新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

本を読んで「だからどうするの?」となったら読書会へ!

2018年2月18日(日) 10:00~12:00

大阪府

大阪市西区京町堀1-7-21U2Bビルディング7階 Mbsコミュカルチャールーム

<人生100年に備えるための読書会>と題した読書会。
本を読んでモヤモヤに襲われたなら、読書会でスッキリを。
<「人生100年」に備えるための読書会>と題した読書会。
今回は課題本を「LIFE SHIFT」に、「100年人生をどのようにいきる?」をサブテーマでお届けしました。

大きなテーマを扱う本を読むと、人によっては漠然としすぎて「だからどうなのよ?!」となることもあります。
実は私も、そのひとりでした。


それは分かったよ!
でも、それをするにはどうしたらいいの?

本に書かれている未来予想や概念が分かったとしても、それを自分ごとに置き換え、「私はなにをするといいのか?」が分からないことには、せっかくの情報や知識は宝の持ち腐れになってしまいます。

けれどもRead For Actionは、行動するきっかけを紡ぎだすのです。


読書会も、できるだけその本に書かれたことが「その人の今」の関心ごとに引っかかるように設計します。
特に課題本を設定したときは、ひとりで本を読むよりも、インプットが知らず知らずのうちに倍以上になるように。

Read For Actionのプロセスを柔軟に組み合わせると、参加者さんの人数や属性によって読書会を設計できるからです。


「やりたいことをしようと思ったら、その前にすることがはっきりしました。」
「やりたいことをとにかくやってみる、というのは出来ているので、その次に進むために大切なことを、が見つかりました!」


あなたも、あなただけの「AHA!」に出会ってみませんか?
もし、本を読んで「じゃぁどうするのよ?!」というモヤモヤに襲われたなら、読書会でスッキリしに来てください!



※※※※※

【人生100年に備えるための読書会】

<100年人生をどのように生きる?>
〇3月3日(土)10:00~12:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5899
〇3月25日(日)10:00~12:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5902


<人生を思い通りにするために>
〇3月11日(日)10:00~12:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5900


<テクノロジーとどう付き合う?>
〇3月17日(土)13:00~15:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5901




ファシリテーター

後藤 安賀里

ゴトウ アカリ

Profile

心と体を「笑顔」にするファシリテーター
大阪在住、フランスでの結婚生活を終え帰国。国立大学法人の病院再開発事業を軌道にのせたのち、「人生100年に備えるための読書会」というRead For Actionを定期開催。NHK総合テレビなどでも「新しい働き方」として紹介される。また「ママのための読書会」を企画。働くママや小さな子どもを育てるママの子育て支援の充実を図るとともに、子どもたちの笑顔のためには大人が笑顔!と、心理学を活かした読書会をライフワークとしている。

キャッチコピー

みんなで集める「言葉」のジャングルから、その瞬間に、まさに自分が欲するピッタリの言葉を探りだす、まるで宝探しのようなゲームです。

このファシリテーターに問い合わせる
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.