新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

新しい時代の波を感じる読書会~2月開催レポート

2018年2月20日(火) 13:00~15:00

滋賀県

滋賀県湖南市平松北1丁目46 1-B滋賀のコワーキングスペース「今プラス」

話題の「100年ライフ」について皆で語り合いました。
先月に引き続き滋賀県湖南市にありますコワーキングスペース「今プラス」さんで読書会を開催しました。

テーマ本は話題の「100年ライフ」の元となった「LIFE SHIFT」を取り上げました。
この本はRead For Actionを始め、色々な読書会やセミナー、講演会で取り上げられています。
私自身もこの本を通じた読書会は3回目の開催です。
「100年」というワードに感心を寄せられる方が多いのも特徴ですね。

今回も様々な意見が語られましたが、人生100年時代を乗り切るには「お金」「健康」そして「無形の財産」というのに焦点があたりました。
自分たちが社会人となった頃に描かれたキャリアルートは、自分たちが60歳の節目を迎えたころには通用しなくなっている。
描いていたものを書き換える必要がある・・・実はそれこそが価値観の変化ではないだろうか?
さらに人生に何度も「学び直し」の時期を迎えるのであれば、ライフプラン×マネープランも随時見直し書き換えが必要なのだろうか?
そして、「LIFE SHIFT」に出てくる「5.0シナリオ」はそのまま私達に当てはまるのだろうか?

読めば読むほど多くの意見とディスカッションが生まれるのがこの本の魅力だと感じます。

参加してくれた方から感想を頂きました。
『人生80年から人生100年時代。さあ、どうする?
実年齢よりも、健康年齢や精神年齢(ドキドキわくわく、感動などポジティブ思考)が大事になってくること、60代、70代、80代のくくりはなくなるのではないか。
そしてなにより健康で過ごす工夫が必要です。
私は子供たちの未来が思い浮かび「子供たちのこれからは子供たちの感性に任せます」と』

3月も引き続き「今プラス」さんで読書会開催予定。キングコング西野さんの「革命のファンファーレ」を読みます。
この頃には滋賀も春の息吹を感じる季節となってきています。ちょっとした旅がてら、足を運んでみてくださいね。


ファシリテーター

野口 容子

ノグチ ユウコ

Profile

自分発見コンサルタント 野口容子

キャリアコンサルタント CDA 2級キャリアコンサルティング技能士
大阪府出身。滋賀県在住。

「先入観で相手を見ない」を身上とし「人を巻き込む力」「対話の中でアイディアをひらめく力」を相談業務で発揮。
現在大学で就職相談を担当するかたわら、ジョブ・カード活用推進活動を展開中。

Read For Action読書会を京都・滋賀で広め、皆さんと学びあえる場づくりを目指しています。

キャッチコピー

ひとりひとりが「輝ける」生き方を。共に考え行動しましょう!

このファシリテーターに問い合わせる
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.