新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

新しい時代の波を感じる読書会~1月開催レポート

2018年1月16日(火) 13:00~15:00

滋賀県

滋賀県湖南市平松北1丁目46 1-B滋賀のコワーキングスペース「今プラス」

参加者それぞれの中にある「やり抜く力」。
2018年読書会スタートは滋賀県湖南市にありますコワーキングスペース「今プラス」さんで開催しました。

「今プラス」さんは地元の古民家を利用したコワーキングスペースとして滋賀で一番最初にオープンした施設。
昨年、JR甲西駅前のテナント1階に引っ越し、明るいミーティングスペースや、ワンディシェフシステムのランチ提供等にも取り組まれています。
テーマ本として一昨年話題になった「やり抜く力 GRIT(グリット)」を取り上げました。

今回「滋賀県産業支援プラザ」の職員さんが「甲賀エリアの地域拠点の視察」を兼ねて読書会に参加。
初めて体験する読書法をとても楽しんでおられました。

最後の「読書会の後に自分に出来る小さな一歩は?」という質問に対して「かけ算」と答えていただきました。
地元で「何かやりたい人」が地域拠点に集まってお互いのリソースをかけあわせ、Win-Winの関係で新しい風を起こしていきたい。
そのビジョンに向かって「やり抜く力」を発揮していきたいとおっしゃっておられました。

2月も引き続き「今プラス」さんで読書会開催予定。話題の「LIFE SHIFT」を読みます。
滋賀は遠いと思われがちですが、「今プラス」さん駅前徒歩1分という好立地ですので、この機会に足を運んでみてくださいね。


ファシリテーター

野口 容子

ノグチ ユウコ

Profile

“働く”ד人生デザイン”=自分らしい生き方を。キャリアコンサルタント 野口容子

キャリアコンサルタント CDA 2級キャリアコンサルティング技能士
大阪府出身。滋賀県在住。

幼少の頃から百科事典や図鑑が好きで本を読むようになった。10代の頃は読むだけではなく、マンガや小説を書きはじめる。
読書習慣は資格取得の勉強や仕事では受講者とのアイスブレイクなどで、本から得た知識が活かされている。

2014年にRead For Action読書会を知り、認定ファシリテーターを取得。文字が読めることが身近な学びの場になることに感銘し、地域や学校、企業で読書会ワークショップを取り入れてもらうよう2015年から活動開始。50回以上の読書会を企画・運営している。

Read For Action読書会を京都・滋賀で広め、皆さんと学びあえる場づくりを目指しています。

キャッチコピー

ひとりひとりが「輝ける」生き方を。共に考え行動しましょう!

このファシリテーターに問い合わせる

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.