新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

どんな「変な話」でも「ふつうの話」でも笑って話すことができる読書会です

2018年5月10日(木) 19:00~21:00

大阪府

大阪市西区京町堀1-7-21U2Bビルディング7階 Mbsコミュカルチャールーム

友達にはウケがよくないから……と憚ってしまうような「変な話」でも「ふつうの話」でも、本といっしょなら笑って話せます。
今回は「幸せ」をテーマにした読書会でした。
このテーマの読書会は、もう何度かやっています。
男性率が高いです。
男性率が高いのは、結構嬉しいです。


私は、「人生」とか「生きる」とか「幸せ」とか「人間」とか、こんな話がすきです。
一日中聞いていても……飽きないです(笑)


とはいえ、自分が好きでも、読書会のテーマを考えるときはいつも自問しています。
ニーズについてです。
参加者さんがこなければ、単なる独りよがりですから(笑)


ところが。
それは毎回、取り越し苦労に終わります。

-----------
こんな話ができる会って、いいですね。
-----------
貴重な体験ができて有難かったです。
-----------

こちらこそ、有難い限りです。



たとえ親しい人や友達でも、あなたから「人生」とか「生きる」とか「幸せ」とか「人間」という言葉を聞くと、一瞬戸惑ってしまうかもしれません。

自分にとっては「ふつうの話」をしようと思っても、「いきなりなんやねん?! 人生とか……暗いな~」「生きる?! そんな話、おもしろないわ。真面目過ぎるねん」なんていわれてしまうことがあるかもしれません。

自分にとって「ふつう」でも、みんなには「変」と思われるのか? なんて思うことがあるかもしれません。


実は……私はそんなことをずっと感じてきました。

だから……作ろう! と思いました。
どんな「変な話」でも「ふつうの話」でも、笑って話すことができる会、をです。


ただ……ひとつだけお伝えしなければなりません。
私が作る読書会は、好きな本を紹介しあうためや、本からノウハウやテクニックを学ぶための受動的な会ではありません。

この読書会は、自分なりの疑問を持ち、あなただけの答えを見つけ、それを活かす工夫を考える、とても能動的な会です。
いわゆる、アクティブラーニングです。

気軽に手軽にご参加いただけますが、本から知識を得たいだけや、ノウハウやテクニックを知りたいだけの受け身な方には、向かない会かもしれません。


本といっしょなら、「変な話」も「ふつうの話」もみんなでワイワイ話せることを知りました。

自薦他薦といません。
「こんな話をしたら変かな……」「こんな話が好きです」、みんなあつまれ~ です!!

「変」も「ふつう」も大歓迎!
この読書会は、どんな「変な話」でも「ふつうの話」でも、笑って話すことができる会です。
(嬉しいご感想も頂戴します)

友達にはウケがよくないから……と憚ってしまうような「変な話」でも「ふつうの話」でも、本といっしょなら笑って話せます。



ときには、巷に溢れるノウハウやテクニックでは解消されることのない「問い」を、ここに持ち寄ってみませんか?

「生きるとは?」「人間とは?」「死とは?」「愛とは?」という、答のない問いに真摯に向き合う人たちの本とともに、お待ちしております。




==============================
下記URLより、今後の読書会の予定をご確認いただけます。

【アカラトリ 読活のススメ】
■HP : https://akaratoli.com/
■Mail : akrtl.akari@gmail.com
==============================



ファシリテーター

後藤 安賀里

ゴトウ アカリ

Profile

心と体を「笑顔」にするファシリテーター
大阪在住、フランスでの結婚生活を終え帰国。国立大学法人の病院再開発事業を軌道にのせたのち、「人生100年に備えるための読書会」というRead For Actionを定期開催。NHK総合テレビなどでも「新しい働き方」として紹介される。また「ママのための読書会」を企画。働くママや小さな子どもを育てるママの子育て支援の充実を図るとともに、子どもたちの笑顔のためには大人が笑顔!と、心理学を活かした読書会をライフワークとしている。

キャッチコピー

みんなで集める「言葉」のジャングルから、その瞬間に、まさに自分が欲するピッタリの言葉を探りだす、まるで宝探しのようなゲームです。

このファシリテーターに問い合わせる
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.