新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

【1時間で未読本1冊解消】横浜モーニング読書会(第91回)

2018年6月27日(水) 6:50-8:00

神奈川県

横浜市中区蓬莱町3-108HOUZEN V 101号室(JR関内駅 南口徒歩4分)(受付は開始10分前からです)

毎週水曜日の朝の読書会。
今週は4冊の本について、意見交換しました!
毎週水曜日の朝の読書会。
今週は次の4冊について、意見交換しました!

「仕事に活かす!フォトリーディング」主藤孝司
・対象
 情報処理のスピードを上げたい人
・効果
 あらゆる場面(会議等)で能率が上がる
・ノウハウ
 目的を決めることで必要な情報を効率良く収集できる。ただし、バランス良く。無駄も大事。
・質疑応答
Q 海外での仕事にフォトリーディングはどう活かせそうか?
A 目的意識を持つ。帰国後にどのような自分になっていたいか想像し、そうなるために何を学ぶべきかを事前に考えておく。

Q 会議でのフォトリーディングの使い方とは?
A 具体的に参加している場面を想像して、自分に何が求められているのか考える。
 それを元に必要な情報を収集する。
 会議資料は事前にパラパラ見ておく。

Q 小説や漫画をフォトリーディングしてみると?
A 物語の世界がよりリアルに実感できる。
 理由:事前にパラパラ見るというのは、右脳に刺激を与える読み方であるため、情景描写イメージがより豊かになる。

「子どもを産む」吉村典子
・対象
 日本の出産の歴史を知りたい方
・効果
 歴史を知れる
・ノウハウ
 四国の話題。旦那さんに手伝ってもらって産む。助産師なし。
・質疑応答
Q 外国での安産の新しい考え方とは?
A 昔から日本にある。呼吸法等。

Q 不妊女性に対する考え方の今と昔の違いは?
A 胎児の死亡率は低い。しかし、妊婦の死亡率は高い。
 不妊に悩んでいる方が多くなっているのではないか。
 学歴、オープンな雰囲気になったからか。

Q これから産む人へ今一番必要なことは何でしょうか?
A 昔からの知識は的を射ている。
 知識を入れた方が良い。本よりは経験者に聞いた方が良いかも。

「失敗の本質」戸部 良一 , 寺本 義也 , 鎌田 伸一
・対象
 組織運営に不安に感じている方
・効果
 日本軍の戦争の失敗から学べる
・ノウハウ
 空気の支配。曖昧な目的。
・質疑応答
Q ミッドウェー作戦の日本軍の目的と失敗は?
A 目的:トップ:米軍の空母を潰す。現場:基地を潰す。
→トップと現場の意思の乖離。

 トップも戦場にいて、正しい情報が入ってこなかった。→アメリカではトップは離れた場所で指揮。

Q 空気の支配、曖昧な目的に陥った原因とその対策は?
A 戦争下では環境は変わる。しかし、人事体系は年功序列で変わらず、上下関係は変わらない。よって、まともな意見が取り入れられない。
 曖昧な目的設定:トップが何となくの目的設定で指揮したため、現場との乖離が生じた。

Q 日本人が陥りやすい時
A 変化があるときは変わらないといけない。
 違うものを受け入れる。これをトップが特に意識するのが大事。

「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する」島田紳介
・対象
 サイドビジネスをやってみたい方
・効果
 成功する人の考え方が分かる
・ノウハウ
 需要のあるビジネスのアイデアを想像。
 一緒にやってくれる人を探す。
・質疑応答
Q 成功する人の考え方とは?
Aお客さんの視点で面白いと思ったビジネスモデルを見つけたら、オリジナルのアイデアを付け加え、仲間にやってもらう。

Q 読書会に応用すると?
A 店の都合を押し付けない。(客単価が上がることは必ずしも良しではない)
 値段以上の価値を与えるには何をしたら良いかを考える。
 島田さんは任せた仲間が一人立ちできるようになったら、株式の配当をもらっている。それまでは利益は考えていない。

Q 1人で起業することと仲間で起業することのメリットとデメリットは?
A 一人:やりたいようにできる。並行してできない。
 仲間:たくさんできる。やりたいようにできない。


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

東京大学獣医学科卒、獣医師。リードフォーアクション協会本部にて1年間、毎月読書会を開催し、研鑽を積む。2016年より毎週水曜日の早朝に読書会(現在はオンライン)を開催する他、看護師団体(天使の会)からの依頼により毎月各地で読書会を開催、750名以上の方が参加。出版社や著者との共催の読書会も開催。

私が読書会に出会ったのは2015年です。以前は一人で本を読み、狭い世界で過ごしていました。読書会に出会ってから世界が広がりました。読書会で出会う方に喜んでもらえるようにという想いで行動していたら、各地でセミナーを開催してみたいという希望がいつの間にか叶う他、皇室の方やビジネスや医療で活躍されている方をはじめ、普段出会えないような方々に出会え、見える世界が広がりました。読書会は人生のスケールを大きくする力がある場所です。何かを変えたい方のご参加をお待ちしております。

キャッチコピー

読書会開催経験150回以上。私の人生は読書会で大きく変わりました。何かを変えたい方のご参加をお待ちしております。

このファシリテーターに問い合わせる

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.