新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

思考力を養えるのも、Read For Actionの読書会だからです。

2018年3月11日(日) 10:00~12:00

大阪府

大阪市西区京町堀1-7-21U2Bビルディング7階 Mbsコミュカルチャールーム

本から「知識を得て終わり」ではなく、思考力を養うのも読書会ならではです。
考える力を身につけるために、知識を遊んでみませんか?
今日は、人生100年に備えるための読書会。
「人生が思い通りになるために」をサブテーマでお届けしました。


「本を読んでばかりだと『頭でっかち』になってしまうよ」
読書会の活動を始めた頃、友人が教えてくれた言葉です。

本の知識とは、自分以外の誰かからの贈り物です。
その贈り物を、始めから自分のものであったかのように使っても、上手くいくとも限りません。
たとえ上手くいったとしても、「偶然上手くいった」だけであることも多くあります。


本に書かれている想定外が起これば、たちまちその知識が使えなくなってしまう……すると、想定外に対処することができなくなってしまうかもしれません。

でも。
だからこそ<Read For Action!>なのです!!


想定外に対処するには、自分で対応を考え、行動する力が必要です。
けれども、その時に役立つのが「想定外の発想」だったりします。

----------
もともと好きだったことですが、まさか、それをするとストレスに強くなる、などという発想はありませんでした。
よくよく考えてみると、それをしていると雑多なことを忘れているんですよね……この読書会、楽しいですね!!
----------


実は……本から得た知識を「遊ぶ」ことで、「意外な発想」が得られます。
Read For Actionなら、それができます。
やり方も簡単です!


本の知識に縛られないためにも、想定外にも応えられる「想定外の発想」を身につけてみるのは、いかがでしょう?!
しかも、知識を遊びながら。

読書会で、お待ちしております!!



※※※※※

【人生100年に備えるための読書会】

<テクノロジーとどう付き合う?>
〇3月17日(土)13:00~15:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5901


<100年人生をどのように生きる?>
〇3月25日(日)10:00~12:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5902


<幸せになる勇気>
〇3月31日(土)13:00~15:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5903


ファシリテーター

後藤 安賀里

ゴトウ アカリ

Profile

心と体を「笑顔」にするファシリテーター
大阪在住、フランスでの結婚生活を終え帰国。国立大学法人の病院再開発事業を軌道にのせたのち、「人生100年に備えるための読書会」というRead For Actionを定期開催。NHK総合テレビなどでも「新しい働き方」として紹介される。また「ママのための読書会」を企画。働くママや小さな子どもを育てるママの子育て支援の充実を図るとともに、子どもたちの笑顔のためには大人が笑顔!と、心理学を活かした読書会をライフワークとしている。

キャッチコピー

みんなで集める「言葉」のジャングルから、その瞬間に、まさに自分が欲するピッタリの言葉を探りだす、まるで宝探しのようなゲームです。

このファシリテーターに問い合わせる
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.