新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

「ティール組織」を読みつくす&語りつくす読書会を終了しました。

2018年7月8日(日) 前半:9:30-12:00 、後半:14:00-17:00 ※午前のみ、午後のみでも可※

東京都

東京都目黒区中目黒2−10−13目黒区 青少年プラザ

話題の組織論「ティール組織」を読んで(午前)、語ることで学ぶ(午後)の読書会を開催しました。
午前は「読みつくす」読書会。
第一部のティール組織の定義・特徴を全員で読んだうえで、第2部「3つの突破口」は手分けをして要約→共有することで理解を深めました。
午後は「語りつくす」読書会。
とにかく対話・対話・・・・合間に読書を挟みつつも、自分の持つ問いを対話の中で深めていくことで、自分の中にティール組織の考え方を取り込みました。

話題の「ティール組織」ですが、読み進めていく中で、必ずしも絶対的に良いことではないことや、既存の(例えば、今自分が所属する組織)をティール化することは難しいこと、も見えてきました。それは経験と読書を結びつける、または仲間と学習する Read For Action だからこそ。

1日かけて「ティール組織」を学びました。


ファシリテーター

みき しの

ミキ シノ

Profile

大手IT企業勤務。
システムエンジニアとしてシステム開発の最前線で従事した後、人材育成部門でのべ1000人以上の新入社員の研修を担当。大規模研修でありながら「個人一人ひとりの中にあるものを引き出し、伸ばすこと」に注力し、研修カリキュラムにとどまらない個別フォローで社内で高い評価を得る。現在はITの最前線に戻り、プロジェクト管理支援の立場から、社員の幸せに貢献する活動を推進中。

ファシリテータ/ TLI(マインドマップ・記憶術)インストラクター / 産業カウンセラー&キャリアコンサルタント
新入社員研修担当時代にジネススキルを学び始める。学び成長する楽しさを知り、インストラクター資格を取得する一方で、個別フォローのためのカウンセリングスキルの習得するなど、仕事に通じるスキルを仕事の外側でも活かし活動している。

趣味はラグビー観戦。2019年ラグビーW杯日本大会を盛り上げる活動を展開!

キャッチコピー

読書を通じて「人x学び」「人x働く」をつながりを応援します

このファシリテーターに問い合わせる
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.