新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

まちヨミin西宮

2014年11月29日(土) 13:00 - 16:30

兵庫県

西宮市松原町2-37西宮市勤労会館 第8会議室

2014年11月29日、兵庫県西宮市にてまちぐるみ読書会を開催しました。

5月16日、今村市長(41歳)に変わった。
初当庁の表明は、「たくさんのこうしてほしいという意見をいただいております!しかし西宮の未来をよくするのは、憲法92条の市民自治です。これからは、市に何をしてほしいか?ではなく「自分たちが西宮に何ができるか!」を考え、ともに未来を創る合理的な提案はどんどん可視化して実現することをお約束いたします。市民のみなさんと共に新しい文教住宅都市の西宮を創っていただくことをお願いします」でした。
読書というツールを活用し、市民発の提案型の街へと変化をさせたいと考え開催です。


■当日の振り返り
STEP1ビジネスモデルYOUを読み解く
参加者それぞれが今日の目的を設定した後、著者プロフィル、課題本の表紙、裏表紙、目次、各段落の始めと最後、太字の部分などを読んで、気になるキーワードをポストイットに書き出す。
次に、著者に聞いてみたい質問を作り、本の中から答えを探し、各グループごとに、キーワードや答えが書かれたポストイットを使って、さまざまなダイアログが繰り広げらた。

STEP2 あなたにとって働くとは?
ビジネスモデルYOUの読書会を数多く開催した木村祥子と翻訳協力をした末吉大希が、その活動を通じて感じた働き方の変化、書籍を読むポイント、などを講演。
参加者に、パーソナルキャンバスについて興味を持ってもらった。

STEP3 パーソナルキャンバス作成にチャレンジ!
今回の参加者は、起業をしている人や起業を目指す人が多く、自分の働き方について、キャンバスを使い可視化していきました。

最後には、自分の街でこうしたい!が生まれ、新しい一歩を踏み出す宣言をして、まちヨミの幕が下りました。


ファシリテーター

木村 祥子

キムラ サチコ

Profile

2012年 初代最優秀ファシリテーター賞を受賞。

2011年6月にRead for Actionに参加。
ソニー株式会社に勤務する傍ら、
新しい働き方をテーマにした読書会を開催し、
Read For Actionのスタートアップを牽引する。

北海道から沖縄まで読書会を開催し、
総動員数は4,000人を超える。

2012年にソニー株式会社を退職後は、
読書会がきっかけとなり
セミナー講師、社会貢献、出版協力
NLPを活用したビジネスコーチングまで幅広く活動を展開。
現在では、
読書会ファシリテーターの養成にも努め、
約250名のファシリテーターを輩出する。

本をきっかけに
新しい働き方を実施してきたロールモデルであることから、
新しい働き方を目指す人へ一歩踏み出す支援というカタチを確立している。

キャッチコピー

「本」と「人」と「働く」をつなげます

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.