新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

「古典は古い本」ではなく現代に生きていることを知る読書会52

2018年3月11日(日) 10:00 - 12:00

大阪府

大阪府大阪市北区茶屋町1-27ABC-MART梅田ビル1Fサンマルクカフェ 大阪梅田茶屋町店

これこそ真理なのであるからーーつまり、生きるということは自己が迷える者であることを自覚することであるからーーその真理を認めた者はすでに自己を見出し始めているのであり、自己の真の現実を発見し始めているのである。彼はすでに確固たる基盤に立っているのだ。・・・これこそ唯一の真実なる思想、つまり、難波者の思想なのである。それ以外はすべて空言であり、姿勢であり、自己欺瞞である。
オルテガの『大衆の反逆』で開催しました。3回目なのですが、開催するたびにいろいろな気づきを与えてくれます。さすがは名著というべきでしょうか。
過去に対する無知は己も国も滅ぼすというメッセージは今の日本でも当てはまります。


”大衆 人 は 他 の 人々 が 建設 し 蓄積 し て き た もの を 否定 し ながら、 いまだに その 自分 が 否定 し て いる もの によって 生き て いる。”
オルテガ・イ・ガゼット『大衆の反逆』


ファシリテーター

じゅん ちゃん

ジュン チャン

Profile

*5月以降はこちらのサイトでの開催案内はしない予定となっております。twitterやyoutubeよりご案内します。
思想家。29歳。哲学系yotuberじゅんちゃん。
*youtubeメンバーシップに登録いただいた場合は、すべて無料で参加可能にいたします。

キャッチコピー

何度も読みたくなる本当の出会いをサポートします

このファシリテーターに問い合わせる

メールマガジン登録



ニュース





   

Tie up

 
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.