新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

【180323 読書会レポート「君たちはどう生きるか」読書会】

2018年3月23日(金)  19:00-21:00(受付は10分前)

愛知県

名古屋市熱田区金山町1丁目5−2アクセス:JR、名鉄、地下鉄名城線 金山駅南口交差点南、ジョイサウンドの並び。桂新堂とファミリーマートの間にあります。

【小説本でもRead For Action】

以前から、小学校の恩師との思い出の一冊「君たちはどう生きるか」を使った読書会を開催したい気持ちが盛り上がっていきましたが、「Read For Actionはビジネス書や実用書などを使うものだ」とか、「小説は最初から読むものだ」と思いこみがあって躊躇していました。

ですが、「小説や絵本、辞書や写真集などでもできますよ!」というお話にインスパイヤされ、ドキドキわくわくしながら当日を迎えました。

【今回の会場は】

名古屋駅からJRで1駅の金山駅南口からすぐのMARI CAFEさんです。
本屋さんが経営する、明るくて居心地の良い、ブックカフェです。
昼はドリンクバーがついてヘルシーでお得なランチ、夜は軽くお酒を楽しめます。

今回は、読書会の後軽くご飯とスパークリングワインをいただきました♪

【古典から学ぶ】

今回の課題本は、今再び脚光を浴びている歴史的名著で、
1937年7月に世に出てからずっと、主人公コペルくんとその友達、おじさん、著者などの、様々な視点から静かに読者に語りかけ、また問いかけてきました。

時代背景は変化しても、「君たちはどう生きるか」の問いかけは変わらない。

「君たちは《〇〇の時代に》どう生きるか」と問い続けていくことになるだろう。

そして、ずっと人々に読み継がれてきた「古典」から学ぶことの大切さにまで、ダイアログは拡がりました。

ご自分と向き合い、参加していただいた皆様に感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

.

【参加者さんの感想】

・楽しい時間でした!読書をどう行動に起こしていくのか、使うのかと思っていたので、とてもためになる経験でした。さっそく日々に活用していきます。本日はありがとうございました☆彡(あやさん)

・とても楽しかったです。自分や、物事の発見があり、よかったです。また来ます。(りりーさん)


ファシリテーター

やまだ まちこ

ヤマダ マチコ

Profile

◉ 私と読書と RFA
本が好き。でも読書は苦手でした。
そんな私でも子どもたちの喜ぶ顔を見たくて、彼らが幼い頃に毎晩絵本や児童書を読み聞かせていました。時は流れ、子ども達は大人に。息子が大の本好き・新聞好きに育ち、彼の幅広い興味や知識に感心していましたが、後になって「私も本を読もう。いま感じていることを言葉にしたい!新しい視点に出会いたい!」と心から願った頃に見つけたのが、Read for Action読書会でした。
このスペースで起こる未知との出会いと学びに感動し、読書会に参加してから、なぜか趣味が増え、幸せな出来事が連鎖のように起きました。
私もそのような変化のお手伝いをしたくなって、ファシリテーターになりました。
みなさんに未知との出会いや新たな発見を楽しんでいただく場をつくるのが、私の役目です。
みなさんは、ここで得られたものを、ぜひ行動に変えていってくださいね!

キャッチコピー

人と繋がることが大好き。人生について話すのが大好き。
いろいろな経験を経て、大きな目標だった子育ては一段落、いまは自分の生き方を再構築。
経験を生かし、何でも話しやすい存在でありたいです。

このファシリテーターに問い合わせる
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.