新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

そのストレス対策は盲点だった!実践的なケアを学んだ90分

2018年4月19日(木) 18:45~20:15

広島県

広島県広島市中区国泰寺町2丁目5−14名井珈琲商店

【テーマ:ストレスとの付き合い方を知る】
今回の参加者さんは女性3名で、穏やかで和気あいあいとした読書会でした。ストレスタイプの5つの違いと具体的なストレス対策の知識を深め合いました。話す中で、参加者さんのストレスの原因の多くは仕事だと共通しているけど、不調の症状(ストレスタイプ)はバラバラだとが判明。やっぱり自分なりのマイストレス対策を心得ておくことが大切だと実感しました!
そして、本日の店長オススメのコーヒーは「モカブレンド」。一番人気なだけあって、柔らかい味と爽やかな香りに癒され‥あぁ幸せ。次回は何の豆と一緒に読書会できるか楽しみです^^
≪For Action Pot≫  
参加者さんのFor Actionメッセージ(明日からこんな風に行動を変えてみます宣言)を葉っぱに書いてもらいました。背景はリラックス効果のある緑・黄色、鉢は温かい気持ちになるピンクに。
みなさんのストレスケアの実践が活きて、明るいココロの状態が続くように願いを込めて…。
読書会開催のたびに、この「For Action Pot」を集めていこうと思います^^

≪本の内容まとめ≫
・ストレス不調は「五臓」と関連していて不調は連鎖する(肝→心→肺→脾→腎)
・ストレスが原因で身体のどこに不調が出やすいかは人によって違うから、自分のタイプを自覚することが大事!
・日々自律神経を鍛えよう!不調連鎖対策に。
・ココロのケア(考え方のシフト)は身体のためになる。同様に、身体のケアはココロのためになる。

≪印象深かったコメント≫
・初めて読むのに、短時間で本当に本の内容を理解できた。お得感!
・これまで、ストレス不調は気持ちでなんとかなると思っていたけど、身体のケアがストレスケアになるならやってみようと思った
・仕事のストレスでつい夜に食べすぎちゃう→あるある!(共感拡がる)
・若い時はよくイライラしてたけど、最近は少なくなったな~→(他の参加者さん)そうなんですか!? 年齢によって不調タイプは変化するんだ


ファシリテーター

杉本 綾香

スギモト アヤカ

Profile

いきもの好きの27歳OL 。京大農学研究科卒。
5歳の小学校受験以来、いわゆる優等生レールを疑いもなく走ってきたけれど、22歳のときに急に精神的に落ち込む。'自分はどんな人間になりたいか'全く考えていないとふと気づき、呆然。後悔と恥と不安に飲み込まれました。「自分を知る」大切さを痛感して以来、あれこれ勉強中。せっかくなら誰かと役立つ知恵をシェアしながら学びたいと思い、読書会を始めました。

◇読書会の内容は【ライフスタイル中心】
例えば、ストレスケア、お金のこと、自然に馴染むこと。
強く優しく生きていくために、輝いて毎日過ごすために、
本から知恵を学びと思っています。

◇好きな考え方
日本人の長寿の源は好奇心だと思う(建築家・安藤忠雄さん)

キャッチコピー

実学って大事

このファシリテーターに問い合わせる
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.