新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

180212 体験会レポート「myオリジナルテーマでミニ読書会」

2018年2月12日(月) 17:00-18:00

愛知県

名古屋市千種区千種通7-25-1サンライズ千種502(吹上駅2番出口すぐ、ゲオのビル5F)

こんにちは。
リーディングファシリテーターのやまだです。

2月12日に、吹上のタスクールさんで読書会体験会を開催しました。
三連休の最終日の夕方という微妙の時間帯にもかかわらず、当初のお申し込み2名様に加えて直前に参加を決められた方がお一人来てくださり、3人の参加者さんで読書会がスタートしました。
お1人でも深い学びのある読書会はできるのですが、私は、参加者としてもファシリテーターとしても、いろんな視点を分かち合えるので人数が多いほど楽しいです。

もっと経験を積んだら、セミナールーム一杯の人数でワイワイ読書会とかもすごく面白そうと思いますが、どうでしょうね?

今回は、読書会のテーマは設定せず、ご自身の目標やチャレンジ・課題を持ち込んでいただいての「myオリジナルテーマでミニ読書会」という1時間バージョンの体験会でした。

体験会では通常2時間で行うプロセスのうち、後半のたくさんダイアログをする部分が端折られるのですが、それでも《目的志向型読書》のプロセスを楽しんでおられるので、参加者さんの力って素晴らしいなといつも感動します。


=================
参加者さんの声をご紹介します
=================

★為成真紀さん
本の読み取り方が新鮮。
自分の考えを簡潔に相手に伝える作業が勉強になりました。
読解力の訓練になると思いました。


★こういちさん
それぞれの考えをシェアできたことが良かった。
本日はありがとうございました。また機会が合えば参加したいです!


- - - - - - - - - - - - - - -

【よくあるご質問から 〜本を選ぶということ〜】

事前に、参加者さんから本選びについてのご質問をいただきました。
時々、テーマ設定型で課題本がない読書会の前などに「テーマについて、オススメの本はありますか?」というご質問をいただくことがあるのですが、

ご本人が選んで持って来ていただく

というのを、私はとても大切にしたいと思っています。

なので、そんな時はその方の目的に沿った本を選んでいただけるようにご案内しています。

時には「直観的に、本棚の中からピンとくる本を持って来てもいいですよ〜」みたいな答えになることもあるので、もしかしたら「何を言ってるんだ?」と思われるかもしれませんね。笑
多かれ少なかれ、直観というのが大変いい仕事をしてくれるのです。

もちろん、ファシリテーターとして読書会のテーマに沿った本を調べたりしていますので、「例えばこんな本がありますよ〜」と、お答えしたり、イベント開催のご案内に書いたりします。
でも最終的に、それが使えるかどうか(その方のゴールに役にたつかどうか)、私にはわからないのです。
「うーん、何か違う」とご本人が感じれば、それはその通りなのです。
なので、私がオススメの本をご紹介しても、それは参考程度にしていただいて、最終的にはご自身の判断や感覚を信頼してあげてくださいね。

そして、読書会の中では「本を選ぶ」というステップも経験していただけますので、何度も読書会に参加しているうちに自然に「ご自分の目的のために本を選ぶ」感覚も理解できるようになります。

また、私の読書会では、テーマに沿う(と私が思う)本を数冊ご用意して読書会中にお貸しできるようにしていますので、安心して1冊(または複数)ご自分で選んでお持ちくださいね。

また、読書会参加を迷われた際に浮かんだ疑問や質問など、どのようなことでもいいですので、ぜひファシリテーターにお問合せください。

- - - - - - - - - - - - - - -

「事前に読む必要がない」「行動に移せる」「グループで読むソーシャルリーディング」が特徴の、次のステップに踏み出すことができる読書会です。

また、読書会は、コミュニケーションスキルを楽しんで伸ばし、志のある人どうしの交流が深まる場にもなります。

この楽しい学びを、ぜひ経験してください!

.

*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*
.
今後の読書会開催予定
------------------
■ なりたい自分に近づく!「NOT TO DO(しないこと)リストを作る読書会」(2/25) → 現在キャンセル待ちです
■ 自分の魅力をセルフプロデュースする読書会(2/27)
■ 好きなことを仕事化する生き方から学ぶ!「革命のファンファーレ」読書会(3/2)
■ 恋する読書会(3/7)
------------------
詳細・お申し込みはこちらから
▼こくちーず「行動するための読書会in名古屋」
http://www.kokuchpro.com/group/dokushokainagoya/

▼やまだまちこの読書会ページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/dokushokainagoya


ファシリテーター

やまだ まちこ

ヤマダ マチコ

Profile

◉ 私と読書と RFA
本が好き。でも読書は苦手でした。
そんな私でも子どもたちの喜ぶ顔を見たくて、彼らが幼い頃に毎晩絵本や児童書を読み聞かせていました。時は流れ、子ども達は大人に。息子が大の本好き・新聞好きに育ち、彼の幅広い興味や知識に感心していましたが、後になって「私も本を読もう。いま感じていることを言葉にしたい!新しい視点に出会いたい!」と心から願った頃に見つけたのが、Read for Action読書会でした。
このスペースで起こる未知との出会いと学びに感動し、読書会に参加してから、なぜか趣味が増え、幸せな出来事が連鎖のように起きました。
私もそのような変化のお手伝いをしたくなって、ファシリテーターになりました。
みなさんに未知との出会いや新たな発見を楽しんでいただく場をつくるのが、私の役目です。
みなさんは、ここで得られたものを、ぜひ行動に変えていってくださいね!

キャッチコピー

人と繋がることが大好き。人生について話すのが大好き。
いろいろな経験を経て、大きな目標だった子育ては一段落、いまは自分の生き方を再構築。
経験を生かし、何でも話しやすい存在でありたいです。

このファシリテーターに問い合わせる
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.