新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

「無意識」が人の行動にどう影響するのか!?

2018年5月18日(金) 19:30~21:30

京都府

京都市綾堀川町293-1日新システムズ 8階 Cocona

思考や行動は人それぞれ。無意識をコントロールしたい、無意識をもっと利用したい、参加者のみなさんのいろいろな思いがまじりあった楽しい2時間になりました。
5/18(金)にRead For Action読書会「無意識が支配する日常」を開催しました。今回は5名の方に参加いただきました。

20数冊の中から、読んだことのない本を2冊ずつ選んでもらいました。ただ、ほとんど読む時間をとりません。1冊8分、合計16分です。

まず、それぞれの「今日、本を読む目的」をじっくりと考えてもらいます。そして、目的達成のための著者への質問を作り、その答えを本から探索する、そんなスタイルの読書会です。こうすると、すごく短時間ででも、いまの自分に必要な「心に響く言葉」を見つけることができます。

今回も、「無意識に働きかけて人を動かしたい」「考えすぎて行動できなくなるのを改善したい」などそれぞれのテーマに対して、答えを見つけてもらうことができたようです。

その後、本から得たアイデアをみんなで共有して、対話で深めていき、理想の姿を手に入れるための「明日からのアクション」を宣言してのあっという間の2時間でした。

日々悩んでいることに対して、明日からこうしてみよう!と思えるヒントが得られた、そんな読書会になったのでは、と思っています。でも、もっともっと内容を改善して、多くの方を笑顔にできる読書会を開催していきたいと思います!


ファシリテーター

奥田 拓也

オクダ タクヤ

Profile

・工学修士(生産科学)
・Goldratt Master Executive Certificate for Holistic Management
・TOC for Education Learning Connection Facilitator
・ビジネスモデルイノベーション協会ジュニアコンサルタント
・レゾナンスリーディング マスター講座修了

ちゃんと考える大人になるための思考ツール「教育のためのTOC (TOCfE)」の3つのツール (ブランチ・クラウド・アンビシャスターゲットツリー)を使ったワークショップや関連書籍の読書会をやっています。
論理的に物事を考えるコツや、対立を解消する方法、大きな夢を実現するための計画の作り方を、簡単な事例を使って教えています。
その他、仕事のスピードアップ、リーダーシップ、全体最適経営など、ビジネスに関する読書会も開催しています。

キャッチコピー

意外なところから問題解決のヒントが得られることがあります。一緒に探求していきましょう。

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.