新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

漁業をめぐる課題に特化して、本を5冊読みました!

2018年7月21日(土) 10:00~12:00

神奈川県

横浜市緑区中山町89−2季楽荘

前回のテーマが「食」と大きかったので、もう少し絞って読書会をしたいといご要望もあり、今回のテーマは「海・魚・食」。
食の仕事をしている私ですが、このテーマに沿って集中的に本を読む中で、日本の漁業について知らなかったことや、おもしろい視点を得たこともあり、「漁業問題に特化してやってみませんか?」とお声がけしたところご賛同をいただいての絞った5冊。

世界で漁業が儲かる産業になっている中で、日本だけが衰退産業となっている不思議。
養殖の現状や問題点。
持続可能な漁業に向けて何が必要か。

そして、参加者のお一人が持ってきてくれた漁業関係の記事を皆で読み、出口ありきの漁業進出についても考えることになりました。

「魚を食べているとは言っても、海のこと知らないものですよね」
「いろいろな種類の魚を食べてみようと思いました」
「畑や田んぼが減っているのは目で見てわかるけれど、海の魚がどうなっているかは普通に把握できないですしね、、、」
「農業のことはメディアも多く取り上げているけれど、漁業にも関心を持つ必要がありますね」
などなど、たくさんの感想をいただきました。

今回は、なぜか男性のみ5名のご参加となりました!


ファシリテーター

サカイ 優佳子

サカイ ユカコ

Profile

外資系金融機関、アートプロデュース会社勤務を経て、娘の重度のアトピーから専業主婦なった経験から、食の大切さを再認識、食の世界に。
「一人一人の食を束ねることで、未来の社会に働きかけることができる」という思いの元に、広い意味での食育活動を全国で行う。
特に、食品ロス削減、省エネ、もしもの時の備えにもなる乾物を未来食と捉え、その普及に力を入れている。
著書、テレビなどメディア出演多数。近著に「乾物マジックレシピ」(山と渓谷社、2018年10月29日発売)。
DRYなFOOD乾物でDRYなLAND砂漠を潤すイベント「乾物カレーの日」で、第13回ロハスデザイン大賞受賞。
ヨーガ療法士の資格取得に向けても勉強中。

キャッチコピー

FOOD ACTIVIST。持続可能な食の未来を目指して活動しています。読書会では、食を含む、よりよい未来をともに考え、日々の暮らしの中でできることを行動に移す場づくりをしていきたいと思っています。

このファシリテーターに問い合わせる
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.