新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

ブレインスパーク!ビジネスモデルキャンバスを描く会 -BMG読書会-

2014年10月3日(金) 19:00 - 21:00

長野県

リソースシェアリングコミュニティ「SENSE」長野県松本市両島7-1オフィス松本堂1階

10月3日(金)に開催された「ブレインスパーク!ビジネスモデルを描く会 -BMG読書会-」の報告をします。
今回は7名+進行役の私1名で行いました。

流れとしては、
1.自己紹介
2.ビジネスモデルキャンバスの簡単な説明
3.各自で自分のビジネスモデルキャンバスを描いてみる
4.隣の人に回して、手元にあるキャンバスを自分のキャンバスかのように説明する
5.思い付いたアイデアなどをシェアする

こんな感じで行いました。

今回は新しい試みとして、隣の人のキャンバスを自分のキャンバスであるかのように発表してもらいました。
しかも、事前の打ち合わせは無し。
足りないところや意味の分からないこと、これらは全て発表者が想像で補って説明してもらいます。

この意図は、
自分のビジネスモデルを客観的に見ることができること
他人のビジネスモデルを説明する時に想像で話をすると思いがけないアイデアが出てくる
聞いている人からもアイデアが出てくる

ちょっとしたブレインスパーク!が起きました。

ただ、発表人数が多いので「これから!」というところで切らないといけなかったので残念でした。

参加者の感想です。
・普段、会社の中にいると、上からは言われる立場、下からは伝える立場で、こういった対等に話し合いをするのは久しぶりで楽しかったです。
・自分のビジネスのことなのに、こんなにみんな真剣にアイデアを出してくれて、嬉しかったです。
・モヤモヤ感が残っているので、もっと揉んで欲しい!

以下のニュースレターに登録し、連絡をお待ち下さい。
http://beownsense.com/?page_id=152

次回は11月7日(金)19:00-になります。
http://beownsense.com/?p=819
今度は、誰か一つのビジネスモデルを取り上げて、がっつりみんなでアイデアを出し合っていきたいと思います。


ファシリテーター

末次 克洋

スエナミ カツヒロ

Profile

愛の男、すえっち。
愛の変容加速ファシリテーター

私にとって”愛の男”とは、
崖に子供を落として、這い上がってくるのを待つトラのようなもの。

Read for Actionの最中は、感情的に揺れ動いたり、頭が混乱したり、自分がどこにいるのか分からなくなることがあります。
私は常に皆さんを信じ、ココに居ます。

自分がどこにいるのか分からなくなった時は、私を見て下さい。

人と組織のカウンセラーとして、数百回を超える場を作り、多くの方の変容に立ち会ってきました。
変容とは変わることではなく、自分と世界の見方が変わること。
そして、既に新しい世界にいることに気付くこと。

あなたは今、どんな世界にいるのでしょうか。

私がどんな読書会をしてきたかはこちらのサイトをご覧ください。
https://www.read4action.com/facilitator/detail/?id=16

キャッチコピー

得意なテーマは、哲学的読書会
愛とは、平和とは、幸せ、人生、会社とは?
あなたが今ココにいる意味とは?

そこから見えてくるものは、人生を楽しむステージへ向かうあなたの”次の一歩”

このファシリテーターに問い合わせる
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.