新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

新しい時代の波を感じる読書会~1月開催レポート

2018年1月16日(火) 13:00~15:00

滋賀県

滋賀県湖南市平松北1丁目46 1-B滋賀のコワーキングスペース「今プラス」

参加者それぞれの中にある「やり抜く力」。
2018年読書会スタートは滋賀県湖南市にありますコワーキングスペース「今プラス」さんで開催しました。

「今プラス」さんは地元の古民家を利用したコワーキングスペースとして滋賀で一番最初にオープンした施設。
昨年、JR甲西駅前のテナント1階に引っ越し、明るいミーティングスペースや、ワンディシェフシステムのランチ提供等にも取り組まれています。
テーマ本として一昨年話題になった「やり抜く力 GRIT(グリット)」を取り上げました。

今回「滋賀県産業支援プラザ」の職員さんが「甲賀エリアの地域拠点の視察」を兼ねて読書会に参加。
初めて体験する読書法をとても楽しんでおられました。

最後の「読書会の後に自分に出来る小さな一歩は?」という質問に対して「かけ算」と答えていただきました。
地元で「何かやりたい人」が地域拠点に集まってお互いのリソースをかけあわせ、Win-Winの関係で新しい風を起こしていきたい。
そのビジョンに向かって「やり抜く力」を発揮していきたいとおっしゃっておられました。

2月も引き続き「今プラス」さんで読書会開催予定。話題の「LIFE SHIFT」を読みます。
滋賀は遠いと思われがちですが、「今プラス」さん駅前徒歩1分という好立地ですので、この機会に足を運んでみてくださいね。


ファシリテーター

野口 容子

ノグチ ユウコ

Profile

“働く”ד人生デザイン”=自分らしい生き方を。キャリアコンサルタント 野口容子

キャリアコンサルタント CDA 2級キャリアコンサルティング技能士
大阪府出身。滋賀県在住。

「先入観で相手を見ない」を身上とし「人を巻き込む力」「対話の中でアイディアをひらめく力」を相談業務で発揮。
現在フリーランスのキャリアコンサルタントとして学生支援、若年者支援等に関わっている。また自分史活用アドバイザーとしてパソコンで作る自分史講座を展開しています。

Read For Action読書会を京都・滋賀で広め、皆さんと学びあえる場づくりを目指しています。

キャッチコピー

ひとりひとりが「輝ける」生き方を。共に考え行動しましょう!

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.