新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

オトナの夏休みの宿題大作戦

2014年8月31日(日) 10:00 - 11:30

石川県

石川県金沢市東山1-34-6町屋塾(金沢市東茶屋街) 2階 龍の間

8月31日・・・

夏休み最後の一日・・・

数多くの子供が、大量の夏休みの宿題に追われる日・・・

そして友達と集まって、宿題を写しあったりしたそんな一日・・・


そんな懐かしい子供時代を思い出しながら、積読本という名の夏休みの宿題をみんなで片づけてしまいましょう♪

という読書会を開催致しました。

まずは各自、持参していただいた積読本を、ぐるぐる読書の形式で読破。
そのあとカードを引いていただき、会場のカフェにある本棚から、引いたカードの数字の位置にある運命の本を抜いていただきました。
まさかの映画のパンフレットや雑誌の切り抜き、エッセイ本など各自普段なら絶対読まないであろう本をそれぞれが読むことになりましたが、意外に自身の関心のあるテーマの内容だったことがわかったり、楽しいサプライズとなりました。


問いをたて、その答えを探すやり方を探す手法を体感することで、

「本の読み方の考え方が変わりました」

「人の視点を入れて読む楽しさを知った」

「本を読む時間なんかないと思ってましたが、必要なものを取り出すやり方を知った」

といった感想を参加者の方からいただきました。 

今後も気軽に本に親しんでもらえるような読書会を定期的に開催していきたいと思います。
ぜひご参加ください♪



ファシリテーター

安藤 竜

アンドウ リョウ

Profile

歴史研究者。専門は日本近世史。記録史料学。
歴史研究のみならず、歴史・文化を楽しむコミュニティ「金沢歴活」を主宰。
歴史講座、歴史エンターテイメントライブなどのイベントを主催するほか、地域の歴史を活用したマップ・バスツアーなどの観光コンテンツ作成、古地図アプリ開発協力、旅館専門業務改善講師などを務める。

キャッチコピー

直近は主に職業訓練校「観光地域デザイン科」授業内で読書会を行なっています。
ビジネス書だけでなく、歴史や古典に学ぶ読書会も開催してきました。

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.