズ!!
そんな今日も1対1!

「これはいままでにない感じの読書会ですね~。具体的な掘り下げができてヨカッタです」

とご感想をいただきました。

ほんとうに、ありがたいことです。

------------

さて、私の読書会を好んで参加くださる方はいつも

「1対1は贅沢ですよね~!!たくさんの人とワイワイできるのも、1対1の濃密な読書会も、大好きです!!でも、、、個人的な参加者目線でいえば、、、1対1がいいです(笑)」

とおっしゃてくださいます。


ファシリテーター、参加者される方の年齢、性別、ご職業、人数、あるいはテーマや課題本、、、、それぞれが持ち合わせる個性と良さをおおいに引き出せることは、読書会の魅力のひとつでもあります。


いかがでしょう。
このような読書会。

今の読書会スタイルに加えて、来年からはグループで行う新たな読書会も開催していきます!
こちらでは、たくさんの方と賑やかに楽しく本と対話していきたいと思います!!

もちろん!!「ひとりで掘り下げたい!」という方は、ぜひご相談ください。
お手伝いいたします ^^



※※※※※

【人生100年に備えるための読書会】

●「人生が思い通りになるために」
12月10日(日)10:00~12:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5625

●「テクノロジーとどう付き合う?」
12月17日(日)13:00~15:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5626




ファシリテーター

後藤 安賀里

ゴトウ アカリ

Profile

心と体を「笑顔」にするファシリテーター
大阪在住、フランスでの結婚生活を終え帰国。国立大学法人の病院再開発事業を軌道にのせたのち、「人間の生き方講座」というRead For Actionを定期開催しながら「ママのための読書会」を企画。働くママや小さな子どもを育てるママの子育て支援の充実を図るとともに、子どもたちの笑顔のためには大人が笑顔!と、心理学を活かした読書会をライフワークとしている。

キャッチコピー

みんなで集める「言葉」のジャングルから、その瞬間に、まさに自分が欲するピッタリの言葉を探りだす、まるで宝探しのようなゲームです。

このファシリテーターに問い合わせる
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.