新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

組織内人事&人材開発系読書会

2014年9月27日(土) 13:30 - 17:00

東京都

目黒区三田二丁目10番33号目黒区田道住区センター三田分室

第一回人事&人材育成系読書会を無事に終了いたしました。

今回は初回ということで、自分の「課題」「気になること」に取り組んでいただきました。

人事以外の方から見れは、ひとくくりの「人事」ですが、採用・組織構成・人員計画・給与・健康保険・人材育成・・・・多岐にわたります。さらに会社が変われば人事の文化も違います。そのため、持ち込まれる本も考え方も多様でした。
対話の時間では話が盛り上がり、時間いっぱいまで(時間を止めなくてはいけないほど)話が着きませんでした。

【感想から】
・本を読むのも面白かったですが、そこから連想していろいろお話が広がるのが楽しかったです。
 みんな苦労しているんだな―自分も頑張ろーと思いました。
・内容が濃すぎて、頭がぎゅうぎゅうです。
・楽しかった。なかなか人事同士で自由に話す機会がないため貴重な時間でした。

今後も、2-3か月ごとに定期的に開催していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファシリテーター

みき しの

ミキ シノ

Profile

大手IT企業勤務。
システムエンジニアとしてシステム開発の最前線で従事した後、人材育成部門でのべ1000人以上の新入社員の研修を担当。大規模研修でありながら「個人一人ひとりの中にあるものを引き出し、伸ばすこと」に注力し、研修カリキュラムにとどまらない個別フォローで社内で高い評価を得る。現在はITの最前線に戻り、プロジェクト管理支援の立場から、社員の幸せに貢献する活動を推進中。

ファシリテータ/ TLI(マインドマップ・記憶術)インストラクター / 産業カウンセラー&キャリアコンサルタント
新入社員研修担当時代にジネススキルを学び始める。学び成長する楽しさを知り、インストラクター資格を取得する一方で、個別フォローのためのカウンセリングスキルの習得するなど、仕事に通じるスキルを仕事の外側でも活かし活動している。

趣味はラグビー観戦。2019年ラグビーW杯日本大会を盛り上げる活動を展開!

キャッチコピー

読書を通じて「人x学び」「人x働く」をつながりを応援します

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.