新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

会議の全てを知りたい方はお越し下さい

2014年10月17日(金) 10:00 - 12:00

長野県

長野県松本市両島7-1 オフィス松本堂1階SENSE内リソースアウトプットスペース「Es SENSE」

とある事情より急遽開催した「会議の全てを知りたい方、お越し下さい」

2名の方にご参加いただきました。

Read for Action読書会の手法を用いて、メジャーな会議本に書かれていることを網羅的に把握してもらいました。

参加前は「普通に本を読んで感想を言い合うのかな?」と思われていましたが、終わった後は「なるほど、こういうことか」という感想をもらいました。

1. 全体、各自の目的共有
2. 3人で3冊ずつを分担して紹介
3. 9冊全部に目を通す
4. 9冊に対して質問を書く
5. 3人で3冊ずつ分担して、質問の答えを得る
6. 一人ずつ質問の答えを発表する。
7. ホワイトボードに発表内容をまとめ、それを元にディスカッションする
8. 今読書会で得たものを共有

2時間と駆け足で詰め込みましたが、3人で9冊の本を読破しました。
人間の脳をうまく活用するには、”問い”が大事になります。

本を読む前に各自で”何を得たいのか?”を書いてもらいました。
・会議メルマガ48回分のネタを得る。
・会議研修の構成を考える。
・会議を怖がらない自分になる。
・思ったことを言える。
・素直に聞ける。
・会社の業績を上げるヒントを得る。
・etc


結果としては、
・できそうな気がする!
・まずはやってみる。
・付箋とホワイトボードに書かれたキーワードは100個以上!

皆様目標を達成されました。

個人的な事情で開催しましたが、結構問合せが多かったので随時開催していきたいと思います。
詳細はこちら http://coprojectm.co.jp/?p=455


ファシリテーター

末次 克洋

スエナミ カツヒロ

Profile

愛の男、すえっち。
愛の変容加速ファシリテーター

私にとって”愛の男”とは、
崖に子供を落として、這い上がってくるのを待つトラのようなもの。

Read for Actionの最中は、感情的に揺れ動いたり、頭が混乱したり、自分がどこにいるのか分からなくなることがあります。
私は常に皆さんを信じ、ココに居ます。

自分がどこにいるのか分からなくなった時は、私を見て下さい。

人と組織のカウンセラーとして、数百回を超える場を作り、多くの方の変容に立ち会ってきました。
変容とは変わることではなく、自分と世界の見方が変わること。
そして、既に新しい世界にいることに気付くこと。

あなたは今、どんな世界にいるのでしょうか。

私がどんな読書会をしてきたかはこちらのサイトをご覧ください。
https://www.read4action.com/facilitator/detail/?id=16

キャッチコピー

得意なテーマは、哲学的読書会
愛とは、平和とは、幸せ、人生、会社とは?
あなたが今ココにいる意味とは?

そこから見えてくるものは、人生を楽しむステージへ向かうあなたの”次の一歩”

このファシリテーターに問い合わせる
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.