新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

魅力的なストーリーテリングのコツとは何か

2017年12月27日(水) 19:30~21:30

東京都

渋谷区神宮前4-11-13バルビゾン30 アクションセンター (受付は15分前からです)

『物語の法則』を2時間で読み解く読書会を開催しました。
年の瀬でお忙しいところ7名の方々にご参加いただきました。
『物語の法則』を2時間で読み解く読書会を開催しました。

年の瀬でお忙しいところ7名の方々にご参加いただきました。

「魅力的なストーリーテリングのコツとは何か」という問いかけで始まった本日の読書会。

400ページもある分厚い本に対して、
個人ワーク、チームワークを駆使してチャレンジしました。

さらに、本の内容を知恵=血肉にするワークを経て、

最後には
「魅力的なストーリーテリングのコツとは何か」という問いに再び戻ってきました。

・環境的事実というツールを使い、三次元的な体験を二次元の平面に落とし込むこと
・強いキャラクターがいれば物語は勝手に動き出す
・(魅力的なプレゼンには)ジャンルにとらわれずに何でも読むというインプットが大事


また、読書会後には次のような嬉しいご感想もいただきました。

「今回の読書会、短時間でしたが、アウトプットにつながる、非常に内容の濃いものと感じました。
Well organized and streamlined! という言葉がぴったりかと。
2時間でこれだけの気づきを得られた読書会は久し振りでした。」

「私自身、まだ難解本を読むのは苦戦しますが、みんなでシェアしながら読むことで理解が深まりました。ファシリテートも個人的には沢山の学びが。事前学習、当日の進行、事後学習等々私自身の読書会でも使えるネタが沢山。」


骨太な本を2時間で読み解くシリーズは定期的に開催していきます!


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

東京大学獣医学科卒、獣医師。リードフォーアクション協会本部にて1年間、毎月読書会を開催し、研鑽を積む。2016年より毎週水曜日の早朝に読書会(現在はオンライン)を開催する他、看護師団体(天使の会)からの依頼により毎月各地で読書会を開催、750名以上の方が参加。出版社や著者との共催の読書会も開催。

私が読書会に出会ったのは2015年です。以前は一人で本を読み、狭い世界で過ごしていました。読書会に出会ってから世界が広がりました。読書会で出会う方に喜んでもらえるようにという想いで行動していたら、各地でセミナーを開催してみたいという希望がいつの間にか叶う他、皇室の方やビジネスや医療で活躍されている方をはじめ、普段出会えないような方々に出会え、見える世界が広がりました。読書会は人生のスケールを大きくする力がある場所です。何かを変えたい方のご参加をお待ちしております。

キャッチコピー

読書会開催経験150回以上。私の人生は読書会で大きく変わりました。何かを変えたい方のご参加をお待ちしております。

このファシリテーターに問い合わせる

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.