新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

1時間で未読本1冊解消】横浜モーニング読書会(第94回)

2018年7月18日(水) 6:50-8:00

神奈川県

横浜市中区蓬莱町3-108HOUZEN V 101号室(JR関内駅 南口徒歩4分)(受付は開始10分前からです)

毎週水曜日朝の読書会。
今日は3冊の本を共有しました〜
毎週水曜日朝の読書会。
今日は3冊の本を共有しました〜

「禅脳思考」辻 秀一
・対象:感情に邪魔されて本来のパフォーマンスを発揮できない人
・効果:フロー状態になる方法が分かる
・ノウハウ:
 次の2つの脳を活用する。一般的には認知脳しか使われていない。出来事に心が囚われた状態で本来のパフォーマンスを発揮できない。
 認知脳:意味付けをして行動
 ライフスキル脳:あるがままを意識

・質疑応答
Q 心を整える3つの自己ツールとは
A 次の3つを意識して、心を整える
 表情:笑顔
 呼吸:深呼吸
 姿勢:姿勢を正す

Q 『全脳思考』の神田さんと『禅脳思考』の辻さんが対談したらどんなテーマでどんな内容でしょうか。また、トランプ大統領ならどんな質問をする?
A テーマ:脳の使い方
 内容:
 ・神田さん:右脳と左脳の使い方→右脳(潜在意識)も意識することが大事
 ・辻さん:認知脳とライフスキル脳の使い方→ライフスキル脳も意識することが大事
 トランプ大統領の質問:腹が立ったことを口に出すのは何がいけないかね?
 →回答:神田さん:その出来事から生まれるインスピレーションは?
     辻さん:腹が立っていることに気づくのは大切。その上で心を整える3つの自己ツールを使うと良い。

「私が最後に伝えたかった金沢の食」岸 朝子
・対象:金沢旅行を考えている人
・効果:金沢のオススメの食事の店が分かる
・ノウハウ:
・質疑応答
Q 岸さんが食を選ぶ基準は?
A その土地、季節を生かした料理を出してくれる店。長い歴史がある店。
Q 金沢の食の特徴は?
A 種類の豊富な魚介類と野菜が新鮮な状態で手に入る。

Q 金沢ならではの食は?
A 地魚と季節の野菜をふんだんに使った和食

「女性のキャリアデザイン」青島 祐子
・対象:キャリアデザインは女性の方がより重要(出産、育児等、様々な困難にぶつかりやすいから)
・効果:キャリアデザインの考え方が分かる
・ノウハウ:重要視すべきなのは結婚ではなく、働き方。男性を巻き込んで育児と仕事を両立すること。
・質疑応答
Q OLが消えるとは?
A OLとは補助的な仕事をする人。今は仕事が専門的になってきているので、OL的な働き方がなくなっていくのではないか。

Q 次世代育成支援とは?
A これまでは両立支援(家事と育児の両立)をしてきた。それは次世代を育成するのに大事なものである。

Q 育児がひと段落して再び、就労するときにぶつかる壁は?
A 育児がひと段落とは、子供が小学校1年生になった時。保育園への送り迎えが不要となる。
 正社員は難しい。でも派遣は収入面で不安。
 柔軟な働き方が大事(急に休みが取れる、子連れでも働ける環境等)。


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

東京大学獣医学科卒、獣医師。リードフォーアクション協会本部にて1年間、毎月読書会を開催し、研鑽を積む。2016年より毎週水曜日の早朝に読書会(現在はオンライン)を開催する他、看護師団体(天使の会)からの依頼により毎月各地で読書会を開催、600名以上の方が参加。出版社や著者との共催の読書会も開催。

私が読書会に出会ったのは2015年です。以前は一人で本を読み、狭い世界で過ごしていました。読書会に出会ってから世界が広がりました。読書会で出会う方に喜んでもらえるようにという想いで行動していたら、各地でセミナーを開催してみたいという希望がいつの間にか叶う他、皇室の方やビジネスや医療で活躍されている方をはじめ、普段出会えないような方々に出会え、視野が広がりました。読書会は人生のスケールを大きくする力がある場所です。何かを変えたい方のご参加をお待ちしております。

キャッチコピー

読書会開催経験150回以上。私の人生は読書会で大きく変わりました。何かを変えたい方のご参加をお待ちしております。

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.