新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

嫌われたくないと思うのは、自己中の証拠⁈

2018年5月17日(木) 18:45~20:15

広島県

広島県広島市中区国泰寺町2丁目5−14名井珈琲商店

【テーマ:嫌われる勇気を実生活に活かす】
今回も珈琲の香りに癒されながらの読書会。参加者がそれぞれ違う本を読み、各本はの質問と質問の答えをシェアするスタイルのワークに初挑戦でした。おもしろかった!

読書会の始めに、「嫌われる勇気」から連想することを聞いてみたところ、仲間外れにされたくない、怖い、嫌われる勇気を持つのは難しい‥など、ネガティブな印象が多かったです。でも、自分とは違う視点の他人の質問を聞き、本から新しい知恵を知り、へぇ!なるほど!の連続。読書会を通じてポジティブな捉え方を知ることができたという声をいただき、明るく前向きな雰囲気で解散ました!参加者さんの笑顔に出会え、嬉しい限りです。

今回使った3つの本のうち、2つはアドラー心理学、1つは禅の専門家が書いた本でしたが、アドラーと禅。両者はつながっているとわかり、話の幅が広がりました。
次回は、6月21日開催予定。今回アドラーだったので、次は禅がテーマです!
《対話の内容まとめ》
・嫌われたくないと思うのは、他人の目を気にしすぎるからではない
・嫌われるないと思うのは、意識が自分に向いている証拠(他人よりも自分。自分ばかりに必死!)
・周りのために必死に取り組んでいたら、周りの目なんて気にならない!
・莫妄想(まくもうぞう) 嫌われるかもという妄想にとらわれることなかれ
・日本人は恥を感じやすい。日本の美徳。幼少期からの刷り込み。

《印象深かった質問》
・100%自分が悪いと思ってしまうからしんどい、どうしたら?
・嫌われる勇気を持たないとどうなる?
・そもそも嫌われるってどういうこと?
・人生最大の嘘とは?

《印象深かったコメント》
・読書会の前と後で、180度視点が変わりました
・大きめの目標を持ってがんばってみようと思います!大谷選手や羽生くんを見習って
・自分がつくった質問の答えがわかると、嬉しい
・嫌われる勇気は、昔読もうと思って挫折したんです笑 (→ようこそ読書会へ!)
・心理学って難しくてよくわからんかったけど、納得できた

《For Action Pot》
嫌われたくないがテーマだったので、Potは青色ベースにしました。いろんな方向の矢印は、自分の意識は他者に向いているのか、自分に向いているのか⁈という読書会での成果をイメージして。


ファシリテーター

杉本 綾香

スギモト アヤカ

Profile

いきもの好きの27歳OL 。京大農学研究科卒。
5歳の小学校受験以来、いわゆる優等生レールを疑いもなく走ってきたけれど、22歳のときに急に精神的に落ち込む。'自分はどんな人間になりたいか'全く考えていないとふと気づき、呆然。後悔と恥と不安に飲み込まれました。「自分を知る」大切さを痛感して以来、あれこれ勉強中。せっかくなら誰かと役立つ知恵をシェアしながら学びたいと思い、読書会を始めました。

◇読書会の内容は【ライフスタイル中心】
例えば、ストレスケア、お金のこと、自然に馴染むこと。
強く優しく生きていくために、輝いて毎日過ごすために、
本から知恵を学びと思っています。

◇好きな考え方
日本人の長寿の源は好奇心だと思う(建築家・安藤忠雄さん)

キャッチコピー

実学って大事

このファシリテーターに問い合わせる
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.