新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

第11回「ビ女の本活☆彡」~女性経営者&管理職のためのビジネス書読書

2018年1月18日(木) 19:30~21:30

熊本県

熊本県熊本市中央区下通1-12-27 CORE21 下通ビル 5F「未来会議室」内、貸し会議室(MTG BOX4 )

著書を読んで、著者に会いに行こう! 西野亮廣さん『革命のファンファーレ』
第11回【ビ女の本活☆彡】は、
「本を読んでから著者に会いに行こう、第2弾!!!西野亮廣さん祭り」
2月に熊本県天草市で開催される
西野さん講演会に備えた読書会、そして新年会でした。

12月から希望していた方達が
残念ながらお仕事の都合などで急遽参加できず
お一人のみのご参加だったので
読書会後に新年会ではなく、
本についてダイアログしながらの新年会というミックスバージョンとなりました(笑)

『革命のファンファーレ』についてどこが印象的だったかをお訊ねしたところ、
参加者Mさんは
西野さんの書かれた絵本『えんとつ町のプぺル』無料化について語り始めました。

無料公開したら売れなくなってしまう…ではなく
そのことで逆に絵本が売れた事実!!!
WEB上で無料で見れたけど、やっぱり実物が欲しくなる心理がよくわかるとのこと。
それをNHK朝ドラの例やご自身の経験から説明してくれました。

朝ドラについては現在放送中の『わろてんか』。
なんというグッドタイミング!、
この読書会(新年会)を開催した2月18日の週は
~第16週「笑いの新時代」~というタイトルで
初めて落語がラジオ放送されたという内容でした。
https://www.nhk.or.jp/warotenka/story/16.html
寄席の席主や支配人は、落語の師匠がラジオに出演したら
聴衆は無料で面白い話が聞けてしまう、それでは寄席に客が来なくなる!と
断固反対するのですが
ラジオで初めて落語を聞き、その面白さを知った人達は、翌日寄席に押し掛けてくるのです。
『革命のファンファーレ』は副題に「現代のお金と広告」とありますが
まさに現代、~お金と広告の新時代~を迎えていると言えるでしょう。

Mさんご本人の体験談としては、熊本地震後のとある復興イベントについてでした。
青森のねぶた祭、現地では数十台のねぶたが運行するのですが、
この時は一台だけのパフォーマンス。
それでもその素晴らしさに魅了され、
Mさんはいつか必ず青森で本物を見たいと思ったそうです。
「無料で見たけど、やっぱり本物を体験したくなる。
だからプぺルを無料公開したことで結果的により多く売れたのは、すごくよくわかる。」と。

書籍の中でも、無料化すると売れるという図式について解説された箇所はありましたが、
彼女の説明で私自身もより理解が深まりました。

実はMさんも、三方良しの素晴らしい無料化プロジェクトを実践している人。
Mさんや西野さんのように、
私自身のビジネスにおいては、どうすればそのような取り組みができるのかと、
改めて考えさせられました。

「どのページも面白いし、
自分の仕事にアレンジしてヒントにしたいことがたくさんあるよね。」と
語りながら、
ワインを飲みながら、
美味しいお料理を食べながら・・・

2018年の1回目のビ女の本活、楽しい夜は更けてゆきました。

========

2月の「ビ女の本活」は
私のリーディングファシリテーター資格取得時の講師、
渡邊康弘さん(ヤス先生)が熊本で開催される読書会に乗っかります!
ヤス先生ファシリテーションの読書会は、是非一度皆さんに体験していただきたいです。
(2月9日金曜日19時~21時半 会場:熊本市上通 マーノマーノ)
https://www.facebook.com/events/1759689994337452/

私も参加者として一緒に読書を楽しみます。
ご一緒できますこと、楽しみにしています。


ファシリテーター

池田 由里子

イケダ ユリコ

Profile

ビジネス女子の学びの場「ビ女の本活」、リハ職のための読書会「REHAB■cafe」を開催中。株式会社リハブインテリアズ代表取締役。理学療法士、インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー他。医療福祉施設における「インテリアリハビリテーション®」を提唱し、コンサルティング、デザイン、スタッフセミナーなどを行う。2015年、TEDxFukuoka 登壇。「つなげ、つながる、価値の創造- INTERIOR REHABILITATION」 【共著本のご紹介】◆(株)gene 『リハビリテーション×ライフ ~暮らしのリノベーション・住宅改修と住環境整備 7つの新常識~』(監修共著)◆東京商工会議所『福祉住環境コーディネーター3級 公式テキスト』2011年改訂版 第4章第1節コラム「福祉『整理収納』整備」◆神陵文庫『生活環境論』2006年5章「住環境についての考え方」他

キャッチコピー

本を読み、気づきをシェアし、実践する・・・楽しい学びの場へ、あなたもどうぞご一緒に。

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.