新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

頭では分かっている、知っている……から抜けるための「読書会」というきっかけ

2018年6月10日(日) 10:00~12:00

大阪府

大阪市西区京町堀1-7-21U2Bビルディング7階 Mbsコミュカルチャールーム

「頭では分かっている、知っている……」
けれどももし、その続きのアクションに躊躇してしまうなら、本の力を借りてみませんか?
今回のテーマは「どんなふうにお金と向き合う?」です。
課題本に「ユダヤ人大富豪の教え」(シリーズ)を扱いました。


これまでにたくさんの読書会をやってみて、意外と話題になるのが「お金」の話。
人生100年時代といわれますが、これまでの<仕事→定年→老後>という在り方の転換期を迎えているといいます。

インターネットなどのテクノロジーの発達からブロックチェーンなどの技術革新が日常生活に影響を与えてくるなかで、「お金」を得る方法から使い方まで、これまでとは異なる在り方が問われるようになったのかもしれません。

そんなことを、読書会を通じて肌で感じます。

そんな想いから、今回は「お金」をテーマにした読書会を開催しました。


今回扱った本田健さんの「大富豪」シリーズ。
素直に、この「大富豪」シリーズは、いいです。
分かりやすくて丁寧な文章で書かれており、かつ、気づきと発見がそこかしこ。

「頭では分かっている、知っている……」
そこから先を、まるで見透かされるような本たちです。
そんな本たちとともに読書会。


このRead For Action読書会は、そんな本たちを読んで「あ~良かった」「おもしろかった」で終わりにすることはありません。
本からアクション! をモットーとします。

ですから、読書会から後日に参加者さまからこのようなメッセージを頂戴することはとてもありがたいことです。
----------
読書から少しでもアクションを起こせました。
これからのことに取り組めました。
前進していきます。
----------

参加者様が、読書会後に行動を起こされる。
そして、また一歩、前進する。

読書会がそのきっかけになりうることを、改めて実感します。


「頭では分かっている、知っている……」
けれどももし、その続きのアクションに躊躇してしまうなら、本の力を借りてみませんか?

迷ったときが、その時です。


いかがでしょう、このような読書会。
ぜひあなたのお越しを、お待ちしております。


==============================
今後の読書会の予定はこちらからどうぞ!
【本が生きる場|あかりば】
■HP : https://akaratoli.com/
==============================


<ファシリテーターからのお知らせ>
8月4日(土)に大阪でファシリテーターになるための講座があります。
大阪での開催はなかなかなかったのですが……「大阪でもやってください!」とお願いしました!
読書会をやってみたい! コミュニティを作りたい! という方はぜひこの機会にぜひどうぞ!!

詳細はこちら↓
https://www.sakaimisa.info/

ぜひご確認ください!



ファシリテーター

後藤 安賀里

ゴトウ アカリ

Profile

心と体を「笑顔」にするファシリテーター
大阪在住、フランスでの結婚生活を終え帰国。国立大学法人の病院再開発事業を軌道にのせたのち、「人生100年に備えるための読書会」というRead For Actionを定期開催。NHK総合テレビなどでも「新しい働き方」として紹介される。また「ママのための読書会」を企画。働くママや小さな子どもを育てるママの子育て支援の充実を図るとともに、子どもたちの笑顔のためには大人が笑顔!と、心理学を活かした読書会をライフワークとしている。

キャッチコピー

みんなで集める「言葉」のジャングルから、その瞬間に、まさに自分が欲するピッタリの言葉を探りだす、まるで宝探しのようなゲームです。

このファシリテーターに問い合わせる
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.