新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

【1時間で未読本1冊解消】横浜モーニング読書会(第92回)

2018年7月4日(水) 6:50-8:00

神奈川県

横浜市中区蓬莱町3-108HOUZEN V 101号室(JR関内駅 南口徒歩4分)(受付は開始10分前からです)

毎週水曜日朝の1時間の読書会。
今週は3冊の本を読みました〜
毎週水曜日朝の1時間の読書会。
今週は3冊の本を読みました〜


「もし高校野球の女子マネージャーかドラッカーのイノベーションと企業家精神を読んだら」岩崎 夏海
・対象:イノベーションについて分かりやすく学びたい方
・効果:イノベーションにより、人々の居場所を作る方法を学べる
・ノウハウ:世の中の変化に着目する。
・質疑応答
 Q イノベーションの大家クリステンセン氏と著者の岩崎氏が対談した   
  らどんなテーマでどんな話になりそうですか?
  その会場にいたら二人にどんな質問をしますか?
 A テーマ:ジレンマ

  クリステンセン氏:イノベーションのジレンマ
  大企業ほど過去の成功体験に縛られ、新規事業に着手しにくい。
 
  岩崎氏:マネジメントのジレンマ
  マネジメントは居場所を作るのが仕事。しかし、究極のマネジメントは自分がいなくても組織が回ること。つまり、マネージャー自身の居場所がなくなる。

  質問:ジレンマの克服の仕方について

 Q 読書会の課題本にした場合、参加者に持ち帰ってもらいたいものは
 A居場所の作り方を学び、イキイキとした職場環境作りに活かしてもらいたい。


「まんがと図解でわかる7つの習慣」スティーブン・R・コヴィー
・対象:7つの習慣を読み切れていない人が対象
・効果:7つの習慣のエッセンスをつかめる
・ノウハウ:先頭から読んで行けば、エッセンスがつかめる
・質疑応答
Q 女子高生が主人公なのはなぜですか?
A 絵にしやすい。
 男性にも女性にも受け入れられやすい。
 中高生にも意識できるようになって欲しい。

Q 7つの習慣はどうすれば習慣にできると思いますか。
A 自分と向き合う時間を設ける。他者、仲間と対話する。仲間と目的を共有して協働する。


「戦史に学ぶ逆転のリーダーシップ 戦略の本質」野中 郁次郎、 戸部 良一
・対象:失敗の本質の続編。なぜ、逆に相手は勝利できたのかがわかる
・効果:良い戦略を立てられるようになる。
・ノウハウ:真の目的を明確化する。
・質疑応答
Q戦略の本質とは
A真の目的の明確化。

Q理想主義的リアリズムとは
A相反するもの(理想と現実)を持っているのがリーダーである。

Qリーダーシップの本質とは
A相反するものを持ち合わせたもの。信念や資質が大事。

Q戦略は弁証法であるとは
A相反するものが対話により合意に到達する。


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

個々の本に最適な読書法で読書をガイドする読書会の専門家。
リードフォーアクション協会本部にて1年間の読書会開催を経て、100回以上読書会を開催する他、看護師団体 天使の会から定期的に開催依頼を受けている。
2015年より400名以上が読書会に参加。

なぜ、読書会を開催しているのか。
「成功者には読書家が多い」
よく言われるフレーズです。
そこで、成功とは何かも考えず、盲目的に読書を数年継続するも徒労に終わる。
「自分はこんなに努力しているはずなのに」という悔しさだけが残りました。
そんな状況を変えてくれたのが、1冊の本でした。読み方を工夫すれば、読書が目標達成をサポートしてくれることを実感し、日々、個々の本に最適な読書法を研究。

以前の私と同じ悩みを持つ方が喜んで下さるよう研究成果を読書会で提供しています。

キャッチコピー

「最適な読書法」「人とのつながり」「アイデア創発」この3つの仕組みの相乗効果であなたの目標達成をサポートします。

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.