新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

短い時間でも効率よく本が読めるから

2018年4月12日(木) 19:00~21:00

大阪府

大阪市西区京町堀1-7-21U2Bビルディング7階 Mbsコミュカルチャールーム

平日の夜は、ひとつのテーマに関連する十数冊のなかから気になる本を読んでいく読書会をしています。
二時間で二冊の本が読めるのも、この読書会です。
読んでみたい本があるのだけれど……という方に多いお悩みがあります。
「時間の合間に読むから内容をほとんど覚えていない」

お仕事をされる方なら、通勤電車の中や休憩時間を使って本を読むことが多いでしょうか?
子育てママなら、子どもが寝ている間(お昼寝や夜)、幼稚園や保育所あるいは学校や習いごとで子どもがいない時に本を読むことが多いでしょうか?

けれど、せっかく始めのページから終わりのページまで本を読んでみても、時間を開けて何度も読んでいるうちに「なんとなくこんな話だったよね……」あるいは、途中で「もういいや……」となってしまうことがあると聞きます。

せっかく読んだ本の内容や印象がほとんど残っていない、ということはよく耳にすることです。


そんなお話を聞くたびに、こんな本の読み方もありますよー、とお伝えしているのが、読書会で使っている「読み方」です。


これだと、本の内容や印象が残らない、ということはほとんどありません。
なぜなら、あなたが知りたいことを本が教えてくれるから。

この読書会で本を読んで頂ければ、「時間の合間に読むから内容をほとんど覚えていない」ということはなくなります。


今日の読書会は、まさに「読書会ってどうやって本を読むの?」「その読み方、どうやって活かすの?」を感じていただける読書会になりました。


「時間の合間に読むから内容をほとんど覚えていない」という方には、ぜひ試してもらいたい読書会です。

本との付き合いが、楽しくなりますよ!



-------------

【ぐるぐる読書会】

あなたの「成功」のために、今必要なことは?
〇4月26日(木)19:00~21:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5999


そうだ! 幸せ宣言をしよう!
〇5月10日(木)19:00~21:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6106


あなたが願う働き方をするために、今できることとは?
〇5月24日(木)19:00~21:00
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6107

-------------


ファシリテーター

後藤 安賀里

ゴトウ アカリ

Profile

心と体を「笑顔」にするファシリテーター
大阪在住、フランスでの結婚生活を終え帰国。国立大学法人の病院再開発事業を軌道にのせたのち、「人生100年に備えるための読書会」というRead For Actionを定期開催。NHK総合テレビなどでも「新しい働き方」として紹介される。また「ママのための読書会」を企画。働くママや小さな子どもを育てるママの子育て支援の充実を図るとともに、子どもたちの笑顔のためには大人が笑顔!と、心理学を活かした読書会をライフワークとしている。

キャッチコピー

みんなで集める「言葉」のジャングルから、その瞬間に、まさに自分が欲するピッタリの言葉を探りだす、まるで宝探しのようなゲームです。

このファシリテーターに問い合わせる
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.