新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

「備える」をテーマに読書会開催!

2018年2月22日(木) 10:00~12:00

神奈川県

横浜市緑区中山町89−2季楽荘

横浜市緑区中山の広々とした一軒家「季楽荘」にて、
「まがりBooks」さんとのコラボレーション企画で開催しました。
テーマは「備える」。
それぞれの方のイメージする「備える」が違うのもまた興味深かったです。
備える、と言ってイメージすることは人によってさまざま。
それぞれの方々が持ち寄ってくださった本を選ぶところから、
「そういう視点なんだ〜」という声も上がります。

ちょうど「Q思考」という本を読み終えたところでもあり、
「備える必要はない」という人に対しての質問をたくさん上げていくというウォーミングアップから始めました。

無人島でのサバイバルについてかいた本
時代の転換点だからこそ哲学者がさまざまな問題をどう考えているかを紹介した本、
ビットコインなど、お金に関する考え方が変化している時代にどう備えるかという本、
シンギュラリティにどう備えるかがテーマの本、
近い将来にどんなことが予測されているのかを著した本
などなど。

さまざまな話題の対話につながりました。
あなたは、何に、どう備えますか?

次回のこの場所での開催は3月31日(土) 10:00~12:00
テーマは「つながる」です。


ファシリテーター

サカイ 優佳子

サカイ ユカコ

Profile

外資系金融機関、アートプロデュース会社勤務を経て、娘の重度のアトピーから専業主婦なった経験から、食の大切さを再認識、食の世界に。
「一人一人の食を束ねることで、未来の社会に働きかけることができる」という思いの元に、広い意味での食育活動を全国で行う。
特に、食品ロス削減、省エネ、もしもの時の備えにもなる乾物を未来食と捉え、その普及に力を入れている。
著書、テレビなどメディア出演多数。近著に「乾物マジックレシピ」(山と渓谷社、2018年10月29日発売)。
DRYなFOOD乾物でDRYなLAND砂漠を潤すイベント「乾物カレーの日」で、第13回ロハスデザイン大賞受賞。
ヨーガ療法士の資格取得に向けても勉強中。

キャッチコピー

FOOD ACTIVIST。持続可能な食の未来を目指して活動しています。読書会では、食を含む、よりよい未来をともに考え、日々の暮らしの中でできることを行動に移す場づくりをしていきたいと思っています。

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.